※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

自分の限界を感じ、息子のために離婚を考えています。夫は離婚反対。息子の幸せを考えると離婚しない方がいいとわかっているが、一緒にいても息子がかわいそうと感じています。息子の未来を心配しています。

理由はいろいろありますが自分の中で限界がきてしまって、離婚したくてたまりません。
息子とは絶対何があっても離れる気は無いので親権は必ずもらうし育てていきます。
息子の事を思うと離婚しない方が、ちゃんと両親がいた方が幸せだということは十分わかっています。が、子どもの前でも怒鳴ったり、普通でいる時も会話はほとんどないので一緒にいても息子がかわいそうだと思ってしまいます。

夫は離婚したくないと言っていますが、私はもう離婚しないという選択肢はありません。
息子が泣き声などで何か訴えているように聞こえて涙が止まりません。いつか大きくなった時に私のこと恨むのではないかと考えてしまいます。

何が正しいのか分かりません。

コメント

はーさん

私自身、母子家庭で育ちましたが、父親いて欲しかったと思ったことないですよ!

• たろす

たろす

コメントありがとうございます🌟

そう言っていただくと安心します。
    ありがとうございます!。

• 2月27日
もちねこ

そこまで決意して離婚するのなら、それが正解なんだと思います。
今は、息子さんのことも含めて悩むと思いますが、お母さんが辛い思いをして暮らしてるのは、きっと息子さんも悲しむと思いますよ😢
大きくなって、ちゃんと説明すれば、分かってくれると信じて、たろすさんが決めた道を息子さんと歩んでいってください!
これから苦労もすると思いますが、いつも息子さんが味方ですからね!
1人じゃないです。
辛い時は、息子さんをぎゅーっと抱きしめてください。
2人が幸せになることを祈っています😊🌸

• たろす

たろす

すごく励みになりました。読んでいて涙が出てきました。
    1人で悩んでいましたが、息子が味方でいてくれること改めて感じました!
    絶対幸せにします。ありがとうございます!

• 2月27日
りんりん

私もそのぐらいの時期から別居しました。あとから分かったのですが不倫してましたね。
こんな時期に子供のこと何も考えずに自分好き勝手やってる事に殺意しか無かったです。
子供が不思議とたまに会うパパに笑顔デ接してるのを見てて物凄く心が痛みました。
今は離婚ギリギリまで行き公正証書も作りましたが何とか上手く行っています。
私は子供が別れさせなかったんだ。と思いながら生活しています。

• たろす

たろす

今の時期に不倫されたらたまったもんじゃないですね。
    私の子も夫が帰ってくるとすごく嬉しそうにするのでそうゆう姿見ると色々考えてしまいます。
    離婚はされなかったんですね!
    子どもの力は偉大ですよね。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

たろすさんが幸せになるほうが息子さんも喜ぶのではないですか?それが離婚ならそうしたらいいと思います。再婚もできますし!

軽々しく言うつもりはなくて、うち両親離婚してますが、子供のためにとずっと私の母はシングルで来ましたが、子供の立場からの本音は、母の人生をもっと楽しんでくれた方がこちらも安心できるのにと思うこともあります。

• たろす

たろす

そうですかね?
    そうだといいのですが。。

そう言っていただけると安心します。
    母の人生をもっと楽しんでくれた方が安心だなんて素敵です。
    お母さんもmeさんのような娘さんがいて幸せですね!

• 2月27日
こまりえ

離婚したいと思い出したのはいつ頃からなんですか?

• たろす

たろす

息子が生まれて1ヶ月2ヶ月くらいから思い始めました。離婚したいという気持ちはずっとありましたが耐えられないと離婚したいと強く思い始めたのは2ヶ月前くらいからです。

• 2月28日
  • こまりえ

こまりえ

たろすさんのご家庭を見たことがないので不快に思われたら申し訳ないのですが私の経験上の話をさせて下さい。

産後は特に気持ちの起伏が激しくて無性に悲しくなったりイライラしたりしませんか?
    私はそういう時期も関係しているのではないかなと思います。
    あと男性の中には我が子を目の前にしても自覚が持てない男性もいます。
    あと1年結論出すの我慢できませんか?
    お子さんがもっともっと色々な事に反応したり歩ける様になったりパパと言い出したりしだすと 旦那さんも何か変化が出てくるかもしれません。
    離婚の原因や旦那さんを知らないので憶測までです。

たろすさんにとっても息子さんにとってもこれから旦那という存在
    パパという存在が必要と思うことが多々あると思います。
    たろすさんもそこら辺もしっかり考えられてるみたいですが・・・

• 2月28日
  • たろす

たろす

言いたいことはすごく分かります。
    産後の気持ちの変化は実感してますし、短気というかそのような感じになったなと感じる部分もあります。
    男性は自覚が芽生えるのが遅いとよく聞きますが、本当にその通りで全く自覚がありません。
    息子がパパと言ったり、成長した姿を見たとしても、あの人に自覚が芽生えるとは思えません。
    私も最初は息子が2歳くらいになるまでは、我慢しようと思いましたが無理でした。
    息子にパパという存在が必要だということも、大きくなって色々分かり始めて、悲しい思いさせてしまうことも重々わかっています。
    でも、毎日のように喧嘩する姿や重い空気を息子に見せるのは幸せといえるのかなと思ってしまいます。

こまりえさんの言いたいことはすごく分かります。

• 2月28日
ひろっぴまま

私も妊娠中から色々とあり限界に
達して、離婚したいと思ってます。
現に、まだ実家に居て夫の所には
戻ってません💫
夫にはまだ離婚の意思は伝えては
居ませんが、戻ってから伝えようと
思っています!
会話もですが、目を合わせるのも
拒絶反応が出てしまいます😓

子供のために離婚しなくても
仲の悪い雰囲気だったり、会話
を見て育つのも悪影響かなと
思いますよ( ˊ ᵕ ˋ )お父さんがいない
分、たろすさんが愛情をたっぷり
あげたら問題ないと思いますし
わたしもそうしようと思ってます✨

• たろす

たろす

そうなんですね。
    目も合わせたくない気持ちすごくわかります笑

まだ小さいけど雰囲気でわかりますよね。
    言い合う姿とか何も話さず一緒に居るとこ見てるなんてかわいそうですよね。

愛情たっぷりあげます。
    同じ境遇の方がいて励みになりました!

• 2月28日
  • ひろっぴまま

ひろっぴまま

子供の前だけ取り繕っても
    絶対雰囲気でわかりますよね💫
    話したいと思わないから
    ひたすら無言になりますよね😂
    いろんな意見がありますが
    今の時代は片親でもしっかり育てて
    行ける時代ですから、頑張りましょう❤️

• 2月28日
  • たろす