※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

嫌いな人との付き合い方や、地元に帰ったら嫌いな友人家族との付き合いに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

嫌いな人とうまく付き合う方法はありますか?

私と旦那は同じ地元同士です。
今は地元を出て近隣地区のアパートに住んでいますが、近々地元に帰る予定です。
地元は田舎なので行事や近所付き合いもたくさんあります。
悩みとしては、地元の旦那の友達2家族(子どもたちは年が近い)と私たち家族の3家族で遊ぶことが多いのですが、はっきり言って私はその2家族が嫌いです。
誰かの家で集まれば夜遅くまでいて、いつまで経っても解散しません。
みんな子どもが小さいのに平気で真夜中まで子どもたちも走り回ってます。
私は子どもが眠くなったら先に抜けて帰るようにしてますが、他の2家族は2時とかまでいたみたいです…。
なんで奥さんと子どもは先に帰らないのか、疑問でしかないです。
そして親がみんなおしゃべりに夢中で全然子どものことを見てません。
子どもがおもちゃで壁を殴ろうが、汚れた手でソファーを触ろうが、食べ物を口に入れたまま走り回って途中で吐き出そうが全然見てません。。
見たとしても、コラ!で終わりです。
自分の子どもくらい自分で見ろよ!っていっつも思います。

そんななので、私はこの2家族と考え方も合わないしできれば地元に帰っても家に呼びたくないのですが、旦那は
地元に帰ったらその2家族は絶対呼ぶ!子ども同士も年近いんだし絶対付き合いしていかないといけないんだから!
お前はそもそも人付き合いが下手くそなんだよ!お前が嫌だと思ってたら向こうにも嫌われるぞ!と言ってきます。。
そんなこと言われても私は嫌いだし、嫌いな人とはなるべく付き合いたくないです。。
家を汚されたりするのわかってて呼びたくないと言うと、お前は潔癖すぎる!と。
いやいや、他人の子、ましてや嫌いな子に家汚されてニコニコしてなきゃいけないの?って感じです。
そんな野生児たちとうちの子を同じにしてほしくないし、他にも年近い子たちはいるんだから、その中で合う人と仲良くなりたいです。。
誰も嫌いな人と全く付き合いしたくないと言ってるのではなく、最低限の行事などの付き合いはしますが、プライベートでも無理して付き合うことを考えるとしんどいです。。
引越しても、わざと荷物片付けるの遅くしてなるべく来るのを先延ばしにしたいくらいです。。
いっそプライベートは旦那だけ付き合いしたら?と言っても旦那は、お前が人見知りで人付き合いが下手すぎるのがお前の悪いところだから、そこは直さないといけないし、俺は家族ぐるみでいつまでも仲良くいたいから、家にもいっぱい呼ぶから!と言ってきます。。
私が2家族を嫌いだってことは聞き入れてくれません。。

やっぱり私がうまく付き合っていかないといけないのでしょうか?
うまく付き合っていく方法、もしくは徐々にフェードアウトしていく方法などありましたら教えてください😭🙏

コメント

なおみ

え、絶対嫌です。
デイジーさんの意見に賛成です、無理です私も!!
家というのは1人のものではなく2人のものなので勝手に呼ぶことを拒否します。
あなたの友達であって私の友達ではないし、ましてや私が嫌いだということも全く聞き入れてくれないってことですよね?
地元に帰るのをやめるか、帰っても家に絶対に呼ばせません。
もし勝手に呼んでも入れないです。
嫌われていいので。
何度説得しても無理なら親を召喚して親に言わせます(笑)
「ここは2人の家だから片方が嫌なら無理強いさせるな。会いたいなら外で会え」と。

• デイジー

デイジー

共感してくださりありがとうございます😭
    ほんとに勝手に呼ばれたくないです😭
    こっちは2人目も産まれることだし、落ち着いてからにしてねって言っても、落ち着いたらって具体的に何月になったら落ち着く?いつ呼べる?とか聞いてきてもう…😂

私がその家族たちを嫌いなのは、私が悪いからってことらしいです。
    地元に帰るのは確定してしまってるし、その家族たちも知ってて絶対遊びに行く~😍とか言ってるので1回は呼ばないといけないと覚悟はしてるのですが、なるべく先延ばしにしてなおかつ1回きりで終わりたいです😭
    同じ地元をでも旦那の実家の知覚で妥協したんだから、私の意見も聞き入れてもらいたいところです😭
    うちの親も怒ってるので、ほんとに聞き入れてくれないなら親に頼みます!

• 3月1日
  • デイジー

デイジー

旦那の実家の
    知覚ではなく、正しくは近くです😂
    誤字すみません💦

• 3月1日
ゴーヤママ

旦那様に一言。あんたが奥さんに嫌われるぞ!!
家を汚されたら誰が片付けるの?誰が準備するの?結局デイジーさんがあれこれしないといけない。子どもの面倒と旦那様の面倒も…
デイジーさんの事否定ばっかしてる暇あるなら少しは家庭の事考えろよ!って思いましたね。
いつまで学生ノリで付き合いしてんだ!って。
人付き合いが下手くそとか、そんな非常識な家族と誰が上手に付き合いたいか!自分が良い顔したいだけやろ!って言いたくなります!
集まるのは良いけど家は無理って言うしかないですよね。

• デイジー

デイジー

ぜひ旦那に言ってほしいくらいです😭
    私が言っても絶対聞いてくれないので😭
    旦那は私が年下なこともあり、下に見てる部分があるんです😭

ほんといつまでも学生気分でいられたら困ります💦
    自分が良い顔したいがためにこっちが我慢ばかりしないといけないのはほんとな苦痛です😭
    家族より友達が大事なの?って思うときがあります💦
    家は無理って言って、どうしても来るなら準備から後片付けまで全て旦那にしてもらおうと思います!

• 3月1日