※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

保育園に入れず、幼稚園を考え始めたが、プレ保育終了で入れないと困難。保活で疲れ、低所得で働きたい。幼稚園や保育園スキップして小学校行くのか?

認可保育園、落ちました。
幼稚園についてはなにも考えてきてなかったけど、ここまで入れないとなると来年幼稚園に入れることを考えないといけないのかなあと思い始めました。しかしプレ保育の申し込みなんてとっくに終わってるし、プレ行ってないと年少さんから入れないところが多いと支援センターの方に言われました。なんかもう保活で頑張ってきたので、一気にめんどくささが襲ってきてます。なんでこんなに頑張らないとどこも入れないの?子供は公園に来ている保育園の子供達と遊んでるととても楽しそうだし、子供の成長の為にもお友達がいる環境になんとか通わせてあげたい。低所得家庭だからなんとしても保育園に入れて私も働きたい。
考えすぎて本当に疲れた。頑張っても、結果は紙一枚で 待機です。の冷たい通知だけ。
幼稚園も保育園も通わないで小学校行くこっているのでしょうか?

コメント

YY

年少からは難しいみたいですね(´-`)
保育園も幼稚園も入れないって
ほんとに働きにくい世の中です💦
認可外も高いですし😭

保護者の意思で保育園にも幼稚園にも
通ってない場合は役所の措置として
入学前の決められた数ヶ月
幼稚園に入るみたいです!
息子の幼稚園でも1人いましたよ!

• うーた

うーた

そうなんですね!!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます✨✨

• 3月3日
みかん

こちらの地域はプレの受付は明日以降です!!
まだ間に合う幼稚園もあるのでは?
あと、プレすらない幼稚園は狙い目です✨

とりあえず毎月継続で保育園申請しつつ、転居などする方がいて入れればラッキーという感じで✨
または、満2歳や満3歳から入園できる幼稚園にプレをなしで入っちゃうか…

青空

うちの地域も保育園は激戦区で入れませんが、幼稚園は探せば定員割れしている所も結構あります。

入学金?も、保育園の結果が出てからでもいいですよーと言ってくれる園もあります。

• うーた

うーた

プレなしも考えています..
    4月スタート漫2歳からのプレはうちの地区は願書の配布自体が去年終わっているようです💦
    夕方まで働きたいのと、お弁当を作る手間と、役員などもあるので....できれば保育園に入れてしっかり働きたいと思っています😓😓😓

• 3月3日