※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘は食生活に関係がありますか?便秘になった理由は食事の質が影響している可能性があります。便秘時にお母さんが摂ると良い食べ物はありますか?

教えてください🤔

完母です。
赤ちゃんの便秘は、お母さんの食生活が関係ありますか??
里帰り先から帰ってきてから急に便秘になりました。実家では実母が栄養満点のご飯を毎食作ってくれており、帰ってきてからは前の日の残りとか、おにぎりだけとかあまり生活習慣が良いとはいえません。
量は十分出ているようなのですが、質が悪いのかな??と思います。

また、あかちゃんが便秘の時にお母さんが摂ると良い食べ物とか、ありますか??

コメント

えいこ

私はゴボウ茶飲んでました💦
今思えば効果があったような気もするし、気休めだった気もするし…。
質が悪いと感じるのはなぜですか?

• Tamaki

Tamaki

ごぼう茶!体に良さそうですね!!
    質が悪そうと感じるのは前述の通り、食生活があまり良くないためです😓でもなかなか改善することもできず…

• 3月1日
  • えいこ

えいこ

かすかすとか、下痢っぽいとか、色が変とかでなければあまり気にしなくていいのかなぁと思います😄
    うちも2ヶ月から便秘で悩んでました😣
    母乳と食事との関係ははっきり解明されてないみたいですよね💦

• 3月1日
あんこ

母体の食生活と赤ちゃんの便秘は科学的には立証されてないはずですが、経験則として様々な事が言われています。

(科学的には食事内容や人種等に関わらず母乳成分は同一らしいです)

なんとなくですが、母体が水分不足で血行が悪くなると、母乳の濃度が濃くなる気がします。質に問題はないけど、水分比が減るイメージです。

量は出ているとの事ですが、念のため暖かい飲み物をよく飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

あと、根拠ゼロですが、私の場合はキャベツ大量に食べると娘が快便になる事が多かったです。

• Tamaki

Tamaki

水分!なるほど〜ついつい、取らないことが多いかもしれません💦
    キャベツもやってみますね😊!

• 3月1日
mama

この前赤ちゃん相談教室に行った時、便秘なことと母乳のよみが悪いことを相談したらママがさつまいも食べたら良いよー🍠!と教えて頂きました😊✨
母乳も甘くなるし、飲みやすくなってさつまいもの食物繊維が便秘にきくよー、とのことでした!

その日から実験して毎日さつまいも食べてたら、快便!快便!!
よかったら試してみてください🤤

• Tamaki

Tamaki

さつまいも!
    わたしも今焼き芋を買いました🍠❤️
    たべます❤️

• 3月1日
mama

母乳のよみ→母乳の飲み です🙇‍♀️