※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
妊娠・出産

お腹が張っていて不安です。痛みや出血はないが、横にならないと治まらず、16w以降に張り止めが必要と言われています。検診を待つかアドバイスを求めています。

15w後半になります。
2週間前から張っているような気がして、先生に質問したら、この時期は張らないと言われました。
先週の初めに、朝起きたら仰向けの状態でテニスボールのような大きさと固さのものが浮き上がっていて、慌てて横向きになりましたが治まりました。
起き上がって歩いてるときに違和感があってお腹をさわると、今度は左側が固くなって飛び出ている感じでした。
病院に行くと、どこにも異常は無く、張ったら横になるように言われました。

今日は1日張ります。
痛みは特に無く、お腹を触ると張っている、又は少し違和感があって気付きます。
仰向けで寝ると右だったり左だったりが少し盛り上がり固くなっており、横向きでしばらくいると治まります。

ほぼ横になっているのですが、動くと張るので困っています。
痛みも出血もないので横になっていればいいでしょうか?
検診は明後日なので、様子を見た方がいいのかなと思ったり。
16w以降にならないと張り止めは出さないと言われてます。

とても不安です😣
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

テニスボールのような大きさのものは腹筋をした時みたいに固い感じですか?

だとしたら、あかちゃんの頭か背中かもしれないですね🙌
私も1日に何度かお腹の中から外に向かってかかる力を感じ、イテテ…と思って下腹部触ると同じように一部だけ固くなって、休むと元に戻ります。

お腹が張るのはお腹全体が固くなるので、張りとは違うと言われたんだと思いますよ💡

張りも1時間に何回も定期的に分刻みでなれば心配ですが、回数はどうですか?

• みいねこ

みいねこ

お返事ありがとうございます😊
    テニスボールのようなものは固かったと思いますが、びっくりしてすぐ横になったので、コチコチではなかったかもしれないです。

お腹が張るのは全体なんですね!
    私は右だったり左だったり下の方だったりで、あちこち盛り上がって固くなっています。
    固さは力こぶくらいです。

張りは横になっていても1時間に3回くらいはあります。
    頻繁に張りの確認をしてしまって…
    起き上がって動くとどこかしら少し固くなってます💦

• 2月27日
ユウキ

私も似たような感じが13週間位からあって、同じように15週あたりで診察してもらったことがあります💦
つい最近なので、とてもわかります!
子宮が一部固くなって、さわってわかる感じでしょうか?
私はそんな感じで、念のために、と病院に電話したら診察してもらえることになりましたが、結局頸管も問題なく、症状を先生に伝えても「うーん。張ってるとは言えないかなあ...」と言われそのまま帰ってきました😢
私も、とくにきゅーという感じや痛みはなく、でもなんとなく違和感を感じる?程度なのですが、立って動くと固くなってるときがあって休み休み動いている感じです。
不安なようなら一度病院に電話した方がよいかと思います!たしかに、強めの張り止めは16週にならないと出してもらえないんですが💦
私も今週末検診なので、そこで改めて相談してみようと思っています☺️

• みいねこ

みいねこ

同じで感じですね!

はい、触ってわかります。
    起き上がってるときはそこまでの盛り上がりじゃないんですが、明らかに左右上下どこかが少し出ていて固くなっています。
    上から見てなんとなくわかるので触ると固いんです。
    私も先週休むしかないと言われました💦

動くと固くなってるので、すぐ座るか横になってます。
    この週でこんなに張る?のは大丈夫なのか心配で…😣
    私も明後日まで待つか連絡するか迷っていて。
    先週も行っているのでまたかと思われそうで😥

• 2月27日
  • ユウキ

ユウキ

大丈夫です😅私、11週~15週まで毎週いってました💦理由があっての事なので、大丈夫!て、流しちゃう方が危ないと思います☺️

でも、一般的にいう、危険な張りとはちょっと違う感じもしますし🤔迷いますよね💦安静にしてれば、ほとんど大丈夫なら、安静にして明後日...がいいのかな...お薬ほしいですもんね💦

お互い無事に乗り越えられますように🙏✨

• 2月27日
  • みいねこ

みいねこ

私は車で40分かかる大きな病院なので、なかなか行くのにも大変で💦
    今まで心配で何度か救急にかかってます😥

確かに危険な張りじゃない気もしますし、でも素人判断なのでわからないしで悩みますね😣
    もう少し様子を見て、悪くなるようであれば電話してみようと思います!
    ありがとうございました🍀
    お互い無事に妊娠生活送れますように😊

• 2月27日
e.

わたしもいまのところ全く張ってはいませんが、テニスボールのような硬さのものは子宮だと思いますよ?
わたしもあります。
痛くもなく、出血もないなら、病院に行くことないです。

• みいねこ

みいねこ

子宮なんですね。
    少し右寄りにありました。
    痛みも出血も無いので、明後日まで様子を見てみようかと思います✨

• 2月27日