※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

考え方次第なのかな旦那は毎日お風呂に入れてくれたり、休日は運転して…

考え方次第なのかな
旦那は毎日お風呂に入れてくれたり、休日は運転してくれて、出かける先ではずっと娘を抱っこしててくれます。
それでも私はそれしかしてないと思ってしまいます。
時間決めて何時に出るよと言っても、それまでの間にすることはギリギリまでテレビを見てチャチャッと自分の準備をすませることです。
私は洗濯物干して掃除して娘の準備して自分の準備をしてとしているのにと思います。
子供のように自分の用意だけでも時間内にできたからえらい!やらなかったのは私が言わなかったから分からなかったんだよね?私が悪いね。ごめんね。私が家事してる間にスマホ片手にテレビ見ながら娘見ててくれてありがとう!
とならなければならないのでしょうか。
もっと気を利かせろよ。
もっと動けよ。
周り見ろ。
考えて行動しろ。
と思ってしまうのは意地悪ですか??幼稚ですか??
昨日からイライラが爆発して止まりません。
どこの旦那も同じなんだから我慢するしかないよーとかの言葉は、どこの旦那も無能なんだなと思うだけなので要らないです。

コメント

ぼみ

イライラするの、すごくよくわかります!うちの旦那もたぶん色々やってくれるほうなんだと思いますが、それくらいして当たり前じゃん、と思います。わたしは旦那がやっているよりもはるかにたくさんのことを当たり前にやっていますし、2人の子供なんだからお前も考えて動けよ!って思うのはふつうだと思います。

• りり

りり

私だけじゃなくて安心しました😢
    周りからは自分の思い通りに動かないからって怒りすぎとか、我慢が足りないと責められるばかりなので自分がおかしいのかと😔

• 2月27日
はこ

昨日同じことを思いました!
仕事で疲れてるのはわかる。
だからって泣いてもシカトするのはどうなのか、抱っこを頼んだら盛大な溜め息にイライラが募りました。
お風呂は旦那がやるのに、昨日は疲れているからか「お風呂入れてあげて」って言われました。はあ?そこは頼むとこだろーと思いさらにイライラ。
普段はいろいろやってくれるのでありがたいけど、なんかそれも自分の機嫌がいい時だけですか。言われたことだけですかって素直に感謝できない時があります😱

• りり

りり

それすっごく分かります!
    同じこと毎日思ってます!
    言われたことするくらいなら小学生でもできるのにって思います💢💢
    なんか小学生と乳児育ててる気分です😔💢

• 2月27日
  • はこ

はこ

分かります!分かります!
    人の事(職場の人)をあいつは気が利かないとか言うけど、お前もなー!ってめっちゃ思ってます😐笑
    小学生と思えばいいんですね😂😂笑
    イライラに任せて言うと絶対へそ曲げて余計にややこしくなるので言えないんですよね😭

• 2月27日
  • りり

りり

そうなんですよね😩
    ほんと小学生😔
    シングルマザーの気分です😂
    まだ子供の方が純粋でかわいいですけどね😂
    ひねくれ坊やはホントに手に負えません😔

• 2月27日
  • はこ

はこ

この前1ヶ月旦那が出張でいなくて、最初は不安だったんですがすぐに1人のが楽なことに気付きました😂
    ひねくれ坊やを上手に使えるようにがんばりましょうね😭︎💕︎

• 2月27日
  • りり

りり

どこの家庭もそうなんですネ😂
    自分の思うように行動できるから1人の方が楽ですよね😓
    はい😭😭

• 2月27日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

してくれてる方だと私は思います。

ごめんなさい、どこの旦那も無能です😂
ママ友の話を聞いていてもそうですし、うちもそうです。
準備が間に合わなさそうなとき、朝早く出なきゃいけないときなどのみ、前の日の夜から「明日は◯時発で、それまでに、洗濯して朝ごはん済ませて、息子の着替えさせなきゃいけないので手伝ってもらえますか、なのでパパは◯時には起きてくださいね」と断りを入れておき、更に朝私が1時間早く起きて息子の着替えと朝ごはんを準備しておき、「私が洗濯してる間に息子と朝ごはん食べて、オムツ替えてこの服に着替えさせてくれる?」と頼むと、それだけはやってくれます。
その他オムツ等持ち物用意するのも、食器の片付けも私。
でも、「ありがとう〜助かった〜!😊」とお礼を言って、次の時気持ちよく動いてもらいます。
時間に余裕があるときは、何もお願いしません。
着替えをパパに渡して、出かける前に息子のオムツ替えと着替え、靴を履かせて上着着せるのをお願いする程度、それも自分ですることが多いです。
私の場合、結局自分がやった方が早い、やってくれなくてイライラすることもないと思った瞬間から、かなり楽になりました😂

• りり

りり

うちはそれすらも、え!まだオムツも変えてないの!?!?もう1時間もたったのに何もしてないの?もう出るよ??という感じに無能なんです😩
    言ったことすらまともに出来ない😔
    初めは自分でやった方が早いし、不備もないからイライラしない!全部自分でやろう!ってなってたんですけど、
    最近え?コイツいる?こいつなにしてんの?脳みそ入ってる?私より年上だよね?本当に大人?コイツの世話無くなったら私超楽じゃない??って思うようになってきて😭
    いない方が楽なんです😢
    大好きなのにーーーー!
    つかえないーーー!!!
    と毎日イライラしてますww

• 2月27日

退会ユーザー

分かります分かります😂
    出かけたい時間の30分前になって、さっき頼んどいたアレ、やっといてねって言うと「うるさいな、今やるとこやん」
    いやいや、やってないから言ってんの、お願いしたのこれだけなのに、それやってなくてその態度は何ってなります⚡️
    私も息子が7ヶ月〜1歳過ぎ頃がパパに1番イライラしてました。
    ここまで待つのが私の限界という時間を決めておいて、それまでにやってくれればありがとうと伝えるし、ダメなら諦めて自分でやる。
    「いまやるとこやん」と言われたら真顔で「もう間に合わないから結構です」と伝える。
    パパのこともしつけてると思って、「その態度は何?」「そういう言い方する必要ある?」「私困ってます」「悲しいです」とズケズケ言わないとホントに伝わらないです。
    でも言いたくない、ケンカしたいわけじゃない😭
    いろいろ考えて周りにも相談して、試して、少しは効果があったことは、
    やって欲しいことは具体的に。
    「私が〇〇してる間に△△しておいてね」とさりげなく期限を決める。
    やってくれたとき、特に頼んでないけど自発的に「〜やろうか」と言ってくれたとき、「ホント!?助かる〜!!」と大げさに「ほめる」(笑)
    やってくれなかったときは「お願いしたのに、なんで!?」と怒るよりも、ガッカリした、という態度で何も言わない。別にあなたなんかいらないです、あなたがやってくれなくたって私がやればいいだけですから。という態度の方が効く。
    って感じですかね🙄

• 2月27日
  • りり

りり

それいいですね!
    私も文句言わずにたんたんとこなしてみようと思います😓

• 2月27日

その気持ちわかります!
でも、言われないとわからない人が
多いんだろうな〜と思ってます🤨

でも、娘を見ててくれてるほうが
家事も用意もなんでも
抱っこしながらよりは
断然スムーズに進むので
ありがたく思っています❣️
たとえそれが携帯片手でも(笑)
もう少し娘が大きくなったら、
遊び相手になって!と
そんなことも許されないと思うので
今だけかな、と思ってます(笑)

• りり

りり

なんで親である期間は同じなのに分からないの?って思っちゃいます😔
    たしかに抱っこしてるよりはスムーズですね😢
    でもいつもの準備にプラスで、旦那のご飯の準備、布団も旦那が起きないとたためない。掃除機かけられない。と旦那がいるってだけでできないことが何故か増えるんですよね😩
    そこがストレスで最近は休日出かける用事ほとんどなくしてその日の気分でチョコっと出かけるだけにしてます😔
    もったいなさすぎる😩😩

• 2月27日
うたん

おとこの人って周りを見たり、察することが女性に比べて圧倒的にできない脳みそみたいです。世の中の奥さまは旦那さんを上手に使えるとストレス減るってききました。余計なお世話だったらすいません😢

• りり

りり

そうなんですか?😨
    初めて聞いて絶望です😵
    たしかに上手にコントロールできた時はよっしゃ!ってなりますね😂
    取扱説明書欲しいです😂

• 2月27日
  • うたん

うたん

上手に指示出して、私はこれやるからこっちはお願いしまーす!。やってくれたら最初はありがとうってたくさん伝えると効果的らしいです🙌
    旦那さんもたまごっちと変わらないので一緒に根気よく育てましょう(笑)

• 2月27日
  • りり

りり

たまごっち懐かしいですね😂
    そうですね😩
    下の世話させられないだけマシだと思うことにします😩

• 2月27日
  • はこ

はこ

横からごめんなさい💦
    たまごっちに笑っちゃいました🤣
    おやじっちにならないように根気強く育てます💕笑

• 2月27日
  • うたん

うたん

下の世話(笑)
    ガンガンお願いして、自らできる系のパパになってもらいましょー💓

• 2月27日
  • うたん

うたん

みんなでパパ育がんばりましょー💓(笑)

• 2月27日
  • りり

りり

そうですねwww

• 2月27日
♡Mママ子♡

私もそれじゃ、それしかしてないって思います💦
私のとこは休みなら子供の事全部してくれます😢
なのでそれが当たり前になっててしてくれないと、イライラしちゃいます💦
かなり前のクレヨンしんちゃんですが、みさえがりりさんと同じことで、ひろしにぶちギレてました!
私は幼稚とか思わないです!

• りり

りり

しんちゃんググって見てみます!
    やっぱりそうですよね😵
    旦那が休みで手が増えたはずなのにやることは実際すごく増えて、しかも自我がある奴が増えたことによってすごくやりにくいんですよね😩
    な!ん!で!💢ってなりますw
    あるあるなんですね😭

• 2月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

かなり古いやつかもしれないですけど、大人になって子供の影響でしんちゃん見たら、みさえ主婦の気持ちリアルに反映してるって回ありますよ😂
    我が家は毎日夜中も起きてご飯を食べるのだって流し込んだり立ちながら、最悪食べれない日もあるんだから、休みの日はあなたがして当たり前なんだよ〜って感じです🙌💦

• 2月27日
  • りり

りり

そういうの旦那は見るべきですよね😭
    言ってはいるんですけどね😔
    なんせ自分優先ですから伝わってない感じなんです😭
    8ヶ月の娘の方がまだ手がかからないです😔

• 2月27日
みぃ

旦那が運転するなんて当たり前ですよね😅
しかもお風呂もひとりで入れてる訳じゃないですよね?(着替え準備したり薬塗ったり)

我が家は出掛けるときは旦那が洗濯物を干します😁
女は化粧しなきゃいけないんだからしょうがなくね?って公言してます😅
ただ、言われたことはやってくれますが、気づけることは少ないです😅

我慢するしかないとは思いませんが、上手にやってもらえば良いのに~とは思います😅

• りり

りり

そうなんですよね😩
    用事があったりすると家でも走ってるくらい時間足りなくて1人で息切れながらやってたりします😔
    夜中授乳で私は起きるんだから寝かしつけはしてねとか、お風呂は入ってる間に布団準備したりご飯作りたいから帰ったらすぐ入れてねとか言ってるんですけど、お風呂は長いしご飯作ってる間に変な時間に寝かせるから夜寝ないし、そのせいで睡眠リズム崩れて夜寝ないしで、俺もう眠いから寝るわって感じなんです。
    自分なりにやってもらうために工夫はしてるつもりなんですけど結局自分でやった方が早いし不備もないからイライラしないっていう結論に至ってしまうんですよね😔

• 2月27日
とまと

うちの旦那とめっちゃ似ててビックリしました!
出かける準備のそのイライラめっちゃわかります!スマホ片手にあやしてるのもめっちゃわかります!うちも全く同じです!!
そのくせ2人目ほしいとか言うし、ほんなら手伝えよって思うんですが、本人はこれで十分助けてるつもりみたいです。ほんとにこの世にイクメンなんているんでしょうか、、

• りり

りり

そうなんですよね!
    本人は手伝ってるつもりだし、手伝うよとも言うんですけどなんでも中途半端なんですよね😩
    イクメン…あれは幻想上の生き物ですね…😩

• 2月27日
はる

ついさっき全く同じような気持ちで投稿しました!!!
本当にイライラします。食器洗い、洗濯、掃除機だけが家事じゃない。何するにも自分から動かず言わなきゃ動かない。
このイライラにどう折り合いをつけて生活していけばいいのか分からないです🤗笑
娘も1ヶ月過ぎて、これから友人が来たり人と会うのも増えるので、そういう機会に出来てない旦那を自覚させてやろうと思います。
この無能がー!!!!!!

• りり

りり

ホントそれですよね!!
    うちの場合周りの家庭はウチ以上のクズ旦那でアイツらよりはいいだろってなっちゃうんです😩
    自覚もどうやったらするんですかね😭
    お前全然できてねぇからァァァー!!!!って心の中でデスボイスで叫んでる私がいます🙄🙄

• 2月27日
  • はる

はる

周りの家庭と比べて自分がマシ。って辛い〜( ゚ω゚)!
    産休中、共通の親しい先輩友達から旦那に「産後がやってきた」「子育てハッピーアドバイス」っていう父親向けの育児書をプレゼントしてもらいました!
    私が渡すと癪に触るから、先輩友達を使ってね!笑

出勤の時に「いってらっしゃい🤗」ってドア閉めたあとに舌打ちします笑笑

• 2月27日
  • りり

りり

ホントですよね😭
    世間を見て!!!!!ってなりますもん😩
    それいいですね!!
    私もやってみようかな(o´罒`o)
    舌打ちかわいいですねwww
    私はひたすら炊きたてのお米全力でほぐしまくりますww
    すごーくふっくらしますww

• 2月27日
はる

可愛い舌打ちじゃないですよ🤗笑
お米がふっくらして一石二鳥ですね!そういう素敵な発散方法私も探してしよう!

• りり

りり

そうですね!
    お互いに解決じゃなくて発散方法を考えるようにした方が気が楽かもしれないですね😂

• 2月27日
もふもふ

うちも、前まで出かける時の準備は着替え以外全部私で、主人はやろうとしてくれるものの、
「なにしたらいいー?🤔」と聞いてきて、指示出すのに疲れたので

前日の夜に明日は何時に起きてねーと言って
朝ごはんは夜のうちに温めるだけに用意、メモにカバンにつめてほしい娘のお昼ご飯セットや、必要なものを書き出しておいて見ながら用意してもらう癖をつけました^ ^
朝ごはんを娘に上げてくれている間に、主人にコーヒー自分に紅茶を用意して私はメイクしてます😋
横から「お父さんに食べさせてもらっていーね!!」などと声かけしてやる気を出させ。。

最初は、うまくできない主人にいらっと、もやっとしましたが、今じゃ休みの日のみならず仕事の日も朝のことは全部動いてくれるようになったので、子供を育てるのと一緒😑と割り切って、どうやったらうまく動いてくれるか、どうしたら自分が楽になれるかを考えて日々教育あるのみです😵

• りり

りり

やっぱり子供と一緒って割り切ることが大切なんですね😢

• 2月27日