※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
ココロ・悩み

旦那が精神的な病気かもしれない。仕事に行くのが嫌で、食欲や睡眠に問題があり、急に怒りっぽくなる。無断欠勤が続き、遊びやパチンコに明け暮れる。家庭の金銭的な問題やストレスも影響している可能性がある。

旦那が精神的な病気なのかなと思ってます。

仕事行くのが嫌だ。
甘いものばかり食べてる(飲んでる)
寝不足?寝足りない。
仕事を考えると体が重くて気分悪くなる。
ささいな言動でキレる。
(上司にミスしたこと怒られただけで行きたくない。なんで俺が言われないけんのやと激怒して仕事行かなくなります)

反対に好きな事、嬉しい事あれば
めちゃくちゃ元気になります。(パチンコが好きなので好きな事出来るとなればめちゃくちゃ元気になり、お金がもらえたら暗い表情から一瞬でコロッと明るくなります)

その浮き沈みが激しくて怖いです。


仕事行きたくないのは誰でもありそうな事ですが、実際真面目に仕事でなくて現在遊んでばかりです。仕事場も無断欠勤ばかりです。

旦那の仕事が派遣社員的な感じなので現場が度々変わるのですが
あまりにも旦那が無断欠勤と現場変りたいと言うので派遣会社の上司、事務員さんが旦那が行きやすそうな現場へ派遣してくれているにも関わらず
遊びたい方ばかり考えてるのか?お金が無いから仕事行かれんと言うて仕事を無断欠勤するようになりした。(友達からお金を貰ってはパチンコでお金稼ぎしてます)

お金が無いからって理由もおかしいですし、なんで仕事行かないのかが不思議です。
遊びたい時は以前なら休日に行ってました。それが半年前から仕事を無断欠勤してまで遊ぶようになり、現場に出てしまえばなんて事ないけど現場へ行くまでが息が詰まるように体が重くて行けないんだと言われました。(上司に怒られたことを思い出すのかまた怒られると思ってるような感じ.....)

半年前から仕事場変えては2ヶ月くらいですぐ無断欠勤して行きたくないと言いだすようになりました。
それが徐々に酷くなり今では1ヶ月も出ません。

何か精神的なものでしょうか。
働く場所が嫌だ、現場変えてもらうとばかり行ってます。
甘えにしては酷すぎる気がして、本人は言わないだけで精神的なものに苦しんでるのかなと気になってきました。

ちなみに旦那と私達家族は金銭的な問題があり、私(妻)の実家で住んでるので旦那自身は家でも気分が休めない所はあるかもしれません。そのせいでストレスが溜まりすぎてということも考えれるなぁとも思ってはいます。(旦那の自業自得なんですが...)

誹謗中傷等のコメントは御遠慮ください。

コメント

ままり

もともとは、仕事はちゃんとされてたんですか?昔から辞めたりの繰り返しとかではないですか?

  • o

    o

    元々はちゃんと真面目にしてました(´._.`)
    上司からも評判良くて事務員さんもとても対応良くしてくれているので人柄も悪くないです。なので色々アドバイス貰っているのですが、、、本人が全然良くならなくてみんなどうしてだろうと疑問ばかりです。
    急に人が変わったかの様に、社会人としての常識すら分からなくなった感じにみえます。

    • 3月1日
ままり⭐

旦那様の親御さんは何ておっしゃっているのですか?
病院に一度受診した方がよさそうですね😣

  • o

    o

    旦那の親も全く知りません、無断欠勤するそんな男だと思ってないと思います(´._.`)
    ほんと前まではこんな人じゃなかったので最近酷くて私も何でこんなに仕事に対して臆病になったのかが不思議でなりません。。
    本人はずっと朝早く出て仕事行ってるフリをしてるので私の家族もみんな無断欠勤してるなんて思ってないです。
    病院はやっぱり精神科的な所ですかね(´._.`)

    • 3月1日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    精神科がいいと思いますが、
    一度受診してしまうと住宅ローンや保険の審査何年間かは引っかかってしまうとかあるかもしれません😣
    旦那様の親御さんにも相談してみてからの方が良さそうですね😣

    • 3月1日
  • o

    o

    そうですね(´._.`)💦
    旦那の親にも1度相談してみたいと思います!もうこれ以上仕事行かれない状況だと私達がくるしいので考えてみます。色々アドバイスして下さりありがとうございます!

    • 3月1日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    自分も今精神科通ってます、
    旦那さんのように仕事行けなくなってしまい、行こうとすると吐いてしまうなど、
    何か抱えていたら旦那様が一番辛いと思います。支えてあげて下さい。もともと真面目な方なら余計にお辛そうな😣

    もちろんまるさんも大変だと思うのですが、
    受診した事で良かった事悪かった事色々あります、病院も合う合わない先生により全然違いましたよ!
    お仕事休職とか出来るといいですね😣

    • 3月1日
  • o

    o

    心のケアって大事ですよね( ; _ ; )私も10代の頃精神科に行くことありました。病院行くと少しずつでも変わっていきますよね(´・ᴗ・`)
    旦那も今の状態が否定型うつ病に当てはまる気がするので1度受診することも考えようと思います!

    • 3月2日
あいり

精神的な疾患というより、インテリジェンスが低くて社会適応が出来ていない印象です。
小中高の成績や学歴などはどうでしょうか?
知的障害の境界とか言われたことないですかね。

もって生まれたものもあるのかなという印象です。

もしくは、人格障害などパーソナリティに問題があるパターンですね。または上記のインテリジェンスと混在しているか。

いずれにしても発達や精神、神経領域である程度把握できるかもしれませんが、本人の同意は必要になります。

  • o

    o

    成績、学歴どれも悪いです。とりあえず学校は行ってたけれど働けば金が貰える、金が欲しさに高校中退したみたいです。
    インテリジェンスとは何かが足りないという感じでしょうか?幼稚すぎて社会に馴染めないということでしょうか?(´._.`)

    • 3月1日
  • あいり

    あいり

    知的水準が低いということです。

    社会で営まれる交渉や複雑なやりとり、人間関係の構築、社会性の獲得などが知的水準が低いために困難なために、社会適応が出来ないのです。

    他の人が普通に学習したり獲得するソーシャルスキルを獲得できないので上手くいかない。ということが起こりやすいのかと思います。

    本人が自覚して取り組めば多少良くなるかもしれませんが、今から劇的によくなることはないと思うので一緒にいれば苦労はすると思います。
    あなたが養っていくぐらいの覚悟が必要かと思います。

    • 3月1日
  • o

    o

    なるほど(´._.`)
    旦那には社会人としてのスキルがないからこの様にダラダラしてしまう部分があるのですね。確かにあまりしっかりしてる男のイメージではないです。まだ子供っぽいですね。
    子供のために私が養えるくらいのことを覚悟持っておきます。
    とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございます(´._.`)💦

    • 3月2日
ちあち

なんでしょうね…
仕事行きたくないから行かない、怒られるから行きたくない、とかただのワガママ?とか思っちゃいますが…

うちの夫は、鬱の一歩手前までいき心療内科を受診したことがあります。
その時の症状は
・食欲がなくなり体重減少
・睡眠不足で寝ても1時間毎に目がさめる
・帰宅しても休日も仕事が頭を離れなく休息できない
・口数が減る
・仕事を休んだら?と言っても責任感から休めない

という感じでした。
旦那さんの症状とはちょっと違いますね。でも精神的な病気はいろいろ難しいと思うので、受診してみるのが安心かもですね!

  • o

    o

    調べたら最近は非定型うつ病もあるみたいで、、、
    甘えと言われると更にストレスに繋がるとネットでは書いてました(´._.`)
    鬱病の反対の様な症状みたいです、、、
    心療内科へ行くのがいいですよね。旦那に相談して考えてみます。

    • 3月2日