※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
お金・保険

マイホーム建てる夢、主人の仕事不満、転職検討中。ローン、家計、転職のリスクに不安。転職後に家建てた経験のある方、経済的に大丈夫でしょうか?

マイホームを建てるのが我が家の夢で
頭金とかの貯金はまだまだできてませんが
無くてもいけるというのも見て貯金はとりあえず置いたとして…

主人が今の仕事を辞めたいらしく
理由は人間関係?なのかな…
給料も基本給をなかなかあげてくれず
適当に理由をつけてボーナスはなく
給料を増やしたければ残業代で。
役職が上がっても基本給を上げず役職手当をあげるだけ。
私は知らなかったんですが、基本給で退職金とかを計算するから
基本給を上げないのは退職金を安く済ませたいのかもと言うことを聞きこんな会社もう辞めたいらしいです。

マイホームが夢です。
マイホーム建てるためにはローン。
ローンを組むためには勤務年数が大事。
今、7年目。

いっそ、いっそ、今の会社で働いたまま家建ててしまって
建ってから辞める…。
無謀ですよね…。無謀な賭けになってしまいますよね💦
ローンが払えなくなって自己破綻なんて怖いし。
私はまだ専業主婦で長男を幼稚園に入れてても
まだ生計立てれてます。
次の仕事がどうなるかわからないけど今より基本給いいところに…ってゆうのは願いです。
私も働き出したら収入も増えるし…
でも次の仕事が給料低かったら…

家を建てて転職した方いますか?
無謀ですか?生計立てれてますか?

コメント

3児

今がいくらか分かりませんが5万ほど下がったとしてもやりくりできるような月ローン返済にしたらどうですか?ボーナス払いももちろんありませんし、ギリギリでローン組むわけでもないですし少し安くなっても大丈夫くらいでいいかなとおもいます。
それにまままきりんさんが次妊娠される予定もなければあと数年で仕事するようになるとおもいますし、今のうちにローン組んでしまって、建ってから転職がいいとおもいます!転職先もこれからの生活のことかんがえて決めると思うのでいいところをよく探して、すぐ受かるかどうかもわかりませんし、今のうちにマイホームに進めた方がいいかなとおもいます。

• まままきりん

まままきりん

妊娠の予定としては車が軽なので購入してマイホームも建って落ち着いてきたらとは思ってますが落ち着くかどうか😅
    今家賃が6万円程なのでローン返済が家賃を超えなければ何とかなりそうなところはあります。
    転職後の給料にもよりますが💦
    ハローワークだったり転職サイトを毎日見てここどう?って教えてくれます。本人ができる仕事で今より良い環境探したいです!
    人間関係は入ってみないとわからないところはありますが😅

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
  • 3児

3児

月6万ほどのローンだと、頭金入れるか建て売りじゃないと注文は無理ですよねm(__)m
    私もマイホーム早く欲しいです!
    車ローン返済するか少し残してどのくらいローンが通るかやってみようと思ってます~

• 2月27日
  • まままきりん

まままきりん

なるほど…
    まだ全然ハウスメーカーとか行ってなくて
    建てようか建てまいの段階なので😅
    注文は難しいんですね🙄
    (注文住宅狙いだった笑)
    うちも車が先になりそうだったら車のローンを考えなければなりませんね🤔

• 2月27日
mine

転職必ずされるなら、旦那様が今の会社におられる間がベストじゃないかなと思います。
転職先が大手企業だったとしても、やはり勤務年数はローン額に響くみたいですよ💦ハウスメーカーの営業さんが仰ってました😭
私なら、住宅ローン契約してから転職お願いします😭💦

うちは、まさにそうで、
住宅ローン契約してから転職しました☺️✨
年収が上がることが確実だったので、特に生計立てれるかの不安はなかったですが…😨
転職サイト使うと年収上がることは保証されないので、紹介(引き抜きみたいな?)のエージェント使って仕事紹介してもらってました😂💦

• まままきりん

まままきりん

転職は2年以内にはしそうです😅
    私もローン組んでからがいいです。
    確実なんで😂

転職後年収があがる保証があれば今すぐ建てようってなるんですが
    何の目処もなくて…
    エージェント羨ましい😂

• 2月27日
むさこ♡

無謀でもないかな?と思います。
ローン組めなくなるかもしれないので、とりあえず今のところでローン組んで落ち着いたら転職するのがベストだと思いますよ!

• まままきりん

まままきりん

ほんとですか😭
    後先考えてない!みたいなこと言われるかなと思ってたのでありがたいです🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月27日