※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

2人目の妊娠がわかり、育休延長を考えています。心拍確認前に上司と相談することになり、不安があります。

育休中延長について相談です。
現在2人目の妊娠がわかったところで6wです。
病院には1度行き胎嚢は確認済みで、来週心拍確認に行きます。
1人目を4月から保育園に預けて5月〜6月頃仕事復帰する予定でしたが、2人目を授かって順調に育ってくれているなら育休延長しそのまま2人目の産前産後休暇に入りたいと思っています。
心拍確認と予定日が決まったら職場に相談したいと思っていましたが、明日上司から連絡が来ることになりました。
まだ心拍確認できてませんがこの状況を説明して復帰せず育休延長をお願いするかもしれないと伝えても良いでしょうか。
1度心拍確認できず流産しているので少し不安です。

コメント

おめでとうございます😃💕体調お大事にしてください!
直属の上司には早めに話しておいていいかと思います。
ちょうど新年度に向けて人事案考えたりもする時期でしょうから、復帰するしないは結構大事なポイントかと思うので!

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    確かにうちの職場は5月が異動時期なので、早めに伝えた方がいいですね!
    参考にさせていただきます❣️

• 2月28日
ちちぷぷ

おめでとうございます!
わたしも伝えておいたほうがいいと思います!まだ心拍確認できていないので公には出来ないのですがと言いながら…何かあっても上司だけで留めておいてほしいですよね!
保育園は激戦の地域ではありませんか?辞退してしまうと次の申込み時減点になってしまうところもあるようです。
激戦だと下の子と同じ園にならなかったということもよくあるので…

• むぅ

むぅ

ありがとうございます😊
    ちちぷぷさんのアドバイス通り上司の方には伝えようと思います☺️
    保育園は待機児童は少ないのですが人気の園に希望が集中するという感じです😢
    先日市役所の方に確認を取ったところ次の申し込みに影響はなく、また希望していた園には入れていないので不承諾通知書ももらえるので育休延長には問題ないそうです🙆‍♀️
    保育園のことも心配してくださって本当にありがとうございます❣️

• 2月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あらー!いい自治体にお住まいなんですね✨それで不承諾通知もらえるなんて!びっくりですー!!
    復帰したときにも同じ園に入れそうですね!よかったですねー!!
    元気な赤ちゃん産んでください✨
    わたしも二人目希望です✨勝手に妊娠菌いただきます😆笑

• 2月28日
  • むぅ

むぅ

田舎で不便なこともありますが、子育て支援に力を入れてる自治体でその面では助かってます🥰
    仕事のブランクが長くなるのでそこだけは心配ですが、2人目も無事に育ってくれることを祈るのみです😢
    私の子どもも男の子で今1歳2ヵ月です!
    とても親近感湧きました😆
    ちちぷぷさんにも新しい命が宿りますように🌟
    心から祈っています❣️
    大変なこともありますが子育て楽しみましょうね😉✨

• 2月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなのですね!素敵なところですね!!
    あら、息子さんの月齢近いんですね✨完母だったこともあり、産後排卵が落ち着かない感じがありましたが、今ちょうどいい感じで高温期来たので期待してます笑!妊娠菌ありがとうございます!笑
    こちら保育園激戦ですが第一希望に入れたので復帰して妊婦生活を送る予定です!笑(気が早い😓)
    はい!子育て楽しみましょう✨✨

• 2月28日
  • むぅ

むぅ

こちらこそ素敵な回答ありがとうございます😊💕
    私も完母で育てていて、生理周期乱れて困っている中で何とか授かれました😣
    どうか高温期保ってほしいですね❣️
    激戦の中保育園第1希望入れたなんてすごいですね😳
    おめでとうございます🎉
    春から生活が変わって大変だと思いますが、お体大切に仕事も頑張ってください😊

• 2月28日