※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、眠りが浅いです。寝かしつけに時間がかかり、疲れています。ぐっすり寝る布団やアイテムが欲しいです。

生まれた時から寝つきが悪く、眠りが浅いです😭
お昼寝させるために30分以上抱っこしてゆらゆらして、やっと寝て布団に置いても10分もせずに起きてしまいます😢
でも眠くてずっと目をグリグリして泣くので、また寝かしつけからはじめます😫
一日中寝かしつけをしている気がします😭
ぐっすり寝てくれる布団やアイテムなどがあれば教えてください😅

コメント

しんまま

案外仰向け寝がその子に合ってないだけかもしれませんよ!
私も全く同じで仰向けだと1時間も持ちませんでしたけど、うつ伏せだとずっとぐっすりです!
突然死のリスクが高まると言われているので積極的には進めませんが、うつ伏せでよく寝てくれる子がいるとだけ知っておいてください😊

• あっぴ

あっぴ

うつ伏せですか!今のところうつ伏せがまだ苦しいようであまりしていないですが、もう少しうつ伏せが上手くなったらそれで寝かせてみようと思います😊

• 3月1日
京

うちの子はユラユラして寝かせた時に限って直ぐに起きる事が多いです😅授乳やオムツが満足していれば座ったまま膝の上に授乳クッションを乗せてその上に寝かせたり、お布団に寝かせて添い寝をしたりすると寝てくれたりしました。
また直ぐに起きてしまう時はウンチがしたかったり、ゲップがしたかったりする時もありました😅

• あっぴ

あっぴ

座ったままや添い寝で寝てくれるなんて羨ましいです✨
    うちは永遠に泣き叫んでます😫
    空気をよく飲んでいるので、お腹が苦しいんですかね🤔

• 3月1日
  • 京

添い寝で泣き叫ぶ時は理由を探します😊
    まずは座ったまま横抱っこをします。それだけで泣き止む時はそのまま見守ります。そのまま寝付くこともあります。
    横抱っこでも暴れたり泣く時はゲップやオナラやウンチでお腹が張っていることがあるので縦抱きにしてあげます。ゲップがやオナラやウンチが出てスッキリしたらまた座ったまま抱っこして見守ります。そうでなければもう少し授乳します。
    座ったまま抱っこ→縦抱っこ→オムツ→授乳
    この順番で探る事が多いです😊
    授乳クッションやいつも身に付けるもの、お母さんのカーディガンなど安心できるものを見つけてあげるのも寝つきに入りますいかもしれません!!

• 3月1日
  • あっぴ

あっぴ

詳しくありがとうございます😊
    よく人形やタオルケット持って寝るとか言いますもんね!安心できる何かを見つけてあげようと思います😆

• 3月1日
  • 京

少しでも寝つきが良くなると良いですね😊❤️

• 3月1日
しー

1日中寝かしつけは辛いですね(;_;)

うちの子は寝かせようとすると寝ないので、本人のリズムに合わせてます😪
いまはだいたいメリーで遊ぶ→眠くなって指しゃぶって寝るという感じです🙆‍♀️
寝なかったときはドライヤーの音聞かせたり、おしゃぶりは効果ありました!

• あっぴ

あっぴ

授乳も頻回なので、毎日授乳して寝かしつけしていて1日が終わります😭
    指しゃぶりはよくしますが、それでは寝てくれないんですよね😣
    寝てくれるなんて羨ましいです✨
    おしゃぶりは最近拒否になってしまって💦
    唯一換気扇が寝るので、1日の大半を換気扇の下で過ごしてます😅

• 3月1日