※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

朝の授乳タイミングについて悩んでいます。夜間断乳を考えているが、娘が夜中に起きるため、どのタイミングまで授乳を我慢すれば良いか迷っています。6:00まではトントンなどで粘った方が良いでしょうか?夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます。
夜中にちょこちょこ起きるので夜間断乳を始めようと思うのですが、朝はどのタイミングであげたらいいのか悩みます。完母です。

現在のスケジュールはだいたい

19:15〜 お風呂
20:00〜 授乳&寝かしつけ
20:30〜21:00 就寝

8:00〜8:39 起床
9:00〜9:30 離乳食一回目&授乳

就寝から起床までは4〜6回ほど唸って起き、
トントンしても寝ない時は授乳してます。
夜間の授乳は1回ですが、たまに2回です。
授乳する時間は3:00〜6:30の間で毎日バラバラです。

朝まで寝てくれるようになったら、起きた時に授乳すれば良いと思うのですがちょこちょこ起きるので、どのタイミングまで授乳を我慢すれば良いか悩みます。

6:00くらいまではトントンなどで粘った方がいいでしょうか?

また、夜間断乳についてもアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします✨

コメント

りーママ

その頃はまだまだ添い乳してました❗離乳食が完了するまでは母乳もあげたほうがいいと小児科の先生に言われていました🌼ガツガツ3回食食べてくれるようになって、日中断乳から始めました🌼

• ととんとん

ととんとん

そうなんですね😊夜間だけ断乳しようかと思ってました!日中はまだまだあげるつもりです☺️
    ありがとうございます!

• 2月28日
あかっこ

離乳食が3回食になって、栄養がとれるようになってから断乳した方がいいと思います。あと夜間断乳してもちょこちょこ起きるのが子どもだよ☺️と助産師さんに言われました

• ととんとん

ととんとん

そうなんですね☺️朝まで寝てくれたらいいなぁと思ったのですがちょこちょこ起きちゃうのはしょうがないですね😓
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • あかっこ

あかっこ

朝まで寝てくれるのは本当に理想ですよね😢未だに上の子は夜2-3回起きるので、自分も夢見てます

• 2月28日
  • ととんとん

ととんとん

そうなんですね💦お疲れ様です✨
    うちの子も夜起きちゃう子なのかもしれません😓お互い夜間も頑張りましょう☺️‼️

• 2月28日
  • あかっこ

あかっこ

ベストアンサーありがとうございます🎵
    前に夜間1時間おきの授乳があったので、まだましかなと思って対応してます🙋

• 3月3日
  • ととんとん

ととんとん

うちもです😅その頃に比べたらだいぶ寝てくれるようになりました☺️
    そう考えたらまだ全然マシですね✨
    ありがとうございました‼️

• 3月3日
  • あかっこ

あかっこ

すみません💦ベストアンサーではなくグットアンサーでした😨申し訳ないです😱
    少しでもお役に立てて嬉しいです☺️

• 3月3日