※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ元気
子育て・グッズ

食事中にスプーンでテーブルを叩く行動について相談です。子供に食べ物を渡して食べさせるとテーブルを叩くのが減るでしょうか?それとも成長過程で様子を見た方が良いでしょうか?他の方はどのように工夫しているでしょうか?

食事中、スプーンを持たせています。こちらが、食べ物を口に運ぶ間、ずっとスプーンで、テーブルを叩きます。食べ物が口に入ると止まり、また、食べ物をすくって口に運ぶ間、スプーンでテーブルを、叩くの繰り返しです。
早く食べたいのか、すくうのにモタモタしていると更に強く叩きます。口を開いて待ってます。

子供のスプーンに食べ物をすくって、渡して食べてもらうようにしたら、テーブルを叩く行動は減るでしょうか。それとも、成長過程と思って、様子をみた方が良いのでしょうか。

他の方は、どんな状態があって、どうやって工夫してましたか?

コメント

スプーンってなかなか難しいので、始めのうちはフォークで刺してお皿の上に置いていました。
スプーンでテーブルを叩く行為は大きくなったらダメな行為なので、私は最初からそうならないように「テーブルバンバンしたら駄目なんだよー」と伝えて取り上げていましたよ。

• みぃ元気

みぃ元気

取りあげた時、泣きませんでしたか?

• 2月27日

退会ユーザー

泣いていましたけど、我が家は泣いたからといって渡すことはしないです😅赤ちゃんでもダメなことはダメと伝えて、理由は分からなくてもダメと伝えることにしていましたよ。
    でも大抵、ガチャガチャドンドンする時は、ある程度お腹も満たされている時がおおかったので、抱っこなどで宥めてから最後とひと口でお終いにしていました。

• 2月27日
  • みぃ元気

みぃ元気

そうなんですね。
    参考になります。ありがとうございます。

• 2月27日