※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

6か月の息子が朝、昼は寝るけど、夕寝は必要?保育園の生活リズムに合わせたい。初めてのことでわからない。助けてください。

6か月の息子ですが、朝、昼、夕寝があります。
朝と昼はいいんですが、6か月ってまだ夕寝ってするものですか?😳
4月から保育園のため、生活リズムを保育園に行き始めた時のようにしたいんですが、一人目で何もかも初めてでわからないことばかりなので教えていただけると助かります☺️

コメント

ゆき

うちの子は寝てましたよ〜!
その子によると思います😂

  • こだ

    こだ

    やっぱり個性なんですかね〜😂
    寝かせないと機嫌が悪くて😭

    • 2月27日
  • ゆき

    ゆき

    保育園行ったら行ったでまたそのリズムに慣れそうな気もしますし😌
    わかります😂

    • 2月27日
  • こだ

    こだ

    そのうち勝手に整ってくれることを信じて、とりあえずこのままの生活リズムで行ってみようと思います😊

    • 2月27日
たれウサ

今寝てますw
そろそろ起こさないとと思いつつ寝ててくれる方が色々やれるので😂

  • こだ

    こだ

    うちも今寝てます笑
    今の時間大人しいとご飯作ったりできるんで、楽なんですけど、いつもお風呂の時間と寝かしつけの時間を何時にしようかと悩んでいます😭

    • 2月27日
にゃぽ

うちの子も朝昼夕と寝ます。
いまだに起きなくて、そのまま寝かせてます。😅
わたしも4月から保育園なんですが、不安でしかありません。😂😓

  • こだ

    こだ

    保育園に6時半くらいにお迎え行く予定なので、その時間って普通みんな起きてるよね?と思いつつ今夕寝させてます😂

    • 2月27日
  • にゃぽ

    にゃぽ

    うちもなるべくこの時間は寝かせないように意識はしてるんですけど、それでも子どもは眠くなっちゃう〜🤣
    他の方のコメント見てても、今の時間寝てる子多いみたいで、笑ってしまいます。笑😂

    • 2月27日
  • こだ

    こだ

    寝かせないと機嫌がすごく悪いので根気負けしていつも寝かせちゃいます😂
    思ったよりみなさん寝ててなんだか安心しました笑

    • 2月27日
umi

保育士 兼 子育て支援をしていました^ ^
我が子も6ヶ月ですが、午前寝、昼寝、夕寝しますよ!! 夜の睡眠に影響がないのであれば、寝たいだけ寝かせてあげてください!赤ちゃんが必要として、寝ているということなので😌
保育園に行くために、生活リズムを整えたいとのことですが、6月くらいまでは、0歳クラスのお子さん達は月齢問わず、その日の疲れ具合で活動中に寝てしまうことがあるので、寝てしまった子は寝かせてましたよ🤗 お昼寝以外はプログラムに設定されてませんが、寝てしまったら寝かせてくれるので、大丈夫です👌それに、保育園での生活リズムは保育士が作るものなので、ご家庭でそのリズムを今から作らなくても大丈夫です!保育園に通いはじめて数ヶ月したら、日中の生活リズムは、自然とできていくと思いますよ!お母さんは、朝と帰宅後のご家庭の生活の変化を想定し、シュミレーションしておくと良いと思います^ ^

  • こだ

    こだ

    今のところ夕寝をしても夜もしっかり寝てくれてるのでとりあえずこのままのリズムで行こうかなと思います😭
    経験者の方に教えていただけるとすごく助かります!
    保育園に向けて哺乳瓶拒否をなんとかしなくてはいけないのだけで大変なのに生活リズムもってなると本当にどうしようと頭を抱えていたので😭

    • 2月27日
もも

うちもまさかの今寝ました😱💦朝昼夜とけっこう寝ます(^^;;

  • こだ

    こだ

    うちも大体毎日今の時間寝てます笑
    家事できるいいタイミングではあるんですが夜の睡眠に今は影響ないんですが、いつか出そうで😂

    • 2月27日