※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
その他の疑問

皆さん、宗教を信じますか⁇嫁ぎ先の義母が、宗教に熱心です😶人としては…

皆さん、宗教を信じますか⁇嫁ぎ先の義母が、宗教に熱心です😶人としてはすごく良い人で波長があうので好きですが、今後は私たち夫婦も引き継いで導きをして欲しいと言われています。子供が生まれたら同居するので、避けて通れないのかなと思ったり…😖ましてや妊娠中で、生まれてくる子の為にもと行事に半強制で参加させられています。同じ境遇や、宗教関係の悩みを持つ方いますか⁇

コメント

りぃー

わたしの亡くなった祖母、母が宗教に、入っていて
わたしも生まれた時に
入信してました💦
宗教が悪い良いとはまったく思いませんが…神社の鳥居をくぐってはダメとか色々あって💦小さい時に、なんでわたしだけ?って辛い思いをしました💦今は、入信してるだけで
なにも活動などしてません!😃

• ki

ki

そうなんですね😭やはり家族が入ってると生まれてきて当たり前のように入会となるんですね💦こどもにまではと思いますが、その集まりには小さい子達もいて…入らせざる得なくなるのではないかと不安です😭名前だけ入会ならいいですけど、参加まではと思うと…

• 2月28日
  • りぃー

りぃー

宗教熱心な祖母が亡くなってから、
    母に、宗教の行事は全くする気がないって言いました😅
    いまは名前だけ入ってるだけになってますが…できるだけ早めにハッキリと言った方がいいかもですね(;_;)
    今後の同居を考えると避けては通れないですからね(;_;)
    旦那さんにも協力してもらって頑張ってください!(;o;)

• 2月28日
  • ki

ki

ではお母様は祖母の熱心さに付き合ってたんでしょうかね😖
    やはりそうですよね、名前だけで、子供生まれたら参加はできないのと子供は加入させないようにすると話してみます😖それでゴタゴタになったらと考えると怖いですが…

• 2月28日
  • りぃー

りぃー

そうなんです!母も生まれた時に入っていたらしく😩

子供さんが大きくなった時に自分の意思で入りたいと言えば入れてあげたいっていうのも、角が立ちますかね😅
    宗教を誘う側も、
    この人を幸せにしてあげたいって気持ちで勧誘しているので、
    迷惑に思われるとかまったく思ってないので…
    それはそれで厄介ですよね😅

• 2月28日
  • ki

ki

やはり自動的にですね…😭

確かに、子供の意思があればという感じではありますけど💦
    そうなんです‼︎本当に‼︎幸せにしてあげたい、いい方向に…と願いたくて誘ってるので、どうもきつく断るのも難しいんですよね😢共感してもらえて嬉しいです💦

• 2月28日
  • りぃー

りぃー

いえいえ😅痛いくらいワニ山さんの気持ちがわかります💦
    義母の気持ちをくみながら、
    やんわり断れたら、苦労しませんよね(;o;)
    間をとって、旦那さんにうまく言ってもらうのがいいかもですね😅
    実の息子ですし👍ワニ山さんより、義母に言いやすいでしょうから😃

• 2月28日
  • ki

ki

ありがとうございます😖‼︎
    本当になんともですね💦今までも何度か強めに断ってもらってるので…😢😢難しいですが考えてみます💦

• 2月28日
なつ

実家の父方の祖父母が宗教団体に加入しています。
私の母が、結婚時に宗教を…と勧誘されましたが断りました。その為、私は加入していません。
逆に、従兄弟の家族は全員宗教団体に加入しています。

信仰は自由ですが…
私は母が断ってくれて良かったと思ってます

• ki

ki

ほんとですね!お母様に感謝ですね😶‼︎なかなかそこに反対できないことが多くうちも反対しきれず、そして妊娠して子供のためにと言われ断れなくいます💦

• 2月28日
  • なつ

なつ

子供のため、って言葉ズルいですよね…
    でも、本気で嫌なら断ることこそ子供のためだと思います😔

気を悪くされたらすみません
    あくまでも個人的な意見ですが…
    私はちょっと不思議でした。
    従兄弟が年下なので、当時まだ幼稚園くらいの子が親と一緒に必死に拝んでいる姿を見てたので……

• 2月28日
  • ki

ki

ずるいですね😖第一子妊娠中なので、不安も多く、そう言われるとどうも断りにくいのです💦

いえいえ、そうなんですよね。入会して拝んでる方は小学生になる前から毎朝一緒に拝むと話していて、そうすると子供も学校で仲良く過ごせたりすると言っていて、だから子供も進んで拝んでいると🙁💦

• 2月28日
  • なつ

なつ

お気持ちお察しします😔
    私も不安だらけでしたし💦

入会してない側から見ると、とても不思議な光景に見えたのですが…入会してるとむしろそれが当たり前になってしまうんですよね💦

• 2月28日
  • ki

ki

共感してもらえて嬉しいです😖
    そうなんですよね、当たり前のように流れで拝むことになったらやだなと思っていて…💦
    嫁姑仲いいが悪いならともかく、仲良いので、断るのもなかなか気が引けます…😭

• 2月28日
  • なつ

なつ

未だに不安なことなくなることないですもん…
    親がしてるから子供も。って流れにどうしてもなってしまいますもんね💦
    姑さんの信仰具合にもよるかもしれないですけど、きちんと理由つけて断ってもダメですかね…😔?

• 2月28日
  • ki

ki

不安は残りますよね😖!
    その流れどこかで止めたいですけどね…💦旦那に改めてどうしようねって話したら、何回言ってもだめだから活動の時は出掛けちゃおう?俺がどうにかするから大丈夫👌とか言ってて😭結構な信仰具合ですよ、毎月3回は集まって信仰して、朝晩必ずお経読んでます‼︎

• 2月28日
  • なつ

なつ

んーーーー…
    活動に行きたくないだけならそれでもいいかもしれませんが💦
    お経読む習慣つくのも嫌ならやっぱり断るべきですよね……
    うちの祖母もそんな感じの信仰具合でした😅💦

• 3月1日
  • ki

ki

そうですよね😖お経は読むようになっちゃうのかな…💦家族はみんな名前だけ入会してて、義父はたまに本部行ったり自宅で集まる時だけ参加してます。毎日朝晩拝んでるのは義母だけで、義父は特に毎日お経を読んでる感じではないですね🙄とりあえず、赤ちゃんと身体のために、◯◯ちゃん何番のお経だけでいいから練習しようね!と言われました😭😭

• 3月1日
  • なつ

なつ

義母さんだけ熱心なんですね💦
    義父さんに相談してみるのとかはどうですか??
    んー…練習する時間あるなら赤ちゃんのために他にできることがあるかな?って私なら思っちゃいます😔

• 3月1日
  • ki

ki

ほぼ義母ですが、義父も一応信者ではあるので相談してもどうにもならない予感です😖旦那の実家は自営業で、会社危ない時に義両親2人で毎朝毎晩会社となりの神社に拝み行ってたみたいで…いろんなこと乗り越えてもあると思うんですが、今は立て直して経営できてるので少なくとも宗教はやらなければならない。思ってると思います🙄今その会社を旦那が受け継いでやっているので…💦そうゆう流れもありやらざる得ないのではないかと悩んでるところです😭😭

• 3月2日
  • なつ

なつ

なるほど…難しいですね😭
    でも、ほんとに「困ったら宗教」っていう概念はあると思います。実際それで会社が立て直せてるからいいのかもしれませんが…
    何かあったときに全て拝むっていう印象を私は受けてるのであまり好まないですが……
    やらざるを得ないのなら腹くくるか流すかしかないかもしれませんね…

• 3月2日
  • ki

ki

そうですね😖😖とりあえず何事にも宗教が関わっているという感じで信者は捉えますからね、その気持ちはなんか理解できず…💦私はそれほどすごいなら、毎日拝んでるなら、信者みんな具合も悪くならないし、その集まりのお子さんたちもはじめからけんかなんかしないだろうし、会社だって、危なくなる前から拝んでたのだから、危機にならなかったんじゃないの…😖?と思ってしまうので。やってて意味あんのかな⁇時間がもったいないと思ってる以上は無理ですよね😭

• 3月2日
  • なつ

なつ

時間もったいない、くらいなら多分慣れちゃうと思います💦💦
    私は基本反対派?というか、入りたくない!!と思ってるので時間とかではなく単純に拝みたくないってレベルなので😂笑
    やってる意味は…人によりますよね笑

• 3月3日
  • ki

ki

もうこの際、宗教拝みにも慣れて洗脳された方が楽と思うくらいですよ😭😭私も拝みたくないですよ本当😂💦でも面と向かっていろいろ言われてしまうと…今後一緒に生活するしと考えてしまって💦義母の世代で終わればいいのにと心から願うし😖😖はっきり言えたら楽なのに🤯

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も義母が宗教に入っています。
付き合っていた頃や新婚の頃はわけもわからず、仲が悪くなるのもやで着いて行ってましたが、子供ができてはっきりしたいと思いきちんと言いました!子供まで義母の意思で宗教に入るのは絶対にいやだったからです!
うちの義母は強制的ではなかったし、同居でもなかったのでまだ良かったです。私自身、宗教に入りたくなかったので!

• ki

ki

付き合ってる時は、何か拝んでるな〜としか思ってなかったんですが、のちにいろいろと参加気味になってきていて😖はっきり旦那も嫌だと伝えたのですが、今回は妊娠もあり、子供のことを拝まないととなり無下に断れず参加してるかたちです💦強制的は嫌ですよね‼ますます︎同居になると避けられなくなりそうです。

• 2月28日
奏来ママ

息子の子父の祖父が宗教入ってて、それで別れました😅
入ってる分にはいいんですが、同じく一緒に入って欲しいと言われて😅

• ki

ki

そうなんですね😭宗教て難しいですなんだか💦悪いものではないとは思うんですが、勧誘というか、誘うのは良くないですよね…

• 2月28日
りぃー

頑張ってください(;o;)

• ki

ki

ありがとうございます😖‼︎‼︎

• 2月28日