※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
子育て・グッズ

子供を預けることに抵抗感があり、周囲の理解が得られず悩んでいます。義理両親や友人からの預かり要請にストレスを感じ、対処法を模索しています。

私は元々人に子供を預けるのがすきではありません。

何かあったら、と思うと自分でいろんな判断ができない幼い子を預ける気になれません。

なかなか周りがそれを理解してくれなくてつらいです。

義理両親がとにかく預けろとしつこく、
孫ではあるので信頼できるならとも思いましたがとにかく変わってて預ける気になれず

ずっと戦ってきました。

そのことで義母とはかなりぎくしゃくし
最近はそれでもお互いに落ち着いてきたかなというところです。

最近また
旦那の友達夫婦が

子供どうし遊ばせたいから子供だけ預かるといってきたり
うっとおしく感じます。

義母からの預けろ攻撃に拒否反応がおこって

人から預かるって言われるのがほんとに嫌だし

そうゆう人ってやんわりことわったところで引かない人が多いです。

逆の立場ならママが困ってたりしたら

変わりに子供を見とこうか?とこえをかけることはあっても

頼まれてもないのに

子供を預かる預かるいってくる人が理解できません。

そうゆう人は基本
しつこいからちょっときつめに本気で断ってももっと強く被せてくるので
会うのがほんとにストレスになってきます。

義理両親はまだしも数回しか会ったことない旦那の友達には預けたくないです。

みなさんは
預けることへの抵抗感などありますか?

私が過敏すぎるんでしょうか?

対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

まゆげ

預ける必要ないのに預けろ!は変ですね😅どうしてもという時は預けますがやっぱり心配ですよね。
義両親もお友達もちょっと図々しい気がします…

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    おっしゃるとおり、預ける必要があれば預けるのに

義母からは
    『次来るときは預けなさい!』
    とか
    『いいかげん母親と離れることに慣れさせなさい』とか
    色々言われてほんとトラウマです😢

• 2月28日
  • ma

ma

義母さんそういう言い方がいけないですよね。
    預けなさいじゃなくて、美容院でも行ってる間みてるわよ〜くらいやんわり言えよ💢と思っちゃいますね。まっ!預けないですけど(笑)

あと母親と離れることに慣れさせるってのは、旦那関係の人間(旦那親族や旦那友達家族)じゃなくて、普通に実家関係で慣れさせたほうがママも子どもも安心かと✌️❤️それすらも預けたことないですけどね(笑)

ちなみに自宅は義実家からちょっと離れてるんですけど、旦那1人では連れて行かせるつもりないですよ(^ω^)♪
    それでも、義実家行くと息子を連れ去ろうとするので厄介すぎます✌️✌️✌️

• 2月28日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

最初はマッサージいってきたら?とか優しい感じだったんですが
    義父が変わってて何するかわかんない人だったので預ける気にならず

やんわり、流してたら

なかなか預けないから
    命令口調で預けなさい!とか言い出しました💦

最近は義理両親は落ち着いてきたんですが

旦那の友達が似た感じなので
    またこの戦いか…とうんざりです。

• 2月28日
エイヤ

めっっっっっちゃ!よくわかります!!!預けるなんて基本無理です、信用できないし、子供も一人前に話せるわけでもないし。妹3人と実母の4人でようやく上の子1人、10分おきくらいにその場の様子をLINEさせて、くらいしか映画もいけないくらいには無理です。

私はふつうに嫌です😊って言います。

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

共感していただけて嬉しいです!

この前夜ご飯一緒に食べいこうと
    旦那の友達から誘われて
    ご飯食べ終わったら解散かと思いきや、
    その嫁さんが
    『うちによってゆっくりしていってください。子供たちは私がお風呂にいれるので!』と、いってきて
    その夫婦とあうと、いつも夜遅くなるのでもう帰ると断ったんですが

『私がお風呂いれますから!!』って
    ごり押ししてきて💦

自分も子供小さいのにうちの子と
    一人で5人子供風呂にいれだして

引きました。

帰り際に
    旦那の友達が
    『次は子供だけ…』とかいってて

断ってもしつこい人ってどう対応したらいいかわかりません。

長文になっちゃいました。
    すみません💦

• 2月28日
しげりん

私も預けるの無理です💦
旦那に日中数時間面倒見てもらうことはありますが、それでもアレコレ大丈夫か確認します。

義母さんはともかく、旦那さんのお友達は子供どうし遊ばせたいなら親も一緒じゃダメなんですかね😅

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

私もそう思います。
    お互い親がいるなかで遊ばせればいいんじゃない?って思います。

『次は親はいいから子供だけ…』とかいってくるからストレスです

• 2月28日

私は心配性で、旦那ですら預けるのが心配になってしまいます笑
普段一緒にいない人に大事な子どもを預け、何かあったら自分を責めそうです。それにニュースでもよく祖父母がやらかしたりしてるのを結構見ますよね。自分が完全に信頼できるまでやめたほうがいいと思います。小学生くらいになったら子ども自身もしっかりしてくるので大丈夫になるかな?

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

私も小学生くらいなればと思います。
    義理両親もその友達夫婦も変わってるっていうか、
    その友達夫婦
    前に食事したとき小1と5歳の子供を夜寝かせて
    寝てる子供をおいて
    うちに夜飲みに来てびっくりしました。
    そんな人だから余計預けたくないです💦

• 2月28日

すんごくわかります。いまだに私も預けたことありません。いまから2人目が生まれてくるので預かってもらわないといけないのですがなかなか練習にも踏み切れず。。。いやとゆうより子供が心配なんですよね😢わたしもよく預けろとゆわれますが、なんでいやなの?と聞かれなかなか理解してもらえません。

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

私も二人目妊娠中とくに預けろと言われましたが、
    つわり中もきつかったけど気合いで預けませんでした。
    私は里帰りで入院してる間は実両親に預かってもらいましたが練習しなくてもお利光さんだったみたいですよ。
    周りの友達にも
    何が嫌なの?っていわれ理解してもらえないので辛くなります

• 2月28日
ma

わたしも同じようなこと相談したことあります。1歳なる前とかに相談したところ、もう少し大きくなったらまた違ってくるかも?と言われましたが、全く気持ち変わらずなんで預けなければならないのか…と思ったままです。
わたしとしては保育園とかならいいんです。ちゃんと資格持ってますし心配は心配ですが大人の目はいくつもありますし安心できます。が、義実家とか絶対無理です。旦那の友だちのとこに預けるとかもあり得ないです。てか子ども同士遊ばせるならママいても良くない?て思います。

そしてわたしは結局どこにも預けたことないです。預ける必要無いのに子どもに嫌な思いさせて預ける必要なんてありませんよ!わたしが結婚式出席するって時も義実家で預かろうか?と言われましたが拒否しました(^_^)子どもにも会いたいと思うので!と(笑)

子どもが人見知りせず慣れたところで、義実家には子どもだけで預けることはしないつもりです✨

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

義理両親からもう一歳だから!とか言われましたけど
    私からしたらまだ一歳だし。

私も特に義理両親が嫌で

とにかく変わってて信頼できないからというのが強かったんだと思います。

maさんがおっしゃるとおり
    私も親いてもよくない?って思います。

やんわり断ってもごり押ししてくる人が多くてもううんざりです😭

義理両親は大分戦ってきたので最近は言ってこなくなりました!

• 2月28日
なめこ

私は預けるのに抵抗があるタイプではありませんが、そんな私でも質問文を読む限りでは、預けるの嫌です。というか、預ける理由が見当たらない😅
数回しか会ったことのない友人夫婦はもはや論外です!子供同士遊ばせるだけなら家族ぐるみで会えば良いじゃんと思うし。。
お義母様に関しても、まだ2歳になったばかりの子に「親の離れる訓練」とか意味がわからないし、しつこすぎるのも怖いです。預けたら勝手に色んなもの食べさせたり買い与えたりしそうで嫌です。。。

• なめこ

なめこ

途中送信してしまいました💦

お義母さんはもしかしたら嫁である質問者様がいると、遠慮しちゃって孫と思いっきり触れ合えないとかあるんですかね??
    もし旦那さんなら信用できるのなら、旦那さんと子供とをセットで義両親の家に行かせてみては??

• 2月28日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

共感していただけて嬉しいです。
    ほんと、父親同時友達なんだから親も一緒に会えばいいじゃん?って思いますよね💦

上の子が生後3ヶ月ぐらいから
    預けろ預けろとしつこくて

多分私がいないところで好き勝手したかったんでしょうね

生後7ヶ月のときに
    『次は離乳食もってきて預けなさい!』
    と言われて

逃げるように車に乗り込んで帰りました😭

• 2月28日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

おっしゃるとおり
    嫁ぬきで過ごしたかったみたいで

『ママいなくていいよね~。次はパパときなさ~い』とか息子に向かって言ってました

旦那は仕事があるから孫の顔見せに行くのは嫁の仕事と思ってるところがあって

頼んでも私が子供任せて楽したがってるみたいに思ったのか不機嫌になって聞いてくれませんでしたし、旦那もあんまり自分の実家に行きたがらなくて

だから私が連れていってたのに

いくたび、いなくていいみたいなこと言われて

だからと言って子供だけ置いていく気にもなれず

今は旦那と一緒に用事があるときしかいかなくなりました(^_^;)

• 2月28日
moony mama

私は、義母は育児への考え方の違いから信用できず預けることができませ。
半二世帯での同居でも、預けてません😝
でも、実家には預けてます。
主人が単身赴任しているため、実家には頼らないと美容院にも行けませんからね。
実姉が、息子の薄味ご飯も完璧に作ってくれますし、お風呂も一緒に入ってくれます。

義父母にしたら、孫の面倒を見たいのでしょうけど、預けろと言われてもですよね。
お友達は、子供同士で遊ばせたいからと言って、子供だけ預かるのは違うのでは?と思いますが。
なぜ、親は一緒じゃダメなのか???

義父母には、困った時はお願いしますと言って、何か言われたら困っていないのでって断ってます。
お友達は、予定が合わないとかでダメですかね?

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

コメントありがとうございます。
    考え会わないとつらいですよね。

義母にしろ友達にしろ
    私がいたらだめですか?って言いたくなります(^_^;)

友達からは旦那に直接連絡来るので
    旦那次第ですが
    それ以外にもそのお友達夫婦苦手で食事すらもストレスです。
    とにかく預けるのは時間合わないとかでうまくかわしていきたいと思います!

• 2月28日
ma

わお、じゃあうちもそんな感じで言われるようになるのかなぁ…。もはや、「預けたくない」とちゃんと言ってもいいかもですねー。。
義父…(笑)うちも一緒なんですけど!!!この前義実家泊まった時寝起きで勝手に駅まで連れてかれました!!!それからまじでむりになりました😂義母に言いましたもん。目の見えないところに行かれるのは嫌だ…と。(笑)

そうなんですねー、お友だち…💦💦
直接言われるんですか?
実家にも預けたこともないのにあずけません。とでもキッパリ言ったほうがよさそうですね。。それでもしつこいなら、わたしなら遊ばせないです。旦那に1人で行ってこいとでも言います(笑)

• なんとかなるさ

なんとかなるさ

義母には
    とにかく預けてマッサージ行ってこいとかしつこかったので
    幼い子を預けてまでマッサージとか行こうとは思わないみたいなこといいました。
    預けない一番の理由は義父が何するかわかんないし亭主関白だから義母は逆らえずとめれない。
    それが嫌で預けないがほんとの理由ですがそんなことは言えないので

結局
    過保護…みたいに思われてますが
    私がだんだん行かなくなったから
    孫に会えなくなるのは嫌なのか前みたいに色々言ってこなくなりました。

友達は
    毎回会うたび

『このあと子供どこかに預けて大人だけで飲みに行きましょう』とか、

『子供預けて自分達だけで旅行行きましょう』とか、いいます。

まだ子供が小さいからといっても
    心配性とかいわれイラっとします。

この前帰り際に
    『親はいいから次は子供だけつれてきて』といわれ

実際まだそうゆう誘いはないですが

会ったときもやたら
    うちの子を自分達が風呂にいれるとか
    なんかうざいです。

旦那が、はっきり言ってくれないからイラっとしますし
    友達のこと悪く言うと怒るしなかなか理解してくれないので
    とゆうか、旦那もやたら家族ぐるみでなんかしたがるので
    あんまり言うとけんかになるし
    ほんとにストレスです😭

長い愚痴になってしまいました(^_^;)

• 3月2日