※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半での外出時の服装について相談です。肌寒い日の適切な服装やベビーカーの購入時期について教えてください。

来週で生後1ヶ月になる息子がいます。
うちの産院では1ヶ月健診ではなく、6週間健診があるので、それが終わって大体3月下旬くらいから徐々に外出を始めようと思っています。

最初は買い物に連れて行ったり、近所の公園にお花見がてら散歩に行くくらいだと思うのですが、生後1ヶ月半で3月末くらいのお出かけの時はどんな服装がいいのでしょうか?

家では短肌着の上に厚めのコンビ肌着、又は肌着の上に2wayオールを着せて過ごしています。
今のところ上着など羽織るものは持っていないのですが、あんまり厚手だとすぐに着なくなるだろうし、でもまだ肌寒い日もあるよなぁと思うとどんな物を買えばいいのかわからなくて…🤔

ベビーカーはまだ購入しておらず、初めは抱っこ紐でお出かけするようになります。
ちなみに関東在住です。
よろしくお願いいたします🙂

コメント

Lieb

そんなに長時間外にいたりとかはないと思うので、普通生地くらいの羽織れるものを70くらいで購入して手を曲げて着せてあとは防寒用の抱っこ紐ケープをつけて風除けしてあげれば良いのかなと思いました。
本当なら80サイズを買うのが一番使えるので良いのですが、1ヶ月だと流石に大きいですよね💦
大きめちゃんでなければ70であればとりあえず今年は秋冬着られるかなと思います。
西松屋ならそろそろセールもあるし安いのであまり勿体無い感なく買えるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    抱っこ紐ケープって真冬に活躍するものだと思っていましたが、春先も使いますよね!そこまで考えていませんでした😳
    羽織れるものは上半身だけのものですよね?下半身はどうすればいいですか?靴下を履かせて、ケープをすれば大丈夫でしょうか?
    約3000gで生まれたのに、母乳をよく飲む子で、すでに4500gくらいになっています💦このままいくと70だと秋はいけるかな〜?って感じですかね😅
    最近寝汗がすごくて頻繁に着替えるので、ちょうど西松屋に肌着を買い足しに行こうと思っていました!

• 2月28日
  • Lieb

Lieb

春先も寒い日は使って良いと思いますよ!
    ケープはベビーカーにも併用で使えるタイプのやつを買えばこの先長く使えるのでいいですよ😊
    羽織れるのは70だと上半身だけの方が良いと思います。
    下は靴下とレッグウォーマーくらいつけたら良いかもです!
    あとは防寒ケープちゃんとしたの買えば結構暖かいのでそれで問題ないと思います!
    その感じのまま行けば秋に70はきついかもですね😅まぁ少しパツパツでも上着なので着せられることは着せられるとは思いますけどね!
    うちは西松屋ならそんなに高くないしいいかなという感じであまり使えなくても70で買っちゃうと思います💦
    80は流石に大きいですもんね…お店で着せてみて袖が長い分には折れば良いですし、裾が少し長い分には今は動くわけじゃないので私なら気にしません。問題は首回りがどこまで大きいかかなと思います💦

うちは長男が1/31生まれなのですが、春先はたまたまお下がりでもらっていた70のジャンプスーツがあったので寒い日はそれを着せていたのですよね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に細かく教えていただき、ありがとうございます😊
    そうですね、今年の秋冬のことも考えてベビーカーでも使える物を購入しようと思います!
    靴下はあるのですが、新生児から履けるレッグウォーマーも探してみますね😃
    お腹周りはパンパン、首回りは二重アゴでムッチムチなので、70は秋でも難しいかもしれませんが、西松屋でセールになっていたら、私もあまり気にせず70をいくつか買っておこうかなぁと思います♪

お兄ちゃんとお誕生日近いです!
    ウチは2月4日です😘
    周りにはこの時期に出産した友人知人がいなかったので、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 2月28日