※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

朝夕の授乳が大変で、5月の断乳が難しいかも。保育園入園前に断乳するか、5月に悩んでいます。

卒乳、断乳について。
夜間授乳は自然となくなりましたが、朝起きてすぐと、昼間はまだ欲しがるので、3回くらいあげています。
4月から保育園に入るのですが、入園前に断乳するか、5月のGWで断乳するか悩んでいます。
理由は、朝一とお迎えの後に授乳に時間を取られることと、保育園に行き出すと寂しさからおっぱいへの執着が強くなると、5月に断乳しようと思った時に上手く断乳できないんじゃないかと思うからです。
都合的な理由はそうなのですが、気持ち的にはまだふんぎりがつきません。
おっぱいを飲む息子が単純に可愛いからです…(´;ω;`)
今はそこまで執着がなさそうなので、私の方が心を決めてしまえば、今からすんなり断乳できそうな気もしていて、悩んでいます。
とりとめのない文章になってしまいましたが、
今の正直な気持ちとしては、
断乳は、できれば5月にしたい。
けれども、朝夕の授乳に時間を取られて大変で、おっぱいへ執着されると5月の断乳が難しくなるのではないか不安だから、いっそ保育園入園前に断乳してしまった方が良いか悩んでいる状況です。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

今断乳するか5月にするかだったら今の方がいいと思います
入園後だと執着が強くなるだろうし、1ヶ月の新しい環境で頑張って更に断乳なんて可哀想な気がします💦
GW後の子供は元々不安定になりやすいですし💦
私なら今断乳しないんだったら保育園に慣れた秋頃にします

• oheso

oheso

そうですよね💦ありがとうございます。子供のことを考えて、入園前に断乳しようと思います。

• 2月27日
ふーちゃん

お子さんがおっぱいに執着しないのであれば、保育園に入る前が良いと思います(*^^*)
正直寂しい気持ちもありますが、授乳がないと、凄く楽です(笑)

ohesoさんは心の底では寂しいけど、入園前に卒乳・断乳しようと思っているのではないでしょうか?(*^^*)
違ったらすみません😢⤵️⤵️

• oheso

oheso

そうですよね。寂しい気持ちはまだありますが、復帰後のことを考えると子供にとっても私にとっても、入園前の今がタイミングだなと思えました!
    頑張ります😭

• 3月1日