32歳の女性が、2人目の妊活と仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。引っ越しや育児の不安も抱えており、同じ経験をした方の意見を求めています。
32歳、6月に1歳になった娘がいます。
子どもは2人欲しいと考えているのですが、27年4月から働きに出るか、これから妊活を始めるか迷っています。
来年の夏ごろ2人目が産まれるとなると、28年4月から0、2歳で保育園にいれて働きだすことになると思うのですが、なかなか授かれず出産が遅くなると29年4月まで働けないかと思います。
27年3月に引っ越し予定で住宅ローンの支払いも始まります。
しばらくは夫の収入のみで問題はないのですが、不景気なので私も働いておきたいという気持ちもあります。
引っ越し先は満3歳児クラスなどもないので果たして2年間も2歳差育児を耐えられるのか…といった不安もありつつ、年齢のことを考えると早いに越したことはないとも思いつつ………
このくらいの年齢で1人目産んだ方、人生設計難しすぎやしませんか😭
- はじめてのママリ🔰
ゆっこ
上の子31で産みました!
2人目欲しいと思いつつ義母が入院したり
で機会を逃しまくって40で産みました(ヽ´௰`)
はじめてのママリ🔰
旦那さんの収入次第ですが、
なんとか生計が立てられるならすぐに妊活した方がいいかと思います。
やはり授かるのか問題、、年齢重ねるほどに難しくなります🌀
まぁどのみち二歳差だろうが三歳差、四歳差でも大変っちゃ大変です!😂
年齢が開けば開くほどお出かけするにも兄弟一緒に遊べる場所に困ったりしますし年齢近い方が遊びますのでメリットもありますよ🍒
あとは、保育園入ってなくても一時預かりで有料ですが半日預かりしてくれるような自治体もあります。
あと、保育園とかは考えてないですか?保育園なら週3パートでも0歳から入れます。仕事休みの日も預けられるし、自宅保育やつてみてしんどくなったらパートでるのも良いのかなと思います。
コメント