※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
お金・保険

夫のおこづかいや食費について悩んでいます。外食やお弁当の支払い、夜ごはんの費用など、どうすればいいか迷っています。

夫、4ヶ月の息子で三人暮らし。食費とお小遣いについて

今、夫のおこづかいが月に2万円です。
仕事で断れない飲み会とかイベントが多いため、少し多いかなぁと思いつつ、渡しています。

お昼は仕事の付き合いで外食しなくてはならない日以外は、お弁当を渡しています。

ただ、私が起きれなかったり忙しくてお弁当を渡せない日もあって(^_^;)
そんなときはお昼代出してあげようか、おこづかいから使ってもらうか、決めかねています。

皆さんどうされていますか?
また、残業で夜ごはんも家で食べられないときの食費も出してあげてますか?
仕事の付き合いで昼が外食の時のお金はどうされていますか??

節約したいなぁと思う反面、夫は外で頑張ってくれてるし、と思って悩んでます‼️

コメント

yuママ♡

うちもお小遣いは月2万円です。
お昼弁当が作れないとき
仕事の付き合いのときは
お金を渡しています(^_^)✨

• ちゃこ555

ちゃこ555

お返事ありがとうございます!

おこづかい一緒なんですね‼️

渡すお金は、定額ですか?それとも実費清算ですか??

• 2月16日
  • yuママ♡

yuママ♡

定額ですね(*´◡`*)
    ボーナス月だけは多めにあげてます!

• 2月16日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

なるほどー!ボーナス月は特別ですね(^o^)

• 2月16日

お小遣いは手取りの1割といいますよね(^^)
うちはだいたい1割の18000円です。
お弁当が作れないときはお茶と500円を渡してます。

• ちゃこ555

ちゃこ555

手取りの1割ですか、、、知りませんでした(*^◯^*)

お茶プラス500円なんですね。飲み物も買うと地味にお金かかりますもんね〜

参考にさせていただきます!

• 2月16日
男女ママたん

うちもお小遣い2万です◡̈

お弁当を作れない日はお小遣いから、飲み会で足りない時はお金渡しています(..◜ᴗ◝..)うちは滅多に飲み会は無いので渡すこともあまり無いですが(´◡͐`)

• ちゃこ555

ちゃこ555

足りなくなったら追加で渡されてるんですね〜

参考にさせていただきます‼️

• 2月16日

うちはお小遣い3万円です(*^^*)主人はたまにお弁当作れないときはお小遣いから食べるからいいよと言ってくれているので甘えています(^-^)/仕事の付き合いの飲み会やお昼の外食もお小遣いからです(*^o^)/\(^-^*)付き合いの食事は会社からお金が出ることも多いので、自己負担のときは少ないからか、余るときは余っているみたいです♪♪

• ちゃこ555

ちゃこ555

優しい旦那さんですね❤️

会社からお金出ると良いですよね〜(*^◯^*)羨ましい‼️

参考にさせていただきます!

• 2月16日

お弁当作れない昼はお金渡してます☺︎
私なら飲み会込みならお昼の付き合いランチも込みに。。しそうです?😀

ちなみにうちは旦那は現場仕事なので、弁当もたせるか、コンビニ弁当、夜もさほど仕事の付き合いがないので空想のアドバイスですが…すみません(b'3`*)💦頑張ってくれてるし、お昼は悩みますね…ランチの回数によるますが…だしてあげたり、半額だしてあげたりしても良いと思いますよ☺︎

• ちゃこ555

ちゃこ555

お弁当パスのときは渡してあげてるんですね‼️ちなみに、定額ですか?実費ですか⁉️

現場仕事の旦那さんなんですね。冬は寒くて大変なのでは⁉️
    半額出すってもアリですね(^o^)
    お弁当、眠くて朝起きれなかったり、食材切らしちゃってパスしたりで、専業主婦なのにしっかりせんかーいって感じなので、それをお小遣いからお昼出してって申し訳なくて(>人<;)

• 2月16日

退会ユーザー

定額です😫しかも千円!笑
    水筒とコーヒーは持参していくので余ってると思いますが…(๑¯ω¯๑)じろりんちょ。
    ってかんじですね!笑
    けど、その甲斐あってか、ほぼ意地でも弁当作ってます(ll゚艸゚ll)笑
    子供も少し大きくなったので朝おきるのもまだ楽になったのもあります‼︎( ^ω^ )
    お子さん小さいと朝大変ですよね😫私どれだけ弁当代渡した事やら…笑
    本当はおにぎりでもなんでも自分で詰めて持って行って欲しいくらいですよ(´Д` )💦子育て大変なのに(๑¯ω¯๑)ってかんじです♡
    ご参考までに〜〜♡

• 2月16日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

なんと〜!千円!太っ腹です( ̄▽ ̄)

お弁当作らなきゃって気持ちになりますね、その額だと!

そうなんです、夜中起きる回数多い日は朝からフラフラで。爆睡しすぎて気づかないうちに旦那が家出てたことも度々(^_^;)

赤ちゃん、もう少し大きくなるまでは諦めます😀

とても参考になります!

• 2月16日