※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育て中のストレス発散方法について相談です。

ストレス溜まりまくりです。

もうすぐ8ヶ月の息子。
後追いと人見知りが酷くて私が側にいないと何時間でも泣き叫ぶ。トイレに行くだけでギャン泣き。その後しばらくご機嫌直ししなきゃいけない。

側に居ても、5分も1人で遊んでいられずすぐに抱っこして欲しくて泣く。抱いたら退屈で暴れる。下ろすと泣く。

成長の過程で仕方ないとは分かっていても、辛いです。旦那も受け付けないので預けてリフレッシュも出来ず、自分のやりたいことが殆ど出来ない日々に疲れてしまって、よく息子と一緒に泣いてしまいます。

今すぐ誰かに息子を預かって欲しいけど、そんなサービス無いし。

自分の時間が無さすぎてストレス発散出来ない。
私がご飯食べてると構って欲しくて泣く。買い物に行くと決まって奇声を上げる。私が家事すると構って貰えなくなるのが分かってきたのか台所に立つだけで大声で叫ぶ。

子育て疲れたよーって方はどうやってストレス発散してますか?

コメント

sayumi

ご実家とかは近くにないですか?
私は子供と二人きりだとキャパオーバーなので 実家に週4で遊びに行ってます♪ 話し相手がいるのといないのとで全然違います💦
あとはママ友と遊んだりして気分転換してます!

• みかん

みかん

実家は遠くて帰れないんです😭出産してから実家がこんなに恋しくなるとは…。
    ママ友いらっしゃるんですね!子持ちの友達いないので羨ましいです😱

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

近くの保育園で預かり保育やってたり、区や市でも預かりの施設あると思います!
金額も時間で決まってると思うので、一度役所に相談してもいいかと思います!

一回調べてみたら意外と近くの保育園で一時預かり保育結構やってて知らなかったのでビックリしました!

息抜き大事ですよね💦

• みかん

みかん

一時預かりってすぐ預かってもらえるんでしょうか?市が行っている預かりサービスには連絡したんですが、事前面談が必要で預かってもらえるのは半月後とかになっちゃうらしいんです。
    利用されたことあったらどんな感じか教えてください!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用は生後半年からなので、調べまくった情報しかないのですが、区や市の預かりサービスではなく、保育園や子育てセンターは予約が取れれば初めては最大6時間までだったかな?預かってくれるとの事でした!

事前面談は特に無さそうだったので、場所によって違うのかもしれません💦

• 2月27日
  • みかん

みかん

最大6時間ですか!有難いですね👏✨申し込んだ預かりサービスの方は最初は2〜3時間だったので助かります。
    自治体によってルールが違うと思うので一時預かりの方も聞いてみます。ありがとうございます!
    ギリギリまで溜め込んでしまった私が悪いのですが、半月も待てないよ…と絶望してました😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半月って結構ありますよね💦
    早くに預けられる所が見つかるといいですね😊

• 2月27日
べに

まだ後追いはしませんが、それはストレスですね。
毎日の育児おつかれさまです。

近くに支援センターなどはありませんか?
どの保育園、幼稚園でも子育て支援センターというものがあり、また定期的になにかしらの活動をしています。

市役所の子ども保育課という部署の近くにパンフレットや案内などが貼ってあったりしますよ。
保育士も話を聞いてくれたりしてくれます。

わたしも友だちを誘って近くの無料で遊べる施設によく行きます。
まだ遊べはしませんが、家だと遊ぶのも限られてきますし、なによりわたしが暇で暇で。
違う環境もいい刺激になるかもしれません。

• みかん

みかん

支援センターには先日行ったのですが、息子が人見知りしてしまってだめでした💦なんども通ったら大丈夫でしょうか。職員さんの顔になれたら遊べるかもしれないのでまた行ってみます!

• 2月27日
  • べに

べに

4月から保育園なんですね!
    人見知り真っ只中とのことでしたが、子どもの慣れは意外と早いですw
    保育士していますが、お別れの時はたしかに泣きますが1日中泣いてるなんてことはないので安心して下さい。
    お母さんもドキドキでしょうが、お母さんが心配な顔をしていると子どもも不安になってしまいます。

保育園に預ける時はぜひ、「保育園頑張って」ではなく、「保育園楽しんできてね!」と笑顔で伝え送ってほしいと思います!

また、他の方もおっしゃっている通り、支援センターでも1時預かりしているところもあります。
    自分で調べるには限界があると思うので、市役所の子ども保育課などに相談してみてはいかがでしょう?
    また、市の保健師さんにも相談窓口というものがあると思います。
    お母さんの代わりに家事などをしてくれたりするサービスもあると思いますので、一人で調べるのではなく、相談してみてくださいね。

• 2月28日

すごく分かります!
家の息子もそうでした!
もうすぐ2歳になりますが今はイヤイヤ期に悩まされてます😅

一人の時間がほしいですよね。
私もそうだったので、専業主婦をするつもりでしたが、パートを始めました!
保育園に預けて自分の時間が確保できるだけでもすごく息抜きになります😄

• みかん

みかん

イヤイヤ期も辛いですね😭お疲れ様です。

そうなんです。息子のことは大好きだけど、たまには1人になりたいです😢
    保育園に預けられたら少し楽になりそうですね!4月から通うのであと少しの辛抱です。ただ、人見知り真っ最中なのでちゃんと通えるか心配ですが💧

• 2月27日
かな

毎日の育児お疲れ様です😣
ベビーシッターのサービスなどもなさそうですか?
以前働いていましたが、息抜きがしたくて…という理由でご利用される方もいましたよ💡

• みかん

みかん

ありがとうございます😭ベビーシッターは盲点でした!!早速調べてみたいと思います!

• 2月28日