※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

義実家に行った時に、義母がなにもしなくていいからゆっくりしててとい…

義実家に行った時に、義母がなにもしなくていいからゆっくりしててというタイプの場合どの程度お手伝いをしますか?

また、手伝う場合どんな風に義母を押し切ってお手伝いしますか?

コメント

める

義母が台所にいる間はなにもしないです。
いなくなったらお茶碗あらいますが、
基本的にお皿さげるくらいですね。

• どぅるるん

どぅるるん

基本的にそうなりますよね。まあそれさへも止められるので下げないのですが。笑
    勝手に洗ってなにも言われないですか?

• 2月28日
  • める

める

旦那にしなくていいのに。とはいわれますが お義母さんにはいわれないですよ。 台所にいないうちにちゃちゃっとやるのでw

• 2月28日
r子ちゃん

食べ終わった食器運ぶくらいです😂

• どぅるるん

どぅるるん

そのくらいしかできませんよね。笑
    それさえも止められるから本当になにもしない時多いんですけどね。
    私も自分のやり方があるからあまり食器下げから家族にさへして欲しくないタイプなので義母もそうなのかなと思ってですけど難しいですよね。笑

• 2月28日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

それさえも止められるなら甘えさせてもらって何もしないです!笑

• 2月28日
( ﹡・ᴗ・ )b

食器や食べ物を持っていく、机を拭くぐらいです‪‪💦‬
基本キッチンには入りません(´・×・`)
リビングで静かにテレビ見たり息子と遊んでます(笑)

• どぅるるん

どぅるるん

そうそう、子供を見ててって言われるしそれ言われたらなにも言えなくて。笑
    ありがとうございます。

• 2月28日
みるきー

うちも何もしないで休んでて!いつも頑張ってるんだからさ!って感じの義母です♡
お言葉に甘えて義父や義妹とお喋りで盛り上がってますが、使った食器を運んだり散らばったゴミを片付けたり、、友達の家にお邪魔した時やるようなことを当然を装ってやってます😂

• どぅるるん

どぅるるん

わかります、同じ食器やゴミ同士を机の上にまとめたりはしますが後はこうなったら義父とかとお話しするしかないと思って話題振るようにしてます。笑
    ありがとうございます。

• 2月28日
sooooooo

食器運んだり、お茶入れてくれた
コップを持って行ったりですかね\(◡̈)/

• どぅるるん

どぅるるん

やっぱり配膳とかそのくらいしかできないですよね!
    それでも子供の面倒見ててと言われたらなにもできないんですけど。笑
    義姉が帰ってくると義姉は手伝ってるからほんとどうするのが正解かいまだに迷います。

• 2月28日
you

お皿やコップを持って行ったり、空いたお皿を下げたり、ビールを取りに行ったり位ですかね🤔
最初行った時義母に「いいから座ってて〜!」と言われましたが…気になり😅
上の感じになりました😄

• どぅるるん

どぅるるん

いいから座ってて〜が本当に触られたくないのか建前なのか悩みどころですよね。
    自分も自分の家で触られたくないタイプなので鵜呑みにしてなにもしてないんですが。笑
    ありがとうございます。

• 2月28日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

食器洗いなどをしようとすると義母、義祖母から、しなくていいから〇〇(息子)を見ておいてあげて、ゆっくり座っててと言われるのでお言葉に甘えてゆっくりさせてもらっています(^-^)
ですが、毎回義実家に行かせてもらう時はエプロンは持っていくようにしてます❗

つきひろ

うちも何もしなくて良いよというタイプなので食器を片付ける時は片付けやすいように重ねておいたりしてます。
一回やろうとしたらやらないでと言われてしまったので。
手ぶらで行くのは嫌なので何かしらお土産持参してますね。

ビビ

食器をキッチンまで持って行くくらいですかね🤔

他人にキッチンまで入ってこられるの嫌いな人もいると思うし、お義母さんが同じタイプなので、お言葉に甘えてさせていただいてます😌✨

🍀T.mama🍀

食器下げるだけです😅
それさえもやらなくていいよ〜って言われるけど、裏の性格がめんどくさいタイプで後で文句言われるので一応食器下げるだけです( 笑 )

うちもそのタイプです。。
本当にどうしていいか困り、
かなり気まずく...
息子の相手をしつつ様子を伺い
お茶碗やお茶の準備だけします😅

ケイ

私も使った食器を下げるぐらいで、後はコタツに入ってのんびりしています。
一応義母が料理を始めると、「何かお手伝いできることありますか?」と聞いています(笑)

食器運んだり、お皿下げたり、テーブル拭いたり、あとだいたい甥っ子や姪っ子もいるので、そっちの食事の取り分けや手伝いをしてます。

私も食器を下げるだけですね
義母がしてるようですが私たちが寝てるときにしてるようで…
食洗機があるのですがよくわからないです💦

柊0803

私もアラフォー、義理母も60代後半なので「建前と本音」で、エプロン持参で思い切り手伝います(手伝うよりいいよいよと言いながらほぼ丸投げされます)

食事の支度から片付けまで全部やりますよ。
私より前に嫁いできた20代のお嫁さんは義理母の言葉を鵜呑みにして何もしませんがやはり陰で言われていますので...💦

あかざ

私もキッチン入られたくないのでキッチンには入らずにごみを捨てたり配膳をちょこっとお手伝いします!

ダッフィー

食器などまとめてテーブル拭くくらいです😊
義父と義母で片付けやら用意やらやってくれて、やろうとすると良いよ〜座ってて〜って言ってくれるのでお言葉に甘えてます😊

🔰新ママ

皆さんいいなぁ。

私は手伝おうと思って立ったら、
座っててと言われて。鵜呑みにしてたら義父に母ちゃん片付けしてるよ。
って言われて。

イラつきました。

本音と建前。大っ嫌い