※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

バスでの息子との出来事で緊張し、涙が出たが、最後は落ち着き、明日の保育園に向けて親子で頑張ります。

誰も悪くないしどうしようもなかったんだけど、なんか悲しくて涙が…
息子、明日から保育園、今日は息子のやりたいことをしました。電車、バスに乗る、など…
帰りのバスのなかでのこと。
混んでいて座れなかったので立っていると、席を譲ってくれた人がいたので座りました。
途中、降りる人もなく、病院前から乗ってきた人もいたので、運転手さんが、
「どなたか譲ってくださる人はいませんか?」
とマイクで言われました。
しかし誰も立つ人がなく、息子と、立とうか、と少ししてから立って座りたい人に席を譲りました。
前の方に立って手すりにつかまっていたのですが、おりるバス停が近づいてきて財布を出そうと息子の手を離したとき(バスは止まっていた)、運転手さんが、
「危ないので座ってください」
と言いました。
そのころには一つ席も空いていたので、座ろうと息子の手を引いて席へ行こうとしましたが、お金を自分で入れるつもりだった息子は、場所を移動することでお金が入れられないと思ったのかパニックに。
「お金いれるーーーー!!」
と大騒ぎ。
荷物も多かったのでせまい通路を騒ぐ息子を連れて移動するのも困難で、やっぱり立っとこうと立ちますが、
「危ないですから、座ってください!」
と運転手さん。
「お母さんがまず座ればいいのに」
というおじさんの声も聞こえ、母は一人、恥ずかしいやら申し訳ないやら悲しいやらでからだから汗が吹き出しました。
「お金入れさせてあげるから!財布を出させて!」
と何度か話してようやく座った息子。
リュックだったため財布をすっと出せなかったのもよくなかったのですが、バスをおりてからよくわからない涙が出てきました。
唯一、一番後方の席のおばさまが最後に手をふってくれたのがありがたかったです。
誰も悪くないんです。
ただ荷物を抱えて暴れる息子を席に座らせ、降りて緊張の糸が切れただけだと思います。
打っていて落ち着きました。
息子はいま水溜まりで元気に遊んでいます(^^)
明日からの保育園、親子でがんばります!

コメント

みいさん、お疲れ様でした‼︎息子さん思いの優しいお母さんですね。
息子さんのしたいことをさせてあげて、席を譲ってあげて、とても頑張り屋さんで優しいお母さんだと思います‼︎
息子さん、きっと明日からの保育園でたくさんたくさん刺激を受けて、成長すると思いますよ✨最初は泣くかもしれませんが、みいさんの素敵な笑顔でお迎えしてあげてくださいね‼︎

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    頑張りととらえてもらえてありがたいです。
    頑張った結果がこんなことになって、気持ちがぐちゃぐちゃになったんですね、きっと(^^)
    はい、笑顔で迎えに行きます!

• 2月28日
ゆちょりん

誰も悪くなんかないです!

運転手さんが、席を譲る様に
促した時に、誰も立たなかった
ここが問題です(><)

お子さんがいるのに、立って
ほかの方に席を譲ったみいさんは
素晴らしい行いをしたと思います◎

息子さんの為に、やりたい事
たくさんやらせてあげて
ステキなお母さんだと思います!♡
どうかご自分を責めないで下さい(^^)

• みい

みい

自分がそのまま座っとけばよかったのかな、と思っていたので、自分を責めないでと言われほっとしました。
    息子の手本になれるよう同じことがあってもまた勇気を出せたらなと思います、安全第一で(^-^)

• 2月28日
ちゃー

色々なタイミングが悪く重なっちゃっただけで、みいさんは悪くないですよ!大丈夫!

バスって電車と違ってすぐ降りれないし、狭いからより子どもの声が響くし、緊張しますよね。。

明日からの保育園、リラックスして行ってください😊👍🏼

• みい

みい

そうですね、タイミングが悪かっただけですね(^^)
    通路が特にせまい一部の地域だけ循環する小型のバスだったので、よけい身動きがとれず、座らせるのもやっとでした😵💦
    保育園、ドキドキですが、安心できるよう励ましていきたいです!

• 2月28日
まま

運転手さんがわるいです!一部始終を見ていたはずなのに。
読んでいて涙でました😭
お疲れ様でした😭
優しいお母さんですね、わたしも見習います✨

• みい

みい

見習うなんてとんでもないです💦
    バス降りてから怖い顔をしていたのか、息子に「お母さんイライラしてる、ごめんなさい」と言われてしまい…(>_<)反省です。

• 2月28日