※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

娘のプレ幼稚園が始まり、社会の中で暮らす不安を感じています。これまでの自由な生活からの転換が少し面倒だと感じています。

4月から娘のプレ幼稚園が始まります!
情けないですが、少し憂鬱というか、不安です。
娘が生まれてから今まで、なんだかんだ、のほほんと縛りなく自由に暮らして来たので、
うまく言えないんですが、いよいよ世間の中に所属して生活リズムも人脈も縛られるのかと思うと、少し面倒だなというのが正直な気持ちです。
これまで子育てサークルや児童館なども、苦手な人がいたら付き合わなきゃいい、別に無理して行かなくていいのスタンスだったので、、、
いずれ社会の中で暮らしていく娘を育てているのに、本当に情けないお話です。

妊娠、出産、子育てをしている中で、しばらくこれまでの世間から離れて生活していたからでしょうか。

コメント

今お兄ちゃんが行ってます!
四月からはお兄ちゃんは年少、下の双子はプレです!
お気持ちめっちゃわかります!
ママさんというか、女子ってつながりを大事にする?というか。。。😅
わりと学生のときから人付き合いにはさっぱりしてたので、ママ友いないと逆に浮く感じがスゴく嫌ですね😅

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😅
    本当、女性っていくつになっても、特有だなと思います😂

• 2月28日
SS

わかりますわかります!
同じ気持ちです!笑
読んでいて同じ気持ちの方がいてなんだか安心しました。笑

うちは4月から入園するのですが、
時間に縛られるのが憂鬱だし不安です。。特に朝の支度。。
慣れでしょうが、これまで同じくのんびりマイペースにやってきたので、ついに社会に出るのか…という感じでとても不安!笑
人付き合いもサバサバ付き合いたいタイプなので、浮かないか心配。笑

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんです!本当に同感です。
    ついに社会に出るのかという気持ち、
    朝出る時間が決まっているのも憂鬱ですよね😭
    同じように思っている方がいらっしゃって、私も安心して、嬉しくなりました😂
    ありがとうございます!

• 2月28日
ケロス

たしかに!親も久しぶりの社会との触れ合いですよね。
うちも4月からプレです。

私は子ども産まれてからベッタリの生活だったので少し子どもと距離できるの嬉しいと思ってましたが、ややこしい人間関係の始まりでもありますね😓

そういう意味でもプレだから1年間は親子共に練習期間で行きたくなかったら休めばいいんじゃないかと思ってます😀

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですよ~!
    私も久しぶりの社会復帰という感覚で💦
    親子共に練習期間と仰っていただき、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 2月28日