※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aco
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝なくなり、添い寝やトントンでも泣いてしまう状況。保育園の予定はないため、断乳は考えていない。寝かしつけのオススメ方法を教えてほしい。

寝かしつけについてです。
生後9ヶ月で今までは抱っこでトントンゆらゆらして寝かしつけていました。ですが最近寝ぐずりすると抱っこを泣いて拒否して、おっぱいでないと寝なくなってしまいました。おっぱいでも寝れないと泣き続けます。
昼寝もおっぱいになってしまいました。

添い寝、寝ながらトントン、腕枕もやってみたのですがギャン泣きするばかりです。身体のどこかをさすったりしても手を振り払われます。

保育園の予定はないので断乳などは今のところ考えておらず、夜間は添い乳2回くらいでぐっすり寝てくれます。
ゆっくり寝かせてあげたいのでオススメの方法あれば教えてください。
ワンオペなので旦那の協力は見込めません。

コメント

かすみ

ベビーマッサージ行くと夜寝てくれますよ‼︎
お昼寝はスパローとかのお茶に変更していってもいいかもしれませんね

  • Aco

    Aco

    ベビーマッサージで寝やすくなるということでしょうか?
    ストローマグは飲めるので食後にあげていたのですか、昼寝前にもあげてみます。

    • 3月1日
  • かすみ

    かすみ

    ベビーマッサージをしてあげると赤ちゃん体力使って疲れるので寝る前にやってあげると良く寝ますよ‼︎
    1度昼間にベビーマッサージ行ってみて、なんとなくの流れでやるだけでもうちの子は違いました‼︎

    吸うことで安心して寝る体制に入る事も多いので試してみてください

    • 3月1日
  • Aco

    Aco

    ありがとうございます!
    調べてやってみます!
    かすみさんはいつもどう寝かしつけしてますか?

    • 3月1日
  • かすみ

    かすみ

    寝室に行く際おやすみしよーねっと
    声かけてしてから
    寝室に行き、ベビーマッサージ、絵本読み、電気暗くするを習慣づけ寝かしつけてました‼︎
    習慣付くまで少し時間かかりますが、習慣づけばかなり楽です‼︎
    寝室にはおもちゃなどを置かないのが肝‼︎寝かしつけたくても遊んでしまうので

    • 3月1日
  • Aco

    Aco

    すごいですね😳
    それは時間で決めてましたか?子供が眠そうにしたら連れて行く感じですか?
    質問ばかりですみません。

    • 3月1日
  • かすみ

    かすみ

    時間決めてました‼︎
    19時に寝室へ
    20時には寝るような流れにしてました☺︎
    多少変動ありましたが

    • 3月1日
  • Aco

    Aco

    丁寧にありがとうございます!
    根気よくやってみたいと思います。

    • 3月1日