※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの食事や言葉について相談です。同年齢のお子さんはスプーンで食べていますか?言葉の発達も気になるようで、アンパンマンや猫、犬などの言葉をどう発するか教えてください。

もう少しで1歳1ヶ月になります!
同じくらいの月齢のお子さん、
ご飯の時自分でスプーンでたべてますか?👀



また、言葉どんなこと発しますか?
娘は、
アンパンマン→「マン」か「アンマン」
猫→「にゃーにゃ」
犬→たまに「あんあん」
ドラえもん→「もん」
ただいま→「まっ!」
ママ→「まま」
ご飯→「マンマ」
くらいです。
発達が遅めなので、言葉も遅いのかなーと
思っています( .. )


良かったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みのり

眠たい時にマッマー!と叫ぶくらいしか話しません💧
ご飯もスプーンは使えないし……

でも、そんなに気にしてません😍

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    意味をわかっているのかあやふやです🤢眠い時マッマー言うの分かります😂✨

    焦らなくても全然大丈夫ですよね😭
    結構スプーンで食べてる子いて、
    練習させた方がいいのかなーと思って
    持たして、見本見せたりしてるけど
    なかなかで笑

    ゆっくりで大丈夫ですよね💕

    • 2月27日
あんぱん

1歳半健診の基準が単語3つなんでむしろ大分早い方だと思いますよ
うちの子は1歳1ヶ月の頃なんて
バナナ→「マママ」
しか言いませんでした🤣
スプーンは使えるけどフォークはお皿を叩いて遊ぶ物って感じでした

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうなんですか!
    娘はつかまり立ちもまだしなくて、
    伝い歩きも当然まだなので発達ゆっくりめで🤢
    言葉に関しては、大人が
    「ただいまっ!」てゆっくり言うと
    「まっ!」とか真似する感じで
    順調なのかなーと思って旦那に
    話したら言葉他の子と比べて
    ゆっくりめそうやなーって言うてて
    「遅いのか…」てなってました😭

    スプーン使えるんですね✨
    口にスプーン入れるけど
    つくったものを自分で持たせたら
    見事にご飯やおかずが口から落ちて食べれません😂

    • 2月27日
るんるん

手づかみです…全然スプーン使いません!カンカンして遊んでます😩
話す言葉は多いですが、意味が分かっているのかは不明です。
ちなみに
ママ、マンマ、にゃーにゃ、アンパンマン→あ、ばーば、じーじ、あか、ないない、ねんね、話してます。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    うちもです😭
    ちょんちょんしたり、ご飯潰したり…笑 なかなか思うようにいかないですが仕方ないですよね😭💕

    我が子もほんとに意味がわかってるんか不明です😂
    ばーば、じーじ、ないない話すんですね✨

    • 2月27日
チェルシー

スプーン持たせても皿をつんつんするだけですくえないので、しびれを切らして手で掴んで食べちゃいます😂
言葉は全然話してくれなくてご飯⇒マンマ、車⇒ブー、アンパンマン⇒アパ(ささやき声)しか言ってくれないです😭
たくさんお喋りできて羨ましいです!😊✨

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    同じです😂
    つんつんしたり、潰してます笑

    意味がわかっているのか不明ですが😭
    アンパンマン、うちもけっこう
    ささやき気味です😂

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

スプーンで食べてます☺️

言葉はママパパはたまに言いますがわかってるのか謎です😂
クレヨンしんちゃんのひまわりみたいな感じの声をずっと発してます笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    スプーンで食べてるんですね✨

    ひまわりの喋り方めっちゃ可愛いですよね🤤💕

    怒ったとき我が子もひまわりみたいに
    なってます😂

    • 2月27日
YuATiDia

それで遅いんですか?!
じゃあうちの子
だーいぶ遅いですよ(^^;)
言葉なんて、今はまだ
擬音語?だけです!
1歳半ぐらいから
ちょっとずつはっきりしてくると
思ってました!
スプーンは持ちますが
それで机をトントンするだけで
食べるなんてまだまだ💧
主さんのお子さん、
かなり賢いですねー♪

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    少し早いかなーて私の中では
    思ってたんですが、旦那に言うと
    遅い方ちゃう?って言われて
    「………」てなってました😭
    意味がわかっているかは不明ですが( •᷄⌓•᷅ )


    スプーンうちもトントンしたり
    おかずやら潰しまくってます笑

    • 2月27日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    早い方ですよ~☆
    昨日たまたま知り合いの2歳半の
    娘さんに会いましたが、
    2歳ぐらいから急に
    いっぱい喋りだしたって
    言ってました!
    理解して喋ってくれるようになると
    楽しいですよね☆

    • 2月27日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね✨
    ほんと、理解してお話できるようになると楽しいですよね🤤

    • 2月27日
y3♡

うちの子は、
アンパンマン→アンパンパン
パパママは分かってるようで言います。
あと、ねんねーといいながら布団に入ります笑
あと、意思表示はするので、こっちのものが食べたいと指差しをします。

スプーンですが、私がすくったのを自分で持ちたがったり私に食べさせてもらったりです。
食べなくても今は持つ興味があればいいのかなーと思います。
うちは、コップで飲む練習が苦戦してます。

今はすごいスピードで歩きます笑

周りを見るとあれ?うちの子……と思うことありますよね。
私も以前思って焦ったりしていたのですが、うちの子の成長はこんな感じなんだなと周りと比べるの辞めました。
ましてや早生まれなので(*^^*)
その方がママ的にも楽ですよ(o^^o)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも意味がわかっているのかまだ不明です😂

    コップ練習まだしてないです😭
    コッブ興味あるので、持たせてみると必ず手を突っ込みます😂

    そうですよね😭
    娘の成長に合わせてゆっくりと
    付き合っていこうと思います٩(๑•̀ω•́๑)و💕

    • 2月27日
ゆうちゃん

すごい!!!
そんなにお喋りできるんですか!?
娘が心配になってきた😂😂

娘はまだ、
じーじ、たーた、まんま

くらいしか話せません👌😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    意味がわかっているの不明ですが😭

    なにを言うてるかわからないときいっぱいでよく娘が怒ってます笑

    • 2月27日
まりな

スプーンとフォークを使って食べさせてますがまだまだ上手くすくえないので私の補助つきです😅
言葉はなーんにも喋れません‼️😅
むにゃむにゃ言ってますが、何を喋ってるかわかりません。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちもてす😂
    持たせて口元へ持っていくものの、
    ポロッと落ちてばかりで笑

    • 2月27日
ジジ

スプーンで食べたがりますが、殆どすくえていないので、空のスプーン舐めてドヤ顔してます😂

言葉は
お父さん→とーしゃ
お母さん→ちゃーちゃー
電車→シャッ
猫→にゃーお(鳴きまね?)

くらいですかね🤔
空耳かもしれませんが。笑
でもこの4つは対象物を見たときに必ず言うので言ってると思ってました😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    分かります笑
    すくって、持たせてもポロッと
    落ちてるのに気づかずたべてます😂

    とーしゃー、ちゃーちゃー可愛いですね💕💕

    • 2月27日
あーまん

スプーン持たせてみますがテーブルに叩きつけることが多く実際に食べるのはほぼ手掴みです!

息子はまだ発語はまったくです(°Д°)
何か物を渡してくる時に必ず【あっ!!】って言うくらいであとは喃語です(^^)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも同じです😓
    まだまだこれから練習ですよね✨

    ありがとうございます✨

    • 2月28日