※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と3日の赤ちゃんがモロー反射で音に敏感。対策や生活音についてアドバイスをください。

生後1ヶ月と3日の女の子のママです!
モロー反射がひどくてちょっとした物音でも反応するし起きたり泣いたりしてしまいます😭
対策を教えてください😣
また、生活音など気にせず立てて生活していますか?💦
ビニールの音や食器の音などでもびっくりして反応するので困っています😓

コメント

ままり

おくるみで包んであげてはどうですか??

• くまくまこ

くまくまこ

暴れてるときにお雛巻きしても効果ないですよね😭?
    我が子足グセかなり悪くて💦

• 2月28日
あり

最初の方はモロー反射で泣いてました。が、実家は猫が3匹。もーうるさい。ドタドタにゃーにゃー!

そのうち、全然気にしないようになりました。
今もモロー反射してもふつうに寝続けます(^◇^;)

• くまくまこ

くまくまこ

生活音普通に聞かせてたほうが良さそうですね🤔

• 2月28日
み

ちょっとの音で反応しちゃいますよね😢
なるべく音を立てないようにそろそろと行動してました😅
あと日中は賑やかな部屋にいました!
ちょっとでも音に鈍感になってもらおうと思って😣

• くまくまこ

くまくまこ

夜は静かなのでちゃんと寝てくれるのですが昼間はすぐ起きて困ります😭

• 2月28日
ふーこ

自分ではないですが、知り合いの子が同じような感じでちょっとした物音にも反応して起きちゃうので寝てる時は何もせず物音を立てない生活してたら、水の流れる音でも起きたり、子供が寝てる時にテレビや動画見始めたら起きたりと子供が成長してきてから息抜きが出来なくなったって言ってました😓
うちは真逆に寝てても物音普通に立ててたし、それで泣いてもあやして落ち着いたらまた家事再開したりしてましたね😊
今でも多少うるさくても寝る時は寝てますよ~

• くまくまこ

くまくまこ

神経質にしてたら子供も親も参っちゃいますね💦
    普通に生活します💦

• 2月28日
ななん

おくるみで、おひな巻きはどうですか?3ヶ月くらいまで夜寝るときはおくるみで包んでいました。

柔らかいガーゼ生地のおくるみだとくるみやすかったです☺

• くまくまこ

くまくまこ

お雛巻きするタイミングはどんなタイミングでされてますか?
    暴れてるときにしても効果ないですよね😭?
    一度暴れてるときにしたんですが嫌がられました😂(笑)

• 2月28日
  • ななん

ななん

いつも授乳で寝おちしていたので、授乳の前にささっとくるんで、寝たらそのままお布団に寝かせました☺

暴れるときはあきらめて下半身だけゆるゆるくるんだり…乳をくわえさせておとなしくなってるときにくるんでみたり、、、なんとなくくるんでました😓全く巻かないよりはまし、程度で(笑)💦

モロー反射、あるうちは大変なんですけどなくなるとそれはそれで寂しいので、ビデオに撮っておくといいですよ、記念に_(^^;)ゞ

• 2月28日
  • くまくまこ

くまくまこ

私もなんとなくくるむ感じでいきます😂💦
    モロー反射はじめは可愛いなあって思ってましたが寝てくれないのは厄介ですよね😣
    モロー反射あるうちに動画撮っておこうと思います😊

• 2月28日
さち

むしろうるさい中で寝かせたほうが物音で起きなくなりますよ(≧∀≦)
うちもそうで、だけど寝てる間に家事したくて動くと起こして大変でした(´;ω;`)
テレビ見せ続けちゃダメって言われてますが、テレビとかつけておいてBGMがわりにして寝るとそのまま物落としても寝続けてくれますよ(≧∀≦)
もし、お試しされてなければぜひ!

• くまくまこ

くまくまこ

1ヶ月ながらテレビをじーっと観てます(笑)
    テレビ観てるとき凄く大人しいです😅
    テレビも小さめにしちゃってるので普段通りの音量にしてみます😊

• 2月28日
いろは

うちの子はおくるみで巻いてあげてますが、暴れてるときはすぐ脱出しようとするので落ち着くまで待ちます。
どうしても寝てほしいときは静かにしてますが、日中は食洗機かけたり掃除機かけたりうるさくしてます。
最近では耐性ができてきたのか食洗機がうるさくても普通に寝てます(笑)

• くまくまこ

くまくまこ

暴れてるときに巻くとうちも嫌がります😭
    あまり神経質になると何もできないですもんね💦

• 2月28日