※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

健診で子宮口が開いてきて緊張しています。痛みを和らげる方法や病院で必要なものについて教えてほしいです。周囲の励ましや心配もあります。

先日の健診で子宮口2,3cmで柔らかくなってると言われ、予定日も10日をきり、いよいよ緊張してきました😭😭

絶対痛いのは分かってます😂😂
覚悟は決めてますが、これをすると少し楽になったよ!という方法があれば教えてください😭

とりあえず、何も何よりかは気休めになると思い、腰痛がある時使っていた「かたお」という腰を押すマッサージグッズとテニスボールはすぐ近くに用意してみました😳

母やお義母さんなど上の世代の人達には「皆通ってるから大丈夫よ!」と励まされますが、歳の近い友人らには「まじ痛いから!ほんとに!次は絶対無痛にする!!」と脅かされ、、😂😂😂

これからって時にやめてくれと思います(笑)

それと、もし病院行ってから「これあってよかった!」と思ったものもあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願いします🥺✨✨

コメント

おうちゃんママ

わたしは握れるのがあればギリ少しはらくになってました。
陣痛時は食欲なかったので、軽いうちに食べた方がいいですよ。
音楽とかかけるとまぎれました。

呼吸をしっかり深呼吸みたいにしてると一番楽になりました

まみ

陣痛が始まったら、水も簡単に飲めないので、ペットボトルに挿す蓋も簡単に開くストローが役に立ちました😊‼️✨100均一で買えます✨

いよいよ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊❤️✨

分娩台に上がってからは痛みはもう感じなかったので、本当にしんどいのは子宮口開くまでのいきみ逃しでした😭
なので陣痛中の呼吸法をもっとたくさん調べて練習しておけば良かったなと思いました💦
あと旦那に強めに腰さすってもらうと気が紛れて楽でしたね🤔

私はひたすら手のひらで腰を押してもらってました!
あと役に立ったものはうちわです!
室内は赤ちゃんのために温度設定が高くて汗だくだったので主人にあおいでもらってました😂

おもち

私の場合は、痛いのを想像しすぎていたからか、思ったより大丈夫でしたよ😊✨『こんなもんじゃないはず、もっと痛くなるはず』と思っているうちに産まれた感じです😊
こんなパターンもありますよ😄

呼吸は練習してました!
陣痛中はとにかく長く息を吐くことを意識しました😊
出産の本や体験談を読みあさって勉強していたので、それがとっても役立ちました😄✨✨
あとは普段から“そんきょの姿勢”を取り入れてました!子宮口が開きやすくなる、と聞いたので☺️

はなはな♪

私も上の方と同じように、想像していた痛みの方が凄すぎて、そこまでではありませんでした。生理痛のような痛みから始まり、徐々に痛くなっていくので耐えられました。

分娩時はストロー付きのペットボトルの水とカイロが必要かと思いました。私の病院は分娩時は1枚分娩着を着るだけで、でもお腹は常に出している状態、そして助産師さんが毎回手を洗ってくるから冷たい手で触ってくるので嫌でした。5月出産で最後は汗かいたのですが、お腹にカイロ欲しいと思って陣痛中は思ってました…。

ことちゃんママ

気をしっかり持つ!
これ本当大事だと思います😂
私の場合、陣痛を舐めてかかっていて実際の時に想像を絶してしんどかったです😢
自分中心でしか考えれず、もう嫌。はよ終わってー。としか思えず辛い出産でした🤮助産師さんに海老反りになったら赤ちゃん出てきにくいししんどいから!と言われてもお腹を丸める事すら出来ず😔
深呼吸もできなかったし、今思えば赤ちゃんの事を全然考えれてなかったな、と。😫

実際、陣痛中ってお母さんより生まれてくる赤ちゃんの方が命がけで痛い思いをしてると思うんです😭
だから今回は赤ちゃんを第一に!陣痛で痛い時は赤ちゃんも苦しい!一緒に頑張ろう精神で出産に挑もうと思ってます😭💓
精神論でごめんなさい😂

うに

何しても痛いもんは痛いのですが、めちゃくちゃ汗かくのでうちわと冷たいタオルがとてもありがたかったです😭

痛みマックスから勝手に汗が噴き出してくるので、旦那が冷たいタオルで拭いてくれてて気持ちよかったです😊

いっとき

いよいよですね!
何もかも初めての体験で不安もあるなか、赤ちゃんに会える楽しみもあり、気持ちが忙しくドキドキですね😁

いきみ逃しがほんとに大切だーと感じました!子宮口全開するまではふんばっちゃだめだからそこをどう過ごすか…やはり、みなさん言っているように呼吸とても大事でした😊鼻で吸って長く長くゆっくり口から吐いて痛みを逃す。
あと、心の支えになったのが、「痛い時間より痛みが和らぐ間欠期の時間の方が長い」という先生の言葉😂なんとなく、ずーと痛いわけじゃないんだーという安心感が勇気につながりました。
そして助産師さんの腰押し!私は家族が誰一人間に合わず、一人でやり過ごしていたので、忙しい中、助産師さんが来て押してくれた時にほんとに痛みが和らいだの覚えています。やはり人の手はありがたい😁👏

出産、がんばってくださいね!!

ぴかちゅう

1人目のとき陣痛は何かを握っていれば我慢できましたが、いきみ逃しがほんとに辛かったので今回は旦那に分娩台乗ったらとにかくお尻押して!と頼んで押し方も練習しました😂ほんとにいきみ逃しは押して貰えると楽になります!
出産頑張ってください♡