※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちち
子育て・グッズ

夜間の添い乳で寝かしつけているが、朝起きるとおっぱいが空っぽ。母乳外来の助産師は添い乳は問題ないと言うが、完母を目指すのは難しいかも。

寝かしつけの添い乳について、
その後朝のミルクについて

質問です!

現在3ヶ月20日過ぎの女の子、1人目を育てています。
体重は6.4キロ。

母乳とミルク混合で、
4時間おきくらいの授乳(夜間は含まない)で、
スケールを借りてるので測ると

母乳はだいたい40〜100くらい、出ます。
(これでもかなり出るようになりました😭✨)
それだけだと足りないので、ほぼ毎回ミルクを足しています。足す量は60〜120です。母乳が出た量により変えてます。

飲む量は生まれた時からよく飲むほうだと思います。
足したミルクを残したことはこれまでほとんど有りません😣

毎晩、風呂前に授乳し、風呂上がり(18〜20)
ミルクを飲ませて、寝かしつける時に添い乳をしています。

風呂上がりのミルクの後は、添い乳をしたらぐっすり眠って、朝までの2時〜4時位に、いちど泣いて起きます。
が、ミルクでは無く、添い乳で寝かしつけると再び寝てくれるので、ずっとこの状態です😥

朝起きると、かなり吸われておっぱいはぺたんこですが
娘はにこにこして起きます。

この時はミルクは足さなくて大丈夫なのでしょうか😥❓
夜間の添い乳は母乳を飲んだ量は測っていません💦

それと、添い乳はオススメされないように感じるのですが
皆さまの経験上、いかがでしょうか❓

母乳外来の助産師さんからは、夜間の添い乳は別に悪くないよ、と言って頂いてるのですが...。

ようやく少ないながらも母乳がでてきたので、夜間におっぱいをあげないのが怖いのです😭

かといって、毎回起きてあげ続けるのもしんどくて...。。
(授乳クッションに座らせ起きてあげる時もしばしばあります。)

混合から完母を目指してはいますが、私には難しいかな?と思ったり。アドバイスお願いいたします!

コメント

ぽこ

こんばんは
あと1週間で3カ月になります。
現在5700ぐらいです。

同じく混合
基本は母乳で、寝る前にミルクのみを120最近はグズる昼間から夕方にミルクです。
スケールもあまり細かく測れないので、母乳がどれくらいかは不明です。
退院時はほとんど出ておらず、今も飲めてるか不安ですが助産師さんに飲んだ後に泣いたりしなくて体重が順調に増えてたら大丈夫だと言われました!

ちなみに添い乳してましたよ!
泣いて寝ない時とかはやってます。
助産師さんから教わりました。
推奨はしてないけど、楽だしねって。

張ってなくても差し乳になってたら大丈夫ちがいますかね?

• あちち

あちち

ご返信ありがとうございます😭

すごい!頑張っておっぱいあげてこられたのですね!✨

おっしゃるように、泣いたりしなければ大丈夫!体重も増えてればOK!と言われるのですが、比較的にこにこしてる時間が多く、常に足していたから不安で...😭完母目指しているはずなのに、ミルク足さないと大丈夫かな?って思っちゃうのですよ💦

差し乳とは、なんですか❓💦
    知識不足ですみません😭😭😭

• 2月28日
  • ぽこ

ぽこ

パンパンに張ってるのは母乳ができていてるからだと思うのですが、張ってなくても赤ちゃんが吸う事でその瞬間に母乳が刺激で作られるお乳のことみたいです^ ^

なので、張ってなくてもちゃんと吸わせたら出てくるようになってるみたいです!
    人体の不思議ですよね。。

• 2月28日
  • あちち

あちち

なるほど...!こんな私のおっぱいでも、張らなくても出てきてるのかな😞⁉️
    授乳とは違って、搾乳してもあまり絞れなくなってきたのです💦

• 2月28日
  • ぽこ

ぽこ

私も搾乳しても全然ですよ!
    やから不安なんですが、、
    出てると信じてます。ので、搾乳はしなくなりました笑

• 3月1日
  • あちち

あちち

そうなんですね🥺!
    大丈夫✨と信じて育てる気持ちが足りないのですよね😭自信が持てなかったのですが、わたしも必要無いなら搾乳もやめてみます☺️

• 3月1日
ぴよぴよ

うちは生後4ヶ月になったばかりです!近いですね😍
体重も同じくらいです。

新生児の頃にミルクを足していて今も夜寝る前の1回だけ足しています!
(完母にしたいのですが、粉ミルクが余っている&哺乳瓶に慣れさせるために継続して足していますがやめどきがわからず。笑

スケールがないので、健診などでしか測ったことがありません!
母乳って量が見えなくてわかりづらいですよね😂
数字を気にしているとストレスになるし💦

飲んだ量というよりも、お腹が空いたら泣くでしょうから娘さんの表情やしぐさで見てあげてもいいかもです🙆‍♀️

わたしも初育児で不安ですが、定期検診で体重の増えなどはわかりますし何かあればそこで改善すればいいかなと思ってラクに考えることにしました!!笑

娘さんも満足して寝てくれているならやり方や寝かしつけはなんであれ良いと思いますよ☺️
お腹いっぱいなのか、
おっぱいをくわえて眠りにつけてしあわせなのか、、、
理由は娘さんしかわかりませんし😍

起きた時も、おっぱい吸わせてみて、
出ない&物足りなければ娘さんがきっと泣いて教えてくれますよ💓
そしたらミルクを足してみるのはいかがですか?

添い乳は、わたしが通っていた産院で禁止されていて…したことはありません😭
万が一新生児をつぶしちゃうと危険とかそういう理由だったからだと思います。ある程度大きくなってきた子なら大丈夫かと!ただ、友人は添い乳をやめるときが大変だったと言っていました💦

わたしは、寝かせる前はミルク&母乳です。夜中起きちゃったときは母乳です。
“添い”でないだけで、母乳あげてるんで結局やってることは“添い乳”と同じです。。笑

朝まで寝てくれるときは、夜中に母乳をあげていませんがあまり胸も張らず…でも今のところ出ているみたいです😏
母乳の出も、人によりますもんね💦
完母希望とのことですし、
栄養とって、血行良くして、
ストレスをなるべく取り除きながら、
昼間にたくさん吸わせてあげたらきっとなれますよ🙆‍♀️!!

お互いがんばりましょ😍
参考にならないかもですが、、、長々と失礼しました🙇‍♀️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

他の方への返信も見ました!☺️
    わたしも母が不在で💦
    育児のヒントがなくて困ることが多いです、、、笑

ただ、人の子は人の子です!笑
    子供もみんな個性があるように、育児なんてみーーーんな違うものでしょうからミルク飲む量も、寝る時間も、なんでも様々です🙆‍♀️
    ↑こう考えたら気持ちがラクになりました!!

あちちさんが試行錯誤して考えたやり方がいちばん娘さんに合ってると思うので、自信持ってください😍

• 3月1日
  • あちち

あちち

ご返信ありがとうございます🙏🏻✨
    お母さん、居ないと色々聞けないし父はなかなか理解出来ないので実家も頼れませんよね😭💦共感してくださる方が居て、嬉しかったです🥺

そうですね...足りてる時は娘が笑っていますよね☺️足りなければ怒ってるでしょうし。

下手に、スケールを借りたりして数値を見たりするので、娘の表情を見ているようで理解してなかったかもしれません💦

答えが出ないことが不安でしたが、答えは分からないままの事が当たり前ですよね。。
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ☺️
    偉そうなことをたくさん書き込んでしまいましたが、わたしもつい最近まで『大丈夫かな?』『これで合ってる?』が口癖のようでした💦笑

娘さんのこと、いちばんよくわかっているのはママですから💓

わたしも適当で自己流なあやし方で笑ってくれていたりすると、ホッとしたり!でもこれでいいのかと不安になったり、、、笑
    答えが出ないと不安な気持ち、
    とてもよくわかります😭

試行錯誤=育児だと思って、
    マイペースにがんばりましょ🥰

• 3月1日
にゃん

私も今4ヶ月になりますが最初から混合してて母乳もなかなか出なくてミルクの量もいつも旦那と相談しながらしてました!今はミルク昼・夜・寝る前にしています!検診で午前中はよく母乳が出ると思うからミルクなしでもいいんじゃないかって言われたので今は午前中ミルクなしにしていますがそれでも大丈夫そうです!添い乳私もしてます!最近は添い乳で寝ない時もありますが!

• あちち

あちち

ご返信ありがとうございます!
    私も毎回、ミルクの量は夫と相談してます〜😭💦混合って難しいですよねぇ涙
    午前中のほうがよく母乳がでるのですね!参考になります。
    私も娘の機嫌が良さそうであれば、お昼まで頑張ってみようかな😭⁉️
    添い乳なしで寝かしつけ、考えられません〜涙

• 2月28日
  • にゃん

にゃん

混合難しいですよね💦増やすタイミングが難しいですね!母乳も無理のない程度でいいと思います!お母さんと赤ちゃんのペースもあると思うので☺️

• 2月28日
  • あちち

あちち

無理のない程度、で良いよ〜と言って貰えて、なんだかスっとしました。
    分かってはいても、どうしても母乳を与えなきゃ、ってゆう気持ちがすぐに出てきてしまうのです😭💦

でも、私だけでなく娘のペースや彼女のことも、ちゃんと考えないとですねぇ😣ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月28日
リナ

完母にしたいのであれば
夜間の授乳が重要って言われました😂
お風呂前→お風呂上がり→寝かしつけ
が、どれぐらい時間あいてるのか
わかりませんが結構つまってます?🤔
よく寝る子なのかもしれませんが
たくさん飲んでるから夜間も
お腹すいて起きることは無いし、
おっぱいが入眠になってるから
夜間起きてもすぐ寝付けるのかなと。

私も5ヶ月ごろまで完母で
添い乳今も夜間起きた時眠くてしんどいので
やってますよー。笑

• あちち

あちち

やっぱり夜間授乳は大事ですよね😭💦
    お風呂前から、寝かしつけの流れは1時間半くらいですね。風呂上がりのミルクを飲むとウトウト始めます。

が、ベッドに置くとやっぱり寝ないので添い乳で寝かしつけです😣

完母羨ましいです🥺
    私の周りは添い乳はしないようにしてるママさんばかりで、不安でした😭ありがとうございます!

• 2月28日
yuri

私は完母でした。昨日から寝る前だけミルクの混合になりました。
私は、添い乳やるとおっぱいつまっちゃって乳腺炎になりそうなのでチャレンジできませんでした。
そして、うまく添い乳できたときは、なぜか1時間で起きてしまい、、、
私には合わなかったようです。
座ってあぐらで授乳なのですが、本当に眠たい時は、添い乳に頼ってました!
もう無理、、パタリ
みたいな。

• あちち

あちち

完母羨ましいです〜🥺
    そうそう、母乳外来の助産師さんから、添い乳の時の方向、気をつけるよう言われました!
    夜間の授乳、めちゃくちゃ眠たいですよね😭💦
    変な罪悪感があったので、安心しました!

• 2月28日
かなで

私は授乳の時間は横になって、添い乳で授乳しています😆
外出先は抱っこしてあげてます。が、肩や背中がバッキバキに凝って痛いので、家にいる時は、息子と寝転んでおっぱいタイムです💓
お母さんによって、どんな事がストレスになるかは、それぞれ違うので、あちちさんが、リラックスして幸せを感じられる授乳方法でいいと、私は思います。添い乳すると卒乳が難しいとか色々言われていますが、おっぱい吸ってもらえるのもこの時期だけですし、おススメされてなくても、自分が楽ならその方法でいいと思います♡授乳はお母さんの気持ちが子どもに伝わるというので是非幸せな穏やかな気持ちで🥺眠い時は、寝たまま授乳しましょ🥰

• あちち

あちち

そのように言って貰えるなんて思ってもみませんでした...!涙
    たしかに、肩も背中もバッキバキですよね😭
    良くも悪くも、私には母親が亡くなっていておらず、分からないことを誰にも聞けず本当に一つ一つが手探りで💦
    あまり自分のやり方に自信が持てなかったのですが気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます💗

• 2月28日
まゆみ

わたしもなかなかおっぱい飲まなくて入院中から混合です
朝わたしも出てないのか泣いたりすることもあるのでミルク足したりしてます
でもなかなかったらあげません。時間にもよりますけどね👍

寝るときはほぼ添い乳です。
理由は寒いからというのと完全に眠ってからじゃないと布団に置くと目が覚めて泣いてしまうと今度はなかなか眠らなくなるのでとても難しくて。あとはやっぱり楽だからです

やめるとき大変と聞きましたが、なんとかなるでしょう!笑笑 と思いながらあげてます😭

• あちち

あちち

出ていないのか、泣かれると疲れてたりすると悲しくなってしまいます😭💦
    泣かなければ与えなくても大丈夫ですかね😣?!
    なんだか、小さい命を自分が育てていると思うと、不安で不安で...💦

添い乳、楽で気づいたら自分も一緒に寝てしまってます😥
    私には、なんとかなる!って気持ちが足りないようです😣笑
    もっと気持ちを楽にがんばります✨
    ありがとうございます

• 2月28日
pinoko

初めての赤ちゃん、初めての育児は不安でイッパイですよね。
わたしも今思えば、一人目の時に細かく気にしすぎてました(笑)
大丈夫ですよー。

ちゃんと飲んでても増えないときもありますし、ちゃんと飲んでる?まだ寝るの?と、よく寝て寝すぎる子がビッグベビーだったり✨
ちなみに私は母乳寄りの混合です☺️
哺乳瓶に慣れてもらってたので、年末年始に私自身が発熱したときには夫に丸投げして育児してもらって、かなり助かりました。

二人目ともなると足りてるとか、ミルクの量どーのとか考えてる間もなく(笑)
あ、気づいたら4時間過ぎてるじゃん!生きてた?(笑)
かと思えば泣かせっぱなしで泣きつかれて寝てたり(^_^;)あ、ゴメンねー( ´_ゝ`)ゞとか日常茶飯事(笑)

添い乳?
二人目ともなると添い乳しながら上の子に絵本を読んであげるという技まで取得しています(笑)

4ヶ月、「遊び飲み」も始まる頃なので、そんなときでも、あー飲んでくれない、大丈夫かなーと、悩みすぎないで!

泣いちゃったら「ラッキー!またおっぱいタイムだね☺️」って思って、楽しんでくださいね。

• あちち

あちち

コメントありがとうございます🙏🏻✨

とくに私はもともと神経質に物事を考えすぎてしまう、〇〇と、書いてあるけど、その通りじゃないのは、なんで??😥と。。

恐らく、おっしゃるように「遊び飲み」ってやつがチラホラ始まりました😭‼️
    みんな通る道なのだと思えて、心が楽になりました😣✨
    深く考えず楽しめるようになれたらいいなー😊💦がんばります🎶

• 3月2日