※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
その他の疑問

旦那の祖母が亡くなりました。私が初期の頃に切迫で入院していた、また…

旦那の祖母が亡くなりました。
私が初期の頃に切迫で入院していた、また家族葬のため義母は来なくて良いと言っているらしいです。

明日明後日に火葬(車で2時間半の距離)、その後に義祖母の実家まで行き式(電車で7時間)をするそうです。
どちらかには出た方が良いのではと思うのですが、皆さまならどうされますか?
ちなみに職場に伝えると職場からも電報が出るのですが伝えた方が良いのでしょうか?

現在主人は私の実家でマスオさん状態で暮らしていますので、私の父もどちらかには行くべきかと思っています。

コメント

saya

長男を妊娠中、祖父が亡くなりました。
通夜・お葬式には出ていません。
旦那は出ましたが。

身体のこともありますし実家の父、母に代わりに出て貰ってはいかがでしょうか☺️

ゆ

大切な時期なので無理はしなくていいですよ!
お義母さんのお言葉をありがたく受け取ったらいいかとおもいます。

職場には伝えたらいいかとおもいます。

そうですね、ご実家のご両親どちらかは参列したほうがいいかとおもいます。

ゆうママ

妊娠中に、大変お世話になった
親しい上司の実父がなくなりました。
お葬式に行こうかと思っていたら
別の上司に妊婦がお葬式に参加するのは昔からよくないって聞いたことがあるよ?と教わりました。

ネットで調べると
昔は自宅で葬儀、そのまま墓まで歩いて…という流れで
&今ほどお墓など山への道が整備されてなく、転倒するなどして
妊婦にとって危ないことから
だんだんと縁起が悪いからなど言われるようになったそうです。

また、地域的に霊がどうのこうので
お腹に鏡を入れないといけない所があったり、知らないことが結構のっていて。

まぁ、職場の人と親類とは違うかもしれませんが、
私の上司のように由来は詳しく知らないけど、よくないと思っているとか、
はたまた、やっぱり長距離だから…と心配されているのかな?と思います。
ここは、きちんと旦那さんにも伝言。また電話などでお悔やみも伝えたら
行かなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

ささみ

旦那さんが出席するのは難しいのでしょうか??
妊婦さんが葬式に出るのは縁起が悪いとされているのでお言葉に甘えてぽんママさんは行かなくてもいいのかなと。

地域によると思いますが、新しい命が宿ってる方がお葬式に出ると赤ちゃんが連れていかれると言うのでもし出席されるなら手鏡をお腹に入れる風習もあります。

ぽんママ

皆さまありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
行かなくては悪いのではと思っていたので、行かなくても大丈夫と言って貰えたことで心が軽くなりました。
主人にはどちらも出席、香典を包んで貰おうと思います。
実家にも都合をつけて貰おうかと。

手鏡の話も教えて頂き、参考になりました。今回は出席せずですが、何かあった時はそのようにしようと思います。あくまで風習ですが、もしまた何かあったあとで故人のせいと思ってしまうのは悲しいことなので…

ありがとうございました😊