※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

保育園面接時に、住所と離婚予定を伝えるべきか、子供の苗字変更や手続きについて相談。入園時の苗字や手荷物についても悩んでいる。対処方法はあるか?

もし分かる方がいたら教えてください!

子供の保育園のことなのですが、二次選考で面接になったのですが、現在私は離婚前提の別居中です。
離婚を求めているのは私で、理由が旦那からの精神的DVのため、近々私の父が旦那と話をして離婚の話をする予定です(旦那には父から別れ話をしていく旨など話してあり、旦那はそれについては拒否をせず素直に応じています)
そんな中、保育園の面接があるのですが、現在申請時の住所地には住んでおらず、私と子供は実家に住んでいます。
ただどちらの住所にしろ、選んだ保育園は通勤途中にあります。
申請時の住所地とは違うことや、別居中であり離婚予定ということは保育園側には伝えた方がいいのでしょうか?
旦那が素直に離婚に応じてくれれば、子供の苗字も私の旧姓に戻して入園させたいのですが、素直に認めても手続きも色々あるので間に合わなければ旦那側の苗字で入園させることになるので、そのあたりも苗字が変わるかもしれない旨なども話した方がいいのでしょうか?
また、持ち物などにも苗字が変わる予定なのに、最初の入園時の手荷物に旦那側の苗字を書き、あとあと書き直すのかと思うと悩んでしまいます。
何かいい方法などはありますでしょうか??

コメント

まりも

その保育園は認可等の役所絡みでしたら、役所にそのお話をされた方が良いと思います!
その後、保育園の面接でもお話した方がいいのかなと、思いました。
もちろん、苗字の件は保育園側へ相談された方がいいかもですね!
きっと、そういった方が他にもいたらお話してくれると思います🙌