※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お出かけ

生後4ヶ月頃で新婚旅行を考えています。(できちゃった婚のため)ハワイ…

生後4ヶ月頃で新婚旅行を考えています。
(できちゃった婚のため)
ハワイが第一希望ですが、親からは厳しいと言われており沖縄をすすめられています。
やはり小さい赤ちゃんを連れての海外旅行は難しいでしょうか?
赤ちゃんの性格は、比較的おとなしめでよく寝る子です

コメント

4ヶ月でハワイは行かないですね。

大人だけならまだしも、首が座ったか座ってないかの子がハワイに行って何するの?ってなりませんか?性格は関係ないと思います。

退会ユーザー

せっかく子連れで行くならせめてお座りができたり、歩けるようになってからが連れて行ってあげたいです!どっちにしても負担はかかるでしょうけど、見える景色も違うしいろいろ反応もあると思うので!

• 2月28日
ママリ

難しくないと思いますよ!
寝ている時期の方が連れて行きやすいです✨
ただ比較的おとなしめって思っているのは注意が必要かもです💦
3か月頃から変わってくる可能性が高いです💦

アラサーさん

海外旅行慣れてる方ならいいかな?と思いますが、わたしなら赤ちゃんの負担を考えるので行かないです😭
熱が出たりしたら病院に行くにも一苦労なので国内にします。
あと、なんだかんだで赤ちゃんのうちは旅行楽しむというより想像以上に疲れます😭

まめ

まだ月齢が小さいのでハワイは厳しいかもしれません😵
どうしてもハワイが良いならもう少し大きくなってからに延期にするのはどうですか??🤔

Yun.

4ヶ月じゃ首も座るか座らないかくらいだし連れてかれる赤ちゃんは何も楽しめないので海外はとても可哀想だと思います😢赤ちゃんっていつ何が起きるか分からないし海外の病院って日本と比べると全く違うし😢

ちゃーや

来年に新婚旅行変更したらいかがですか?
一歳越えますし、ハワイでも楽しめると思います!
私なら。その月齢で旅行するなら近場から慣らしてって感じにしますし、BCGも打ててないしなので無理に旅行しないです

あーちゃ

新婚旅行でハワイ行きましたが
大人二人でも、かなり疲れたので
お子様連れてとなると
大変だし、何かあったときに海外だと不安かなとも思います。

海外だと何の感染症貰ってしまうかわからないし
国内の方がいいのかなと思います。

きい

急いで行かなくては行けないのですか?
そうじゃないなら来年まで待つか国内にするかにした方がいいと思います💦

ふたりのまま♡

行けなくはないと思いますが
時差もありますし
4ヶ月でつれてくよりは
歩けるようになった頃に連れてった方が
絶対楽しいです!!
ご両親の言うことはもっともです!
沖縄とかが1番ベストだとおもいます🎶

コナン

首が座ったかなぁっていう
曖昧な時期ですよね。
新婚旅行ならズラしますね。
赤ちゃんにも負担でしょうし。
まだ赤ちゃんの性格も
何もないですよ😣

せめて、一年後ですかね〜😌

じゅじゅママ

んーどうだろう。。
お父さんお母さんはお子さん
預かったりとかって出来ます?
私は子供がもし将来でき婚で
新婚旅行が出来なかったのなら
行かせてあげたいし、私が
見てるから2人で行ってらっしゃい😊💕
と言いたいです!

子供連れでの飛行機って
やっぱり少し自分達も大変だし
ましてや海外です😭
子供は本当にすぐお熱出たり
大変ですよ。
海外に行って看病に追われて
せっかくのハワイを楽しめなかったら
子供が憎く思えたり旦那さんと
喧嘩したりと色々トラブルも
考えられます...😢

生後半年で沖縄に旅行に行きましたが
飛行機も(片道2時間弱)騒がないか
冷や冷やでずっと抱っこだし、
結果楽しかったですが思ったように
スケジュールは進まずイライラ
する事もありましたよ😣
よくみんなで相談してみると
いいかと思います!

あゆちゃん

世界で見ても麻疹などが流行しているので、移行抗体が仮にあったとしても、一歳で予防接種を受けてからのほうがいいのでは…と思います。
海外は色々な国の人がいるので、感染症が怖いです😰

はっち

皆さん反対の方が多いようですね…でも余裕だと思います笑なぜなら、私は生後3ヶ月を連れて、家族で先日まで2週間ハワイにいってました(^ ^)(現地で生後4ヶ月になりました)

行く前は私も他の方同様心配で心配でどちらかというと反対派だったんですが、旦那のお休みがもうなかなか取れなくなるので、思い切って行きました。もちろん保険には入りましたが。

結果、とても良かったです。
息子にはとてもいい刺激になったようで、ふたまわりほどお兄さんになって帰ってきました。自分1人でも長時間寝られるようになったり、夜もまとまって寝られるようになったり。まぁただ月齢があがっただけというのもあるかもしれませんが、それにしても成長した気がします。

ちなみに、ハワイの道はいい感じに少しだけ凸凹してる石畳の道なので、ベビーカーで散歩してると必ず寝ます。ぐずったら特に不揃いの石畳の道を歩くと100%寝ました。日本の道でも、点字ブロックの上だと泣き止むお子さん多いようですが、点字ブロックほどガタガタではないので、いい揺れになってるんだと思います。

他にも0歳児連れの方何人かお会いしましたが、離乳食が始まるとみなさん大変そうでした。

元々反対派だった私が行けたんです。思い切って行けば、案外行けるし楽しいもんです。息子は、初の動物園も水族館もハワイで、すごく興味深そうに色々みてましたよ(^ ^)

まぁでもこれは健康に過ごせたからという結果論かもしれませんが、そのへん保険に入っていれば、どこの国でも治療は受けられます。私の場合は、1月中旬〜2月にかけて行ったので、正直インフルだらけの日本にいるよりよっぽど安全でした😅

大丈夫、行けると思いますよ。うちは、帰ってきてから旦那と、あの時期に行くのがちょうど良かったねと今でも話します。
ただ、それでも心配な気持ちが勝つようであれば、無理にオススメはしません。大切なお子様だと思うので(^ ^)

• はっち

はっち

あ、ちなみに、反対派だった私が一歩踏み出すきっかけになったのは、旦那のお休みのこともありますが、子供3人育てたアメリカ住みの義姉に「今行っとかないと、どんどん行きづらくなるよ!1歳になったら歩くし言うこときかないしぐずるし、無理無理、めんどくさくなるよ。今行かない理由が無いと思う。私は3人目、生まれて生後3ヶ月でマイナス8度のとこふつうに旅行で連れてったよ」と言われました。たしかに歩き出したら、逆に危ないかもなーと私は思いました。ちなみに、義姉は小児科医です。

• 3月1日
あいみー

場所は国内ですが、下の子が3ヶ月の時に旅行に行きました!妊娠中切迫で上の子を全然遊ばせられなかったので…荷物は多いですが、ベビーカーでずっと寝てたので楽でした‼️おかげで上の子を楽しませることができました🙆
お子さんと一緒に楽しみたいならもう少し先延ばしにして、新婚旅行を楽しみたいなら今だと思います。
色々心配はあると思いますが、しっかり準備すれば大丈夫だと思います!

34

4ヶ月で海外はやめますね。
その子の性格がどうとかじゃなくて。
ハワイに行きたいなら子どもがもう少し大きくなってから行ったらどうですか?

モグ

行けなくはないと思いますが、生後4ヶ月でハワイは遠いなぁと思います。
慣れない場所に連れてこられた赤ちゃんが7〜8時間飛行機の中で大人しくしてられるか…
夕方発の便だったら他の方も寝てますよ…

せめてハワイより近いグアムや沖縄の方が無難かなぁと思います♡

ママリ

海外はちょっと不安かなーって思っちゃいます(>_<)私も4か月の子を育てていますが、初めての子育てで分からないことだらけですし、子どもも毎日色々変化しているので、何かあった時に言葉や文化、生活の違う海外よりは国内のが色々安心かなって思います(^^)
うちは生後6ヶ月で沖縄に行く用事があるのですが、旅行も飛行機も初めてなので生後5ヶ月で車で2時間ぐらいの旅館にお試し旅行してきます!少し段階踏んで、沖縄行って様子見てから海外とかはどうですかね?(^^)

桜桃🍒

私の友人は9ヶ月でハワイに行ったらしいですが、楽しんでたようですよ。友人いわく、歩く前に連れて行った方が大人は楽だという話です。あと現地でベビーカーが借りれる所があるそうな。色々下調べして行くといいかと思います。

ママ

なにかあったときに海外でもしっかり対処できると思うなら私はいいと思います。ほんとはもう少し大きくなってからがいいとは思いますが💦
親が楽しみたいなら、寝る時間も長いし、泣き声も小さいので、小さいうちの方が楽ですよ。ただハワイは紫外線も強そうだし、どうしてもその時期にいかないといけないなら私ならちがうとこにするかなと思いました。
一緒に楽しみたいなら少なくとも1歳は超えてたほうがいいかなと思います。うちははじめての海外旅行は10ヶ月のときヨーロッパに行きました。子供は旅行を楽しんでるというよりはパパママとずっとおんぶに抱っこなのがうれしいという感じでしたよ。

ぽん

4ヶ月でハワイはさすがに厳しいと思います💦
新婚旅行でハワイに行きましたが、飛行機に6時間、時差は19時間なので夜に飛行機乗って6時間後には朝の状態の現地到着で大人の私でもちょっとキツかったです😅
飛行機は気圧の関係で赤ちゃんは泣くとよく聞きます。
もう少し手のかからなくなってから行った方がいいのかなと思います😓

102

他の方で言っておられる方がいましたが…
行くならハワイでなくグアムではどうでしょう。

東京からたった3時間なのでグアムよりはありかと。
8時間飛行機の中でグズられたら…と思うと私なら不安です。

次男、1歳4ヶ月でグアムに行きましたがとっても楽しめました。
来年に延期も考えられてもいいかと思います。
ある程度なんでも食べられて、予防接種もほぼ終わってて。
海もプールも楽しめましたし、午睡の時間に合わせればショッピングも余裕です。