※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている理由がわからず、授乳時に苦労している状況です。可能な理由として母乳で満足しているか、ミルクが合わないか、眠たいか、体調が悪いか、その他が考えられます。これらの中で何が原因か、どう対処すべきか悩んでいます。

赤ちゃんが泣いてる理由がわかりません、、、
今日で生後1ヶ月です。

母乳とミルクの混合なのですが、母乳を先にあげて左右5〜10分ずつ吸わせて、ミルクを80作って飲ませていました。
昨日の夜から今朝までの3回の授乳で母乳を飲んだあとのミルクの飲みが悪く、20飲んではギャン泣き、また20飲んではギャン泣き、げっぷかな?と思い縦抱っこすると少しは落ち着くものの、またミルクを飲ますために横抱きに戻すとギャン泣き。オムツを替えてもだめ。
下唇のあたりをトントンすると口を開けるので、まだ飲みたいのかな?と思い哺乳瓶を咥えさせるものの2、3回吸ったところでギャン泣き、、、げっぷも出せないし、というか泣きすぎてて出せる状況じゃないから、とりあえず体を右向きにして寝かせて背中をさすっているうちに眠ってしまいました。
いつもなら母乳のあとミルク60〜80くらいは飲むのに、昨日の夜中から今朝までの授乳では40しか飲んでいないから足りてるか不安です。

泣いてる理由もよくわかりません、、、😭
①母乳で満足したからミルクはもういらない
②ミルクがおいしくない
③眠たい
④体調が悪い
⑤その他

① 最近までNICUにいたので、赤ちゃんにこまめに吸ってもらうようになったのはここ1週間くらいです。この短期間で急に母乳増えますか?おっぱい吸ってる途中でいつも寝ちゃうし、寝たところで乳首を口から離すと泣き出すので母乳が足りてないんだなと思ってミルクを追加していました。①なら最初からミルクの量を少なめに作って、早々に授乳をやめて抱っこしてあやそうと思います。実家なので他の家族も泣き声で起きちゃうし、、
② NICU退院後からずっと同じミルクを使ってます。②ならミルクのメーカー変えるし、③も①と同じくすぐ寝かします。
④ NICU退院後、のどから痰が絡まったようなゴロゴロという音がしてて、寝てる時もたまに苦しそうです。ミルク飲んでるときもゴロゴロ聞こえるので、これが原因で苦しくてミルク飲まないのだったら病院受診したいと思ってます。でもゴロゴロは今に始まったことじゃないし、昨日までは普通にミルク飲んでました。
⑤ 他に思い当たる原因があれば教えてください😰

どれが理由だと思いますか?😭
授乳に無駄に時間がかかってしまい、その後の後片付けや寝かし付けもあるし、睡眠不足で参りそうです💦

コメント

おもち

んーと、母乳量が増えてきて80もいらないけど、まだ満腹中枢が発達してないから飲むけどお腹苦しくて泣くのもあるかと。でも満腹でも乳首から離すと泣くコ結構いるかもです😄やっぱ咥えてると安心するんでしょうね!満腹してても乳首に吸い付いてたいのかな😃
ゲップさせた後に縦抱きのままユラユラすると眠たそうな顔しませんか?
おしっこたくさん出てるかも、飲めてるかの判断材料になりますよ😃♪
①③が混ざって泣くこと娘よくあります!
今手探りの状態で大変ですよね💦何やっても泣く時は大丈夫だよーって、何が大丈夫なんか自分でも分からず赤ちゃんに言ってました。自分にも誰かに言ってほしかったのかな😂

りん

甘えてる場合もあるのでちゃんもさんが書いてるのに当てはまらない場合もありますよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

甘えてる時も泣くしか出来ないので泣いてるのかも!
沢山抱っこしてあげたり話しかけてあげたら落ち着くかもです

あいぽん

おっぱいが吸うのが下手だけど
まだ吸っていたい!ってことかもしれないですね😅
もうすでにおっぱい大好きマンかもですね😍
ミルク足さなくても母乳足りてる感じもします😌
私の息子も同じように飲みながら
寝落ちするけどすぐ離すと怒っていたので
自分から離すまで吸わせ続けてました😅
でも授乳間隔も全然あかなくて
大変でしたが、吸う力もすぐついてくるので
頑張るしかないですね(^_^;)
ちなみに私の子もNICUに2週間ほど入院して
搾乳したやつ持って行ってましたが、
やはり退院して直接吸ってくれる回数増えると
母乳量どんどん増えて行った気がします!