※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に健康診断書が必要。食物アレルギーは記載されるか。安い小児科情報を求める。

保育園入園が決まって、子どもの健康診断書が必要だと言われました。
食物アレルギーがある場合、健康診断書には記載されますか?記載されるのならアレルギーでかかってる病院で書いてもらった方がいいのでしょうか?

もしアレルギーに関して必要なければ、安いところでと思ってるのですが、京都市下京区、西京区、南区あたりで安くで診断書出してくれる小児科ご存知な方おられますか?

コメント

RRR∞

現在、アレルギーはありますか?
血液検査でわかってるのであれば、かかってる病院で書いてもらえますよ!
うちも上の子がアレルギーあってかかってる病院で書いてもらいました🙌🏻

• ママリ

ママリ

卵と小麦のアレルギーです。
    すでに負荷試験もして、ここまでなら食べて大丈夫なども指導うけてます。
    健康診断書にここまでなら摂取OKという風に書いてもらえるのでしょうか?完全に除去する必要がなさそうなので😣

アレルギーのかかりつけは市立病院で少し距離があるし、大きい病院なので待ち時間も長そうだなと思いまして💦

• 2月28日
  • RRR∞

RRR∞

なるほど!
    でもまだ完全に食べれるわけではないんですよね?
    私のとこはつなぎ程度ならつなぎ程度食べれますって書いてくれました!

多分負荷試験等やってもらった病院に書いてもらった方がいいと思います😅
    他の病院で書いてもらうにもどの程度大丈夫なのかわかってないですし💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

すいません。下に返信してしまいました😣

• 2月28日
  • RRR∞

RRR∞

私のところは毎月献立表もらって食べさせたらダメなものを親がチェックして食べれないものの日は代替え持ってくって感じでした🙌🏻
    これは地域によって違うかもしれないですが、多分毎回献立表もらってちぇっくしたりはあると思います!

それが一番だと思います😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そういうやり方もあるんですね😊
    0歳、1歳はとくにまだ食べてない食材とかあるし、アレルギーなくても除去しないといけないことありますもんね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

卵はしっかり熱が通っていれば丸々1個までOK、小麦はうどんなら半玉(100g)まで、食パンは6枚切り半分までならOKなんです。
保育園がどれぐらいの量を出すかわからなくて😣

そうですよね💦アレルギー見てもらってる病院にお願いしようと思います。