※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

子どもに絡まれる経験が多く、親が見ていない子に困っている。適切な対応方法や子どもに合わせた言い方について相談したい。

参考にしたいので教えてください!

娘とふたりで公園や遊具のある有料の遊び場に行くと、知らない子(3~7歳ぐらいまで)によく絡まれます😅
親に構ってもらえてない感じの子です。

今日また有料の遊び場に友達親子と行って、それぞれ別のおもちゃで遊んでいると、また全然知らない子が
ねーねーねーねー!!!!こっちきて!!!!!僕のところにきて!!!!と。
ある程度人もいたので最初は、親に言ってるのかなと気にせず娘と遊んでたら私に話しかけてたみたいで。

自分の子見てないといけないから、そっちには行けないよ
(聞けば母親と来てたので)お母さんに来てもらいなよ
お母さんはどこ?

と言っても結構粘って、
お母さんはどっかいったし、お母さんはいいからこっちきてよ!!!
と喚いてたので、お母さんと遊んだ方がいいよの一点張りでいたら諦めて今度は友達親子をロックオン。

友達親子がいるもんで、うちの娘もそちらに近づいて不本意ながらも一緒に遊んでいると、また別の場所にいこう!!と言ってきたので、お母さんはどれ?お母さんと行っといでと追っ払いました。(言い方が悪くてごめんなさい)

そこは結構大きな二階建て遊具もあり、広い所なのですがほんとに親が見当たらなくてキョロキョロ探していたら別の階で買い物していた赤ちゃんを抱っこした母親が戻ってきてました。(別の階で買い物してたと聞こえました)

もうその子も私たちの所から離れてたし、何も言わずにほっておきましたが、
その後もその子は野放し状態で、ソファに座って赤ちゃんと遊んでいました。。

非常識だなーと思って帰宅後、旦那にその話をすると性格悪すぎる!と言われました。
子どもに合わせた言い方をしてやらないと…とも。

私は別に言い方含め悪いこと言ったとも思わなかったのですが、子どもに合わせた言い方ってどんな感じだと思いますか?
また、皆さんならどんな対応されますか?

今回はかなりの非常識さんにあたってしまいましたが、ほんっっっっとによくあるのでちょっと困ってます。
無視しても、そういう子に限ってハートが強いのでしつこいです。

コメント

ぽっくる

親子で遊んでいると、一人で遊んでいる子に絡まれますよね。

私は気持ちや目線は子供にいかせつつ、返事をしたりはしています。すごいねー、とか。
移動は赤ちゃんがいるからできないよ、で済ませます。

お母さんとこに…と言ったところで、お母さんは構ってくれないから近づいてきているんですよね。
無視とかはちょっとどうかと思います。
自分の子がされて嫌なことは、したくないなぁというのが頭にあるので。

• こまま

こまま

コメントありがとうございます☺️

私も数分は返事ぐらいはして、移動は出来ないよーと言ったんですが、それでもしつこかったので…
    それでも食い下がってくる場合はどうしますか?

• 2月28日
  • ぽっくる

ぽっくる

チラチラ横目に返事をしながら、自分の子供をみてますね🤔
    うちの子がちょろちょろしたら、ごめんねー赤ちゃんあっち行くからおばさんも行くねー、と移動します。
    他の子にもそうですが、赤ちゃんの周りで走り回ったり、ものを投げたら腕を掴んで注意します。
    意外とそういう絡んでくる子の方が、ちゃんと聞いてくれるんですよね。

イオンのキッズスペースとかもそうですけど、遊ぶところに子供を入れておけば、放っておいても大丈夫だと思ってる親は多いですよねり

• 2月28日
  • こまま

こまま

お返事まで下さってありがとうございます☺️

なるほど!
    勉強になります。ごめんねあっち行くね〜は良さそうですね。

ほんとに放置してる親が多くて怖いです。。ママ友同士で来て子供みずにおしゃべりに夢中になってる人とかもいますしね…気持ちはわかるけど、子供みてー!って思います。

長々とすみません、ありがとうございました😚

• 2月28日
はるmama

旦那さんの言ってることも分からなくはないですが、こままさんの対応が正しいと私は思いますよ😳何もしてなくても怪我したりさせられたりすると揉める原因にもなりますし、理不尽なことを言われても困るので、わたしも断ります!我が子第1で断るのがいいのかと✯非常識な方とは接触しない方がいいと思います!何かがあってからじゃ遅いとおもいます👍

• こまま

こまま

コメントありがとうございます☺️

ほんと今の世の中、関わると揉め事になりかねませんよね。。
    そういう子が結構いるので、その子達は可哀想ですが責任も持てないですしね…
    ありがとうございます☺️

• 2月28日