※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

主人の転勤で袋井に住むことになりましたが、静岡に住んだことがなくて…

主人の転勤で袋井に住むことになりましたが、静岡に住んだことがなくて全く分かりません。
子供が2歳で医療費は無料ですか?
児童手当はどんな感じかな?と知りたいことばかりです。

そして、袋井って治安的にはどうですか?
子供を育てやすいかなど気になります。袋井の中でも子育てしやすい地域や、袋井じゃなくて他の市がオススメなどがあれば教えて欲しいです。
二週間後に引っ越す予定ですが、家もまだ見に行けていません。
どうか優しい方教えてください。。

コメント

あゆ

治安があまりよくないとのことで不安になりました。1年間のみと言われているのですがやはり子育て中なので気になって。(T_T)教えてくださりありがとうございます。ちなみにその周辺の市でまだ治安が良さそうな所はご存知ですか?知らないようであれば無視してくださいね。

けー

ごめんなさい、情報が細かすぎたので削除しました。
治安良くないとは言いつつ、すごく危ないということではありません。
普通に生活していればなんの問題もありません。
わたしも親戚がいるので袋井に行って買い物や食事などしますが至って普通です。
基本田舎で少し車で行けば田んぼに畑だらけみたいなところです。
お住まいは社宅ですか?普通の賃貸ですか?お値段相応の人間が住んでいます。これはどこも変わらないと思います。
袋井でも愛野駅周辺は、駅自体新しいので住んでいる方も若い方が多く、カフェなどが多いです(他に比べれば)。
わたしが袋井に住むなら賃貸なら愛野を選んでたと思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。社宅ですが自分達で選ぶのでその辺も含めて決めたいと思います!
    愛野ですね!地震の時に津波が来るかなどもう少し調べてみます!丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 2月27日
  • けー

けー

津波と地盤、水害をお調べになってください。
    いちばん怖いのは見知らぬ土地での自然災害です。
    袋井は土地が低く地盤が緩いと親戚が言っていました。
    海まではそこそこ距離があったかと思います。
    静岡自体はすごくのほほーんとした良いところです。なんにもないですが(笑)
    1年ですが楽しい思い出を作ってくださったら県民としてもうれしいです。
    なにかあればこの質問から聞いてください。
    わたしより主人が詳しいのですがもう寝てしまっております(笑)
    治安は主人が詳しいので、ご不安でしたら明日聞いてみますよ~。

• 2月28日
あゆ

凄く不安だったので助かります。また相談にのっていただくかと思いますのでよろしくお願い致します。
夜分遅くにすみませんでした。
ありがとうございました。

りんご

つい最近袋井市に引っ越して来ました😊
医療費は未就学児は無料です。

治安はどうなんですかね…
地元が隣の隣の浜松ですが特に悪いと聞いたことはありません🤔
噂では最近袋井市が子育て中の人に人気で転入して来る人が多いとか聞きましたよ✨
不動産屋に家を探しに行ったら引っ越しする人より引っ越しして来る人の方が多いとも言ってましたし!
最近発展してきてるのでお店も沢山あって生活には困らないと思います!
私は磐田市も視野に入れて家を探しましたが、磐田市の方が若干家賃が高めだったので袋井にしました😁

• あゆ

あゆ

遅くなりすみません。
    袋井で今日お家を探してきました✨思ったよりお店もあっていいところそうです😌
    子育て中なので治安や子育てに優しいところなのか気になりましたが、いい情報をくださり少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月2日
  • りんご

りんご

良かったです✨
    子育てと全然関係ないですが、袋井市だったら法多山のだんごが個人的に超おすすめなので良かったら行ってみて下さい😆
    お寺までの階段がかなりキツイですが帰り道に売ってるだんごはめちゃくちゃ美味しいです💕

• 3月3日
あゆ

そうなんですね!子供といってみます!ステキな情報をありがとうございます😊