※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
妊娠・出産

二人目出産時、上の子と病院移動の準備が不安。同じ経験の方、状況や乗り越え方を教えてください。ファミサポも検討中です。

二人目出産の際、預け先がなく上の子と二人きりで陣痛から病院の移動をされた方いらっしゃいますか?

いらっしゃったらその時の状況、乗り越え方を教えて下さい。

6月に出産を控えており、その頃には2歳9ヶ月の上の子の預け先、頼れる人が近くに居ないため、万が一旦那の仕事中に陣痛が来た場合上の子と病院まで移動することになります。一応シュミレーションは出来てはいますが正直不安です(>_<)
ファミサポを検討もしていますがまずは乗り越えた方がいらっしゃったらと思い投稿させて頂きました(((^^;)
宜しくお願い致します。

コメント

💜

去年8月に出産した者です!
うちも上の子の預け先が無いまま、自宅で昼食後に破水、病院に電話し荷物を持って上の子を連れて自分で運転して病院まで行きました!
それから夕方まで分娩室で上の子とずっと一緒に居て、17時頃旦那が到着。
旦那と上の子は一旦家に帰りお風呂やら夕食やら済ませまた病院へ。
20時頃に旦那と上の子立会いで出産できました✨

破水から始まったので焦ってしまいバタバタしましたが上の子もなんとなくその状況を理解してくれていました。

頑張って下さいね✨💞

• 💜

💜

ちなみに自分で運転は基本だめと言われていましたが、先生に説明し許可もらいました💦

• 2月27日
  • こばと

こばと

コメントありがとうございます!
    去年の8月ということは上のお子さんもちょうど同じくらいの年齢のときだったんですね✨

破水からというのはとても焦りますね💦それでも荷物の準備して上の子をつれて更に自分で運転してとは😱素晴らしいです😣

今思えば、の話になってしまいますが破水からではなく陣痛から始まっても自分で運転はさておき、息子さんと二人きりで対応出来たと思いますか?

一人目がおしるしから始まり、旦那がいるときに陣痛が来て…とあまり焦ることなく済んだので、今回シュミレーションしていると言えども正直未知の世界でして😣

旦那さんと息子さんが立ち会ったんですね✨うちもその予定なんですが私の姿を見て上の子が泣いてしまわないかも今からドキドキしています😅

• 2月27日
  • 💜

💜

うちも上の子はおしるしから始まったので、2人目で破水した時は、うわ〜どうしようとは一瞬思いましたが、陣痛から始まっても病院に電話して用意して…とササっと対応は出来たかと思います! なんだかんだその時が来てみると、ああしなきゃ こうしなきゃと体は動いて行動出来るんだなと思いました。

小さいながらも立会い出来ることって本当にいい経験ですよね✨
    子供は覚えて居なくても、きっと自分の目でみた光景は必ず今後に生きてくると思っています✨

• 2月27日
  • こばと

こばと

お返事ありがとうございます✨
    確かに!ああしなきゃこうしなきゃでなんとかなりそうな気もしなくもないような😜
    陣痛といっても急に激痛が来るわけではないですしね😊
    まずは破水が先でも何とかなったというお話が聞けてかなり安心出来ました😆

出産中も息子さんはお利口さんにされてたんですね😊うちも泣かずにお利口さんで居てくれることを願いたいです😣

産後nicoさんが入院中は、息子さんもご一緒に病院に泊まられたんですか?
    私の通っている病院は幸い子供と一緒に入院が可能なので産後は上の子も一緒にお泊まりするのですが、考えただけでやりきれるかドキドキが😱

質問ばかりで申し訳ありません😣
    お時間あるときで構いませんので教えて下さい🙏

• 2月27日
  • 💜

💜

そうなんです!陣痛が弱い最初のうちでしたら結構普通に行動できそうですよね✨

わたしの病院は家族が泊まることは出来なく面会のみでした😭
    一緒に入院出来るのとても良いですね💞 私も一緒に泊まれる産院が良かったです😂

• 2月27日
  • こばと

こばと

お返事ありがとうございます✨

ですね!陣痛が弱いうちに何とか出来るように頑張りたいと思います!
    破水でも自らの運転で、というのはしつこいようですがすごく勇気を貰ったのでnicoさんから回答頂けてよかったです😆✨

お忙しいなかありがとうございました🙏
    シュミレーション含め色々頑張ります❗😊

• 2月27日
ぽぽ

経験者ではないのですが、今お腹に授かった子が順調に育ってくれたらこばとさんと同じような状況で臨月を迎えることになるので、
私も是非参考にさせていただきたいです☺️💦
(こばとさんのご質問なのに横からすみません💦)

両実家や兄弟も遠かったり小さい子がいたりで頼ることができないので…💦

• こばと

こばと

コメントありがとうございます☺
    まさに同じ状況ですね😅うちも転勤族で近くに親族もいなく、みんな仕事もしているので頼む訳にも行かず何とか乗り越えようと思ってはいるものの…出産に近づくにつれ不安が増し増し状態でして😅

ファミサポを頼むべきかも迷いましたがnicoさんの経験談を聞いてかなり不安が消えたのでもう一度主人と相談してみようと思います😁

それにしてもおしるしから始まったらもちろん心の準備は出来ますが、nicoさんの破水から始まり、それでも上の子を連れて…との体験談を聞いたらすごく励みになりますよね✨

• 2月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

破水から始まると自分自身もパニックになってしまいそうですよね💦
    2人目は1人目よりもお産がはやいとも聞くのでさらに不安になりますが、nicoさんのお話を読ませていただいて気がはやいですがシュミレーションしやすくなりました✨

万が一の場合に備えてファミサポの登録だけでもしておこうかなと思いました💦

1人目の時がたまたま日曜日で主人も家にいるときだったので、今回も居てくれるタイミングだったらなぁ…と思いつつも
    赤ちゃんのタイミングもあるのでそう上手くはいかないですよね😂💦

6月予定日だとそわそわしてしまいますね😳
    無事当日を迎えられますよう願っています✨
    上のお子さんのこともあるしなかなか休むこともできないかと思いますが、お身体大事になさってください✨

• 2月27日
  • こばと

こばと

お気遣いありがとうございます✨

私も一人目のときはとても順調だったのでその分、対応力がないなぁと不安で仕方ないです😨

ファミサポの登録するにも説明会に参加しなきゃならずで子連れでいっていいものか等々色々手がかかりますよね💦でも登録しといた方が安心かもしれませんね😊

ぽぽさんも上のお子さんがいてなかなかご自身の体を気遣うことが難しいとは思いますが、どうかお身体お大事になさってください☆

お互い無事にそわそわドキドキの出産を乗り越えられますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 2月27日