※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで寝つきが悪くなり、授乳が2時間おきになってしまいました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。昼寝の時間や寝かしつけのタイミングについても悩んでいます。

4ヶ月の男の子を完母で育てています。
2ヶ月後半ごろから少し長く寝てくれるようになり、
大体20時に就寝、0時と5時に授乳で起きていました。

が、最近夜の寝かしつけからギャン泣きで
20時から21時に寝かしつけると
そこから20分おき位で3回位泣いて起きます。
そして次は0時に起きて授乳し、そこから2時間おきになり4時に授乳で起きるとそこから寝ません。
寝転がしてると泣き出すので
抱っこで歩きまわっていますが目はパッチリ!
そのせいで昼間良く寝るようになってしまったとかはなく
特に変わりません。
調べていると、少し寝てくれる時間が長くなったのに
そこからまた戻ってしまって短くなったというケースをみましたがまた元に戻るのでしょうか?

また、4ヶ月位だと寝かしつけの前のお昼寝は大体何時までさせてることが多いですか?
夕方になるにつれて眠そうにすると寝かせていいのか、寝かしつけの時間まで遊んだりして寝かせない方がいいのかわかりません。
もし同じような経験された方がいらっしゃれば教えてください!

コメント

ママ

睡眠退行ですね💡うちもありましたが、2週間程で落ち着きました😌
4ヶ月頃は朝寝、昼寝、夕寝してて、夕寝は30分で起こすようにしてました💡

• あかり

あかり

睡眠退行というものなんですね😭💦ひなさんの赤ちゃんは2週間程で落ち着いたんですね!✨とても心が軽くなる情報ありがとうございます😫✨せっかく寝てくれるようになったのに元に戻ってしまいゲッソリです😱
    うちも2週間くらいで落ち着く事を祈ります🙏✨
    夕寝は30分ですね!私もその位で起こしてみようと思います✊ありがとうございました☺️

• 2月27日
なああある

私も3.4ヶ月の頃、同じ状態でした💦
夜中は、1.2時間おきくらいに起きて、ずっとギャン泣き。寝たかと思って横にするとギャン泣き。
どうしたらいいか分からず、とにかく抱っこしてあやしたり、授乳したりしてやり過ごしました😣💦
その時は、これが続くとか無理〜って思ってたけど、半年したくらいから、がっつり朝まで寝てくれるようになりました😊✨

• あかり

あかり

同じ状態の方がいらっしゃり安心しました😭💕私も寝かしつけのギャン泣きは未だにどうしてほしいのかわからず...とにかく抱っこ抱っこでやり過ごしています💦今まさに仰る通りこれが続くのか〜というお先真っ暗な状態でここで質問させていただきましたが、またがっつり寝てくれる日が来るんですね😭✨その日まで頑張ります!ありがとうございます😫✨

• 2月27日
ぱんださん🐼🐾

睡眠退行ですかね🧐
我が家も朝まで寝てたのに、急に4ヶ月半くらいから3時間おきに起きるようになりました...
おっぱい咥えさせたりして寝かしつけ、知らない間に落ち着いてました😌

• あかり

あかり

やはり睡眠退行というものなんですかねぇ💦😣4ヶ月で同じタイミングですね💦どんどん寝る時間が長くなっていくものばかりだと思い込んでいたので、困惑していました💦でも同じ経験をされた方がいて安心しました!今だけと思いながら頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月27日
saa.22

あと少しで5ヶ月の娘を育ててます

我が家も4ヶ月になってすぐそんな感じでした

調べたら月齢の低い子供は20〜25分でレム睡眠とノンレム睡眠が交互に来るらしく、レム睡眠のときに自力で眠りにつけなくて泣くみたいです😅

いまでも週に1回くらい寝てから45分で泣くことがあります、でも2回くらい起きたらあとは6時間とか寝てくれます👍

ちなみに21時に寝て2時と6時に授乳、お昼寝は12時に1時間、2時に1時間〜2時間なことが多いです

• あかり

あかり

月齢の低い子はそんな短い間隔でレム睡眠ノンレム睡眠が交互なんですね💦😳まさに教えていただいた通りうちの息子はそのせいで起きいる気がします!😓もう少し大きくなったらがっつり寝てくれるよう希望を持って頑張ります!😣あとお昼寝の事も教えていただいてありがとうございます✨saa.22さんの娘さんはお昼寝が大体一日2回という事ですか?

• 2月27日
  • saa.22

saa.22

そうみたいです!娘も寝室に1人だとレム睡眠のタイミングで動き始めてして泣くことがあります😅
    ユラユラすれば3分くらいで寝てくれるのでまだいいかなーと思ってますが夜泣きが始まったら恐ろしい😂

授乳のタイミングでそのまま寝落ちしてるので2回ですね、でも1時間も寝ずにすぐ起きることもあるのでうまくいけばバージョンです😅
    車で出掛けてると揺られて寝てくれるのでもうすこし寝てる時間は長いです!

• 2月28日
  • あかり

あかり

そうなんですね!😭でも教えていただいたレム睡眠ノンレム睡眠のタイミングでそうなってるのかなと思うとスッキリしました〜🙏✨
    私も今からとても夜泣きに怯えています💦😓

授乳でそのまま寝落ちしてくれるのですね!😳うちは最低20分は抱っこ歩き回らないと寝ないのでとても羨ましいですー😫💕しかも朝1回、昼に2.3回と昼寝も小刻みです😔💦

• 2月28日
  • saa.22

saa.22

調べたところに書いてあったんですけど、モゾモゾ動き出すタイミング(レム睡眠のとき)でトントンしてあげたり安心させるとそのまま寝てくれることもあるみたいです🌝
    我が家は効果なかったですが!😂

2時間とか泣かれたらやばいですよねー早い子だと5ヶ月頃から始まると書いてあるサイトを見てヒィィーってなりました😅

ソファーに座ってクッションに寝かせて授乳してるとそのまま寝てくれますね、でもそこから動かすと起きるのでずっとクッションに乗せて抱いたままです!1時間とかまとまって寝てくれるのは本当車で揺られてるときくらいで、あとは20分とかで起きちゃいます。。奇跡的に置いても寝てくれるのは週に2回くらいです🙏

おっぱいじゃ寝なくて眠くてグズグズの時はスリングに入れてます👍スリングだと30分〜1時間は寝てくれますが、これも下ろすと起きるので立ちっぱなしです😂😂

• 2月28日
  • あかり

あかり

そうなんですね!😳✨完全に起きてしまう前にトントン挑戦してみます☺️

5ヶ月からですか!😱恐怖すぎます💦なんとか遅くそして期間短く来て欲しいです😭💦

やっぱり寝てしまったら動けないですよね〜💦私も置いたら寝る時間が短くなるので一緒に寝れそうなら座ったままとかで寝ています😪
    スリング結構寝てくれるんですね!✨エルゴしか持ってなく腰が砕けそうなのであまり使用してません💦

• 2月28日
  • saa.22

saa.22

遅く短くめっちゃ理想ですね😂👍
    泣くと旦那NGなので夜泣き始まったら私が頑張らないとです。。
    ひゃーおそろしい😭

そうなんですよ
    いまもおっぱいタイムですが、15分くらい寝ると思います🥳

エルゴしんどいですよねー
    ゴツいし家事の邪魔だし!
    我が家はコニー使ってますよ👍
    かさばらないので
    お出かけもコニーだけです🔅

• 2月28日
あかり

私も旦那さんNGというか全く気付かず起きないので頑張らないとです💦
夜泣きが始まるにしてもとりあえず今もう少しガッツリ寝てもらいたいです😣

やっぱり!エルゴしんどいですよねぇ😱💦ほんとにかさばるし家事出来ないです💦
コニーとても気になってました😳✨
お出かけもコニーなんですね😍コニー自体も軽そうやし検討してみようかと思います❣️