※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
家族・旦那

ささいな質問です。旦那さんは、育児も母乳以外全てしてくれて、とても…

ささいな質問です。

旦那さんは、育児も母乳以外全てしてくれて、とても優しい人です。
休日は、1時間以上かかるギャン泣きの寝かしつけもしてくれます。

朝8時〜夜10時まで仕事でいないのですが、夜娘が寝ているときに、わたしが洗い物をしていたりして大きい音が出ると、シィーっと、静かに、という仕草をします。
休日の午前中の朝寝のときも、シィーっと、言われました。昼間は、多少の生活音を聞かせてもいいんだよ、と地味に反論しました😅

音が出るのは、洗い物や、加湿器をゴロゴロ移動させたり、水を足したりするときで、広くないアパートで音を極力小さくするのは難しいです。

旦那さんは、娘のためを思っての、シィーっ、なのですが、わたしが寝かしつけ、ずっと育児もしてるし、そんなの、わかってるよ、とイライラします。

逆に、あまのじゃく体質なせいか、注意されると、わざと音を立ててやろうか、とか思ったりします😅
もちろん、静かにしなきゃなので、音は立てないようにします💦

産後のガルガル期なのか、心が狭いのか…
なんか、静かにしての仕草のシィーっと、と言われるのが嫌です。
みなさんはどう思われますか?

コメント

ぷーのちぃ

贅沢な悩みだなぁというのが正直な感想です。それだけ赤ちゃんのことを想ってるんですよね(*´ェ`*)

毎日の積み重ねなので気になるのだろーなーと思います。

でもほんと、贅沢な悩みですよ(*∩ω∩) そんな旦那さん、いーなぁ!笑

• あっこちゃん

あっこちゃん

ぷーのちぃさん、返信ありがとうございます。
    贅沢な悩みですよね…
    毎日の積み重ねなので、気になるんでしょうね。
    旦那さんは、とても出来た人です。

今回の質問は、ほんとささいなことで、悩みはたくさんあります。
    娘は、病気のため、体重が3ヶ月なのに、4.4kgしかなかったり、ミルク足さなきゃいけないのに、哺乳瓶慣れてくれなかったり…

ほんと、ほかの悩みに比べたらこんなこと気にしてるほうがおかしいですよね。
    気づかされました。
    ありがとうございます☺️

• 2月16日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

娘さん、色々大変なのですね(*∩ω∩) 💦旦那さんもそれで過保護になってるんでしょう。大切に、大切に、されてるんですね(*´ェ`*)

うちの旦那さんも出来た人ですがとても細かいです。あっこちゃんさんの旦那さんほど出来ないかもしれませんが、猫にさえ過保護なので、どうなることやら…です。

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ぷーのちぃさん、
    旦那さんもとても心配してるから、大切にしているんだと思います。

ぷーのちぃさんの旦那さん、細かいんですねー。育児が始まると、細かいことに気づいてくれて、助かることが多くなると思います。
    観察力があって、赤ちゃんのちょっとした変化などに気づいてくれたりすると思いますよ😄

• 2月16日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

そうかもしれないですー!私とは違った視点で色々ものを見てるので、今までもよくそんなこと気がついたねということがありましたが、育児にも役立ちますね!笑

細かいが故に大変ですが、お互いいいところを褒めあって赤ちゃんと成長して行きたいですー( ˘ ³˘) ♥

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ぷーのちぃさん、
    わたしは、四六時中娘と一緒にいるのに気づかなかったことを旦那さんは気づいたりします☺️

いいところ褒めるの大事ですよね〜
    子ども生まれてから、ちょっとした言葉や仕草がお互いに引っかかったりするので、めっちゃそう思います。

ぷーのちぃさん、お体大切に、マタニティライフ楽しんでくださいね🌸

• 2月16日
りっちゃんママ♡

贅沢な悩みだと私も思います。
逆に夜起きてギャンギャン泣かれる方があっこちゃんさんも辛くないですか?
それは昼間も同じだと思います。
子どもが寝てるから音を立てて起きるより寝たいだけ寝かせてあげればいいのでは?と私は思います。
子どもだってずーっと抱っこしてるわけではないと思うし、1人の時は寝てる間に色々やろうと思いますが旦那さんがいる時なら起きてる時に少し音の出る家事をして寝てる時はあまり音の出ないことをすればいいのでは?と思います。

• あっこちゃん

あっこちゃん

りっちゃんママ♡さん、返信ありがとうございます。
    夜起きて、ギャン泣きされるの辛いですよね。
    ギャン泣き後に、やっと寝かせた後に言われたので、そう思ったのでした。

旦那さんの夕食の洗い物を23時頃するので、どうしても娘の寝ているときになってしまいます。

• 2月16日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

旦那さんもそのギャン泣きを知ってるからこそシーっとしたのではないでしょうか?
    これで起きたらまたあっこちゃんさんが大変って思ったんだと思いますよ。

洗い物は夕食の関係もあるので仕方ないと思いますが、それ以外なら昼間出来ることもあると思います😊

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

りっちゃんママ♡さん、そうですよね☺️
    よく寝て育ってもらわなきゃなので、睡眠時間は夫婦ともに気にかけてます。

お昼間にできることはやっていて、夜は洗い物や、寝室への加湿器の移動、補水ですかねー
    極力音出さないようにしないとです。

• 2月16日
♡ゆうなちゃんママ♡

私はあっこちゃんさんの気持ち分かりますよ( ¨̮ )うちはあっこちゃんさんの旦那さんほど協力的ではないですが、最低限のことはしてくれてありがたいと思ってます★ですが、一言一言と仕草がカンに触るときありますよ(笑)多分そういうことですかね⁇協力してくれる事とシィーッてのはまた別の問題なんですかね⁇うちもやっと、寝たって時に旦那のくしゃみが出たりとかするくせに寝てるときに私がちょっと、物落としたりしたらシィーッとかしますよ‼︎ウッサーイって言います(笑)

• あっこちゃん

あっこちゃん

♡ゆうなちゃんママ♡さん、返信ありがとうございます。
    そう、そういうことです!
    とても育児に積極的でありがたいのですが、一言一言と仕草がカンに触るときあります。

♡ゆうなちゃんママ♡さんと同じで、やっと寝たってときに旦那さんがクシャミ出たり、なのに、寝てるときにわたしがちょっと音を立てただけでシィーっとされると、うるさ〜い!て思いますよね…
    今のところ、そう思ってるだけで反応せず、スルーしてます(笑

• 2月16日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちもシィーッ起きるんちゃう⁇っていわれたときは、お主のくしゃみが1番騒音って返します(笑)無視も良いと思います( ¨̮ )

• 2月16日
tyi

すごく協力的な旦那さまですね!
私の旦那も良く長い時間かけて寝かしつけしてくれます☆きっと1度起きてしまうとなかなか寝ないってのを知ってるから旦那さんもシィーって言うんじゃないですかね⁇私も息子が寝てる時に食器の音とかたててしまうと言われます。私も極力寝ててもらいたいので音をたててしまいシィーと言われた時はゴメーンってなりますが💦でも育児って人とは違う色々な悩みがありますよね😵気になるようなら旦那さんにそのまま話してみてはどうですか?いつまでもイライラしたりしてるのはお互いにとってあまり良くないですしやめての一言だけではいけないと思いますが旦那さんに感謝の気持ちを伝えた上で育児でちょっと辛くてシィーって言われるのも辛いってのを話してみるのもいいんじゃないかなって思います。私ならきっとそうするかなって😊

• あっこちゃん

あっこちゃん

まみえもんさん、返信ありがとうございます。
    そう、おっしゃる通り、寝かしつけが大変なの、旦那さんも知ってるからですよね。
    ギャン泣きの寝かしつけは、実は旦那さんのが上手いかもです。
    わたしは、お乳に頼るところがあって…

旦那さんに感謝の気持ちを伝えて、シィーって言われるのは気になるってことを言ってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月16日
  • tyi

tyi

うちも旦那の方が寝かしつけ上手いなって思う事があります💦縦抱きしてもあまり寝てくれないのでだいたい授乳して寝かせますが旦那は縦抱きのみで寝かしつけるので…。
    でもきっともうすぐママっ子になるんだろうな〜とも思い育児頑張ってます✨母親の特権ってのですかね😁
    分かってくれるといいですね‼︎

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

まみえもんさん、ですよねー。
    わたしも授乳と抱っこで寝かせます。
    うちの旦那さんも、まみえもんの旦那さんと同じで、縦抱きとユラユラだけで寝かしつけます。
    YouTubeのジブリオルゴールなどもかけたりしてますが(笑
    ギャン泣きの中、1時間くらい抱っこユラユラしてるときもあって、忍耐力を尊敬するほどです。

ママっ子、憧れますよねー
    後追い、大変みたいですが、未経験のわたしは後追い、されてみたいです😁

• 2月16日
  • tyi

tyi

うちはYouTubeのディズニーオルゴールです(笑)ほんと忍耐力すごいですよね💦おっぱい探してなのか服に顔こすられて毎回ヨダレまみれになってますが(笑)日中は毎回長い時間かけてなんてやってられないですもんね😵
    息子もあと2日で3ヶ月ですがもうそろそろくるこかなってワクワクしてます!きっと後追い始まったらまた色んな悩みが出るのかなとも思いますが😳

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

やっぱオルゴールかけますよね😄

あと2日で3ヶ月なんですね〜
    うちも3ヶ月なったばかりです。
    節目というか、ちょっと安心しますよね✨
    これからも色んな悩みが出ると思いますが、お互い頑張りましょうね

• 2月16日
♡♡Ks♡♡

毎日積み重ねになると、大きくなってしまいますよねー!
自分の方がよくわかってるからこそ、たまにしかいない人に言われたくない!って言う思いもあるんでしょうね…

でも、優しい旦那様ですね!
寝てる間は、買い物行かれてはどうですか?
一言、いつもありがとう!シィーと言われるから、洗濯、コインランドリーでしてくるね!
シィーと言われるから、食器洗い買って下さい。とか(笑)
洗い物なんて、すぐにしなくてもいいと思いますよー?
眠りが浅い赤ちゃんのお家では、食器山ほどたまり、ゴミも溜まってました!
起きてる時に誰かがやってくれないとダメなんだと…
なので、私が手伝いしてましたよ!

• あっこちゃん

あっこちゃん

マリニャンℓσνє♡さん、返信ありがとうございます✨
    そうです、自分のほうが分かっているからこそ、たまにしかいない人に言われたくない、って思ってしまいます。こちらは24時間やってるよ、とか思ったり。

日曜日は、旦那さんにまかせて、食料品のお買い物に1時間くらい行ってます。
    食洗機、買ってもらおうかな(笑

娘のお世話で洗い物できないので、数時間後にするときもあります。

• 2月16日

素敵な旦那さん〜〜💓✨!

わかりますわかります!
私もやっと寝かしつけたのに
旦那が物音を容赦なくたてた時
ふざけんなー泣
って思ってしまうので
逆パターンな感じなのかな?
って思いましたー!(⌒▽⌒)

でも物音立てずに生活するのって
無理ですよね!!

きっと普段はあっこちゃんさんが子育てしているから
そんなことでって旦那さんに思ってしまうのかもしれませんね(*_*)!
普段の大変さを分かってもらいたいがために、
って私も時々意地悪したくなりますもん(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
子供がかわいそうなのでしないですが💦笑笑!♪

でもそんなに子育てに積極的な旦那さんなんて素敵ですね💓✨
うちも比較的にやってくれる方ですが
言わなきゃわからない?のか😅
ほとんど私が動くのを待ってる感じですww
どうしていいのかわからないってのもあるのかもしれませんが笑笑

産後はちょっとしたことでも
旦那にイライラしますよねw笑

• あっこちゃん

あっこちゃん

めろんさん、返信ありがとうございます🎀
    逆パターンもあります!(笑
    気をつけてても、出ちゃう音ってありますよね。

普段の大変さを分かってもらいたいですよねー
    お風呂1人で入れたり、夜中の授乳とか。

でも、旦那さんのおかげで、土日は家事が進むし、料理も少しは手がかけられます。
    めろんさんの旦那さんは、先回りしてお願いの形で頼むといろいろ動いてくれるかもしれないですね。

• 2月16日
Himmelpon

大丈夫大丈夫!
赤ちゃんは多少の音じゃ起きないから!って旦那に言いましたし、生活音ならお母さん近くにいるって分かるから安心するんだよ!
普段は私1人だから、それくらい気にしない様にしてるよ!じゃなきゃ掃除すらできないじゃーん!って言ったら黙りました(笑)

• あっこちゃん

あっこちゃん

返信ありがとうございます✨
    深く眠ってるときは、多少の音では起きないですよね。
    生活音だとお母さん近くにいるってわかるんですねー、なるほど。

普段は赤ちゃんと2人だから、気にしてたら家事できないですよね。

• 2月16日
  • Himmelpon

Himmelpon

ウチの子は、よく寝るいい子なので…眠り浅くってもガンガン大人らしてますよ(笑)もちろん、泣く事もあるけど、ちょっと待ってねーって声かけたりしてます!

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

うちの子も新生児のころは、物音に関係なくよく寝てました!
    月齢上がるにつれ、音に敏感になり、眠りが浅いと起きちゃうこともあります。
    成長ですね😊

• 2月16日
  • Himmelpon

Himmelpon

年齢の関係もあるんですね!でも、私は気にしないと思います(笑)病院でも言われましたが、声かけたり、お母さんの生活音は赤ちゃんの今後の生活のリズムにもなると…だから、気にしません\(∀)/

• 2月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

なるほど〜!家事しながらよく声かけてますが、生活音は赤ちゃんの生活リズムになるんですね!
    心強いお言葉です😄
    お母さんが台所に立つ時間とか食事や洗濯の時間で、赤ちゃんも一緒に成長していくんですね〜
    勉強になります✨

• 2月16日