※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

1人っ子お母さんとの接し方について、3人目を妊娠したが報告するべきか迷っています。おめでとうと言ってくれるけど、内心は違うかもしれないと思い、どう伝えるか悩んでいます。

1人っ子お母さんとの接し方について
以前2人目が欲しいけど多分無理みたいな話を聞かされたんですがその話を聞いた何日か後に私が3人目を妊娠してる事に気付きました。そのお母さんはいつも気さくに喋りかけてくれる優しい人です。毎週会うので安定期になったら報告しようかなとも思ったんですが、自分から言いだすことでもないかなと悩んでいます。お腹がでてきてからなんで言ってくれなかったのー!ってなるか、自分から伝えて相手を嫌な気持ちにさせてしまうか、どーなるんですかね、、
うわべではおめでとうって言ってくれる人だと思います。でもやっぱり内心は違うこともわかるし、自分が逆だったら聞きたくなかったって思うと思います。

コメント

M

同じような境遇かわかりませんが…
友達が旦那さんを失くしていて、兄弟は望めない環境のため、
二人目を妊娠した時迷いました。一人目の時は彼女から教えてくれたし、私も妊娠してすぐ伝えました。
お互い病院にも産まれてすぐ会いに行っているので…
でも兄弟作ってあげれないことを悔やんでることも知っていたので、なかなか言いにくかったですが、人伝えで聞いたようで、彼女から『二人目おめでとう』と連絡くれました。
『何で教えてくれなかったの?気を使った?』と言われました。『別に悪いことはしてないし、おめでたいことなのに、隠す必要ないんだから!隠された方が余計に辛い』と言われました。
無理に隠さず伝えたほうがいいのかも知れませんよ?

• a

a

少し似た感じですね。考えすぎも変だなと思ったりもします(..)
    時間があったときに伝えてみます。ありがとうございました☆

• 3月1日
まゆまゆ

私はせかせかした育児がしたくなくて
ゆったり育児したいからひとりっ子に決めたから、3人目とか聞くと素直に尊敬しかないから安定期に入ったらサラッと言ってくれたらいいかな( ´ ▽ ` )

出来ないひとも(1人はいる訳だから)
普通にみんなと同じでいいかと。

全くの不妊では無いわけだし。
区別しすぎる方が傷つきそう~

• a

a

一人っ子のお母さんを区別したりはしていません。ありがとうございました☆

• 3月1日