※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5歳の娘が人見知りで、恥ずかしがりや。人と話すとき緊張し、無視してしまうことが多い。人見知りを改善する方法を知りたい。

5歳の娘が、かなり人見知り、恥ずかしがりや、緊張しいです。
仲のいいお友達とは楽しく遊び、
公園で出会った子なども 相手からぐいぐいきて貰えると仲良く遊べはします。

でも、店員さんや大人はもちろんですが、
幼稚園のお友達、お友達のママ、幼稚園の先生も突然話しかけられたりすると恥ずかしがって、目線をそらしたりしてしまいます。

なので、〜ちゃん!ばいばーい!とか話しかけられると、返事出来ず無視みたいになってしまうことが多いです。

人見知りのお子さんのママさん、
どうしたら人見知りや緊張しいが治ったとかありますか?

子供の性格もあるので
無理やり治すつもりはないのですが、
あいさつとかは出来るようになってほしいのと、私自身人見知りなので、少しでも人見知りを改善できるなら、そのほうが本人もこの先、色々と良いのではと思っていて💦

よろしくお願いします🙏

コメント

まま

長女、次女が2人とも極度の人見知りでした。店員さんや大人はもちろん、長女に至っては幼稚園のお友達さえもダメでしたね😭
中々お友達も出来ず不安に思っていましたが子供の性格もあるし。。。と特に何もしてません。
ただ挨拶だけは出来なくてもキチンと言おうねと声かけだけはしてました。
小学生になった頃から自然と少しずつ人見知りも無くなってきましたよ❣️
そんな2人も4月で高1と中3になりますが小さかった時の人見知りは何処へ行ったやらって感じです。

回答になってないですが、娘と同じような感じだったのでコメントさせてもらいました💦

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!!
    高校生ママさんからそう言っていただけるとすごく心強いです😭❣️
    今のところ、私も、言えなくても挨拶しようね、とは言っているので続けようと思えました😊

    • 2月27日