※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

月齢が同じで完ミの方への質問です。ミルクを飲む時間が長く、哺乳瓶でも時間がかかるため、哺乳力が弱いのか疑問です。授乳時間が1時間かかり、ミルクの時間を変えても同じです。

同じぐらいの月齢で完ミの方に質問です。
ミルクを飲む時間はどのくらいですか?
うちは、1回200mlあげてますが毎回30分〜1時間(たまーに早くて20分)かかります。
乳首を変えてもミルクを変えても同じでした😅

もともと4ヶ月ごろまではミルク寄りの混合であげていました。
母乳は1回に飲む量が多い時で80、少ない時で10ちょいとかでした。
その後ミルクを作る時間を入れると1回の授乳時間が1時間とかかかってしまうのと、だんだん飲む量が減ってきたので完ミのが楽だと思い切り替えました。(結局今も1時間コースですが笑)
最初の方は私の母乳の出が悪いのかなと思い、母乳外来にもいくつか行きました。
ですが、どこに行っても出は悪くないから頻回授乳してねと言われて終わりでした。
おっぱいの咥え方も見てもらいましたが、特に問題無いとの事。
今考えると飲みやすい哺乳瓶でさえかなり時間がかかるのだから、おっぱいなんてもっと吸えなかったのかな〜と思いました。。。
これって哺乳力が弱いのでしょうか?
ちなみに、飲み切るので時間をかけてもあげ続けています。(途中で休憩入れても変わりません。)
また、ミルクの時間を4時間とかにしてもましてや朝一のミルクでさえこのぐらい時間がかかります😅

コメント

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

コメント失礼します。
すごい時間かかりますね💦
ミルクは飲むのに20分掛かってしまうと哺乳瓶か又は乳首が合ってないってことになるみたいですしね、
私も完ミですが今10ヶ月で乳首S〜M使ってますが10分ほどでのみきります!うちの子もおっぱい中々す得なかったけど哺乳瓶は特に問題なかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、すごい時間かかるんです😢
    色んな人におそっ!と言われます笑
    4ヶ月過ぎたあたりからSサイズを嫌がり哺乳瓶拒否みたくなったのでMサイズに変更し、今までMサイズを使っていました。
    ちょうど昨日検診があったので保健士さんに相談したらLサイズに変えてみては?という事だったので変えてみても同じ結果でした、、、。
    ごくごく飲むというよりかちびちびそれも休み休み飲んでます。
    母乳実感を使ってますがそもそもこの哺乳瓶自体が合わないという事なんですかね😭?
    混合の時はそんなに遅いと感じる事無かったのですが、、、。

    • 3月1日
ぐーた

うちは今は7ヶ月ですが、6ヶ月の時でも5〜10分ぐらいで飲みきってました 笑🤣乳首のサイズは3ヶ月ぐらいから変えてないです。

息子が新生児の頃哺乳力が弱く入院していましたが、20分ぐらいで飲み切らないといけないと言われました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    早くて羨ましいです😂
    時間かかるもんだから、出掛ける時とか逆算してかなり早めにあげないと間に合わなかったりとかで大変です泣
    完ミに切り替えてから遅いと感じるようになりました💦
    なんなんでしょうか、、、。
    一度小児科で相談した方がいいんですかね??

    • 3月1日
  • ぐーた

    ぐーた

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月1日
かしわもち

我が家はは母乳実感のMサイズを使っていますが、200mlを15分くらいで飲み切っています。
本人の気分によって量はまちまちですが時間はだいたい20分以内で終わりです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    早くて羨ましいです!!
    今日なんて離乳食と合わせたら1時間30分もかかってしまいこっちが疲れちゃいました😂

    • 3月1日
ぐーた

うちの入院してた息子は哺乳瓶よりおっぱいの方が飲むの上手でしたよ☺️体重は問題ないんでしょうか?身体が小さいと哺乳力が弱い事はあるみたいですが。

最初から小児科はハードル高そうなので、地域の保健センターなどで相談してみてはどうですか?うちの地域だと月1で育児相談やってますよ‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと乳首が短かったので、うちの場合はおっぱいの方が飲みにくかったのかな〜と思います😭
    かなり乳頭亀裂も繰り返していたので...💦
    小さめではありますが、体重は問題無いです😊
    ですがこっちが疲れてミルクを途中で切り上げたりしていたら、成長曲線下回っちゃうんじゃないかなと思います泣
    先日検診だったので相談したところ、乳首のサイズを変えてみては?と言われて終わりでした😭
    このままあげ続けるしかないのかなあとも思ってます泣

    • 3月1日