※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が首を上げないことで心配しています。友達の子供は早く首が座っているようで、遅いように感じます。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後3ヶ月半の娘の事なのですが…
縦抱っこをした時など、だいぶ首はしっかりしてきました!
ですが…
うつ伏せにしても全く頭を上げようとしないんです('・_・`)
うつ伏せにしても嫌そうなそぶりはないけど
手をしゃぶってて頭を上げる気は全くない状態です('・_・`)
うつ伏せ練習は毎日機嫌いい時に行っています!

娘より後に生まれた友達の子供達の
首をあげて可愛く笑ってる写真を
インスタで見てから心配になってしまって…
その子達は皆男の子で、女の子より男の子の方がしっかりしてると聞いたことはありましたが…それにしてもうちの子は遅いような…
何かいいアドバイスはないでしょうか('・_・`)?

早く首が座って欲しいなーと願う毎日です('・_・`)

コメント

k86h

私も毎日まだかなー?思ってましたが案外気にしないでいたら首座ってました😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうござぃす!気にし過ぎもよくないですよね('・_・`)💦気長に待ってみます😖!

• 2月28日
  • k86h

k86h

その子のペースもありますし( °_° )
    あたしも実際SNS見て落ち込んだりするけど不安に思ってると赤ちゃんも分かるみたいですし😦

• 2月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね('・_・`)💦私の焦ってる気持ちが伝わっちゃってるのかもしれないですね💦💦気長に気長にですね😖✨✨✨

• 2月28日
かた子

ウチは三ヶ月になった所ですが、まだグラグラです^_^
上の子の時はうつ伏せにして練習したりしてましたが、下はなんだか吐きやすい子で、おっぱい飲む前のタイミングでもやっぱり吐いてしまうので、あまり積極的にはしない事にしました。
上の子の時には、遅い早いー出来た出来ないーと、なんでも一喜一憂して心配していましたが、その度義母に
「出来ないのも今のうち。大人になって出来てない人いないでしょ?大丈夫!大丈夫!」
と、言われていました。
その時は、確かに。と思う反面、でも……という気持ちもありましたが、今その子も8歳になり、首が座らないのも、髪が生えないのも、歯が生えないのも、ぜーーーんぜん心配いらなかったなーー^_^☆と、実感してます(笑)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    とても心強いコメントです😭✨確かに今はものすごく心配で一喜一憂してますけど、長い目で見るとそこまで心配する事じゃないですよね😳
    気長に気楽に待ってみます🥰✨

• 2月28日
ママリ

4ヶ月7日ですが、まだ完璧に座ってません😭

首すわりは3ヶ月で5割、4ヶ月で9割の子がすわると言われているのでまだまだ大丈夫ですよ!お互い気長に待ちましょう☺️

• ママリ

ママリ

私も早くすわってほしい思いで色々調べましたが、5ヶ月までは気長に待ちましょうと言われました

• 2月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!遅くても確実に成長してますよね😭気長に待ちましょう😭✨ありがとうございます!!

• 2月28日
ミク

うちの子はうつ伏せにした時に顔の反対側から呼びかけると起こそうと頑張りますよ🎵

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!私も反対側からいっぱい声かけてみます😖✨

• 2月28日
さち

娘は5ヶ月入るまで完全には座ってませんでしたよ!5ヶ月ちょい過ぎの予防接種で、やっと座ってると言われました💦
周りと比べて不安になる気持ちとってもわかります!!でも遅くてもいつかはちゃんと座るはずですよ☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!周りと比べてほんと不安になっちゃいます😖💦気長に待ってみます✨✨

• 2月28日
すー

うつ伏せの練習してないですよ😊
あれってわざわざする必要ないって聞きます。
一生懸命支援センターでもやってた人いましたが、かなり可哀想でしたよ...。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!そうなんですね😖💦うつ伏せ練習に執着しすぎですかね💦気長に待ってみます😊✨✨

• 2月28日

まだ3ヶ月だし全然大丈夫な気がします✨周りの先輩ママさんが、放っておいても気づいたらできるようになってたよって言ってました😊うちも心配してましたがいつの間にかできるようになってました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちょっと焦り過ぎですかね😥💦気長に待ってみます😖✨✨✨

• 2月28日
あや〜

うちの娘も、うつ伏せでなかなか首をあげなかったのですが、たまたまお腹の上でうつ伏せで遊んでみたらなぜか頭をあげました( ̄▽ ̄)

しばらく、それでやってみたら、うつ伏せでもいつの間にか、顔を上げるようになりましたよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!そうなんですね😳✨ママのお腹の上で楽しかったのかな🥰ぜひ試してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

• 2月28日
ぴろみ

我が家も首はまだ持ち上がりません💦11/15生まれで3.5ヶ月です😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!わー!11月13日生まれなのですごい近いですね😊!脳みそいっぱい詰まってて重いのかもしれないって思いましょう😖✨✨

• 2月28日
かおりん

うちももうすぐ4ヶ月になるのですが、全然頭をあげようとしませんでした😅😅
鏡を見るのが大好きなので、ある日鏡を目の前に置いてみたら、ものすごく嬉しそうに顔を上げてニコニコと見て楽しんでいて、それから、鏡がなくてもあげるようになりました。
あげられるけどコツがあんまりわからなかったのか、やる気がなかったからか、あげてなかっただけなのかな?と思ったり…よくわかりませんが。

そこから急にうつ伏せが好きになってよく楽しんでいます☺️💕
気付いたら、あら!出来てる!なんて日が来ると思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

鏡😳!確かにうちの子も鏡のついてるおもちゃ大好きです!ぜひ試してみます( •̀ .̫ •́ )✧︎
    我が子にも何かきっかけが必要なのかもしれないですね💦

• 2月28日
かぷっちょ

この間遊びに来た、5ヶ月の男の子はまだ首が座ってませんでした…というか、ビッグベビーだったので、頭が重そうでグラングランしてました😓
ウチの子は3ヶ月半でありちゃさんと同じぐらいですね😄
首はほぼ座っていて、うつ伏せ練習中です!
首はあげますが少し浮かせてる程度です。
上の子の時はうつ伏せ寝が好きで、顔をあげず、指をチュパチュパf(^_^)
今でもうつ伏せ寝が好きです。
人それぞれですね(^ー^)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当にそれぞれですね😖✨いつか私にもうちの子はこうだったよーって笑って話せる時がくるんでしょうね😖気長に見守ってみます( ˊᵕˋ )!!

• 2月28日