※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那が手術日に義祖母を病院に呼ぶことに不満。義祖母との関係が原因でイライラし、旦那と喧嘩に。義祖母に対する気持ちが抑えられず、悩んでいる。息子にも影響を及ぼし、辛い気持ち。

旦那に言われたことが忘れられません。
今日は帝王切開の説明を聞きに産婦人科へ旦那と行きました。手術日も決定したので、帰宅後母や義家族に電話で連絡しました。
義祖母には旦那から連絡してもらったのですが、手術日に病院に来ると言われました。ちなみに元々、息子が生まれる前から義祖母(旦那との血の繋がりはない)と同居していたのですが、私は義祖母が苦手で非常識な所など本当に嫌いで、態度にも出るようになってしまい、別居することになり今に至ります。そのような訳で、私はただでさえ顔も会わせたくない義祖母が張り切って手術日に会いに来ると聞きやはり顔に出てしまいました。実母でさえも手術日には息子を預かる予定があるので、産まれたばかりの赤ちゃんを抱かせてあげられないのに、なんで血の繋がりもない義祖母がいの一番に来るのか、なぜ私が嫌なことをわかってて旦那は勝手に決めてしまうのか、それでイライラしてしまいました。そうしたら旦那が、「手術日に来るって。来た時そういう風に態度に出すなよ」と言いました。
もう、なんだか、悲しくて仕方がありません。今日、旦那も手術のリスクについてや術後どんなふうになるかは先生からきちんと説明を受けて、帝王切開の大変さは理解してると思います。その上で、手術してまだ麻酔も切れてないうちに義祖母が来るけど態度に出すなよ、というふうに言われました。
私も悪いんです。最近は義祖母とは時々会うくらいなので態度に出さず我慢できるようになりましたが、同居していた時は本当に自分でもどうしようもなく抑えきれず態度に出てしまっていたので、旦那もそれが心配で今回そんな言い方をしてしまった。悪かった。と言われました。元はと言えば私が悪いのです。ただ、私もどうしたら良いかわかりません。義祖母に会ったり義祖母の話題になっただけでどうしても、ものすごく嫌な気持ちになってしまいます。自分でも直したいのに直せません。義祖母の話題になる度に、私が不機嫌になるのが旦那も嫌で、今日みたいに喧嘩になります。旦那は、別居させてあげたんだからたまに会う時くらい我慢しろと言います。私は本人の前では我慢してるつもりです。本人のいない時に話をすると少し態度に出てしまいますが、旦那はそれも嫌みたいです。それはそうかもしれません。血の繋がりはなくとも一緒に暮らしてきた家族なのですから。家族のことを嫌なふうに言われたら私も嫌です。でも、分かっているのに、どうしても、直せません...。疲れました。義祖母に縛られる生活がもう嫌です。別居しても毎回話に上がる度に喧嘩になり、嫌です。
旦那はもう今YouTubeみて笑っていますが、私はまだ悲しい気持ちが残っています。息子の前で喧嘩して泣いてしまい、息子も泣きそうになり私のところに来たかったけど我慢してて、すごく気を使わせてしまいました。まだ1歳の子にどれ程辛い思いさせたかと思うと押しつぶされそうです。
文がまとまっていなくてすみません。自分の気持ちを少しでも吐き出したくて思いつくまま書かせていただきました。ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

まいか ◟̊◞̊ ♡

私も子ども2人とも帝王切開で産んでます💦
帝王切開は手術当日なんて、麻酔切れても動けないし採尿パックついてるし、あまり人に見られたくないですよね😭
実母さんは、上のお子さんを見られてるという事ですが、上のお子さんは病院には来ない感じですか?
実母さんがきて旦那側親族は来ないで〜とかだと、何でこっちだけとかなりそうですが、実母さん来ないのであれば、もう誰にもきて欲しくないって断っていいと思います💦
旦那さんにも、もし自分が手術後にそんなあられもない姿を義理の親族に見られても平気なのかというくらい言っていいと思います!
それでも連れてくる〜とかなら、もう旦那さんですら来なくていいとか私なら言ってしまいそうです😅
ももさんは悪くないです、誰にでもやっぱりこの人とは絶対合わないなって人居ますよ💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントを下さり、ありがとうございます。否定せず話を聞いていただけて、本当に嬉しいです。🙇🏻‍♀️

当日は旦那以外は誰も来ないようになると思います。義祖母に対してどうにもならない気持ちや旦那に対する不信感などまだ心の中がグルグルしていますが、頑張って出産に臨みたいと思います!

• 2月28日