※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

今、実母が足の膝のお皿を割ってしまい、何もできない状況で自宅で安静…

今、実母が足の膝のお皿を割ってしまい、何もできない状況で自宅で安静にしているので1日置きに実家に家のことをやりに行ってるのですが、昨日の夜、旦那に「そんなに行く必要があるの?」って言われました。そこから大げんか…
実家には父と母と兄の三人で住んでいます。もう一人の兄は結婚して近くに住んでいるのですがやっぱりお嫁さんより実の娘の方が母はいいのかなって思って1日置きに行ってます。また男の人だとやれることが限られてしまうし父も兄も仕事をしているし…母も同性がいてくれた方が助かると思うし自分も子供が体調崩したり、自分自身も体調崩したりした時にすぐに駆けつけてくれて家のことをやってくれているので、やっぱりできることは手伝いをしたい気持ちでいっぱいです。
今はあたし自身もドクターストップで自宅療養中ですが全然動ける状態です。またかかりつけ医が実家の方っていうのもあるので何かあってもすぐに病院に行けるので別に苦とかではないのです。
長くなってしまいましたが、まだまだ書き足らないのですがまとまりのない文章ですみませんです。
このあたしの考え方は間違っているのでしょうか?

コメント

モモ

いや、私もその立場だったら行ける時はいつでも行きます‼︎
母親が大変な時に手伝ってあげれないなんて絶対嫌ですもん‼︎

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!母親が大変な時は手伝ってあげたいですよね!!
    やってあげられる時にやってあげたいって気持ちが強くなりますよね!

• 2月27日

じゃあ、自分のお母さん(ゆーちゃんママさんからしたら義母)が何も出来ない状態になってもアンタは何もしないんだね!?って感じですね。

ゆーちゃんママさんの考えは素敵です!!旦那さんが何と言おうと、お母さん助けてあげて下さい。でも、ゆーちゃんママさんも自宅療養中との事なので無理はせず。

• 2児のママ

2児のママ

ホントですよね!旦那の親がそうなった時旦那も同じことするでしょって感じですよね!結局はお互い様だとあたしは思います!

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです!母を助けます!今、無理されちゃうとケガをしたばかりなので手術になったらかわいそうなので、なるべく甘えてもらってあたしができることをやります(^^)

ありがとうございます。無理せずにやります!

• 2月27日
ママり

男の人ってあまり家族の生活の心配しない方多いですよね、、
あれしてあげた方が良いだろうなって思って行動してあげられるのが女性の方が多いんだろうなと思います😢
我が家の実兄とか旦那も似たような感じで思いやりが足りないなぁって思うこと多々あります😓

• 2児のママ

2児のママ

ホント男の人ってダメですよね!休みの日は子供より自分の趣味だし…って話が変わっちゃいました…すみませんです。
    思いやりも気配りもできないですよね…困っちゃいます。

• 2月27日
  • ママり

ママり

いえいえ、お気持ち分かりますー😭
    我が家も似たようなもので、昨日も私がフルタイムで仕事して帰って来て旦那は休みで1日家にいたのにご飯作ってと言っても渋々、、
    朝洗濯物干してフルタイム仕事して食品を両手いっぱいに持って帰って行って、携帯いじりながらご飯はー?
    って言われてストレスで泣きました笑
    ストレスで赤ちゃん流れないか心配なくらいです😭

• 2月27日
  • 2児のママ

2児のママ

似てます似てます!我が家もフルタイムで仕事をしていても家のこと子供のこと全てあたしがやってます…旦那が休みならやってほしいですよね‼️
    わかります❗️うちは趣味を1日没頭してたくせにご飯はー?ってはぁー!!ってなりますよね!
    泣きたくなりますよね…あたしも一昨日から吐き気、胃痛、涙、動悸に苦しんでます…
    赤ちゃんのことが心配になりますよね…ストレスは本当によくないですし一番大事な時期!そこらへんも旦那さんにわかってもらいたいですよね。

• 2月28日
うなぎ

んー難しいですね〜。

親を心配するのは当たり前の事ですし、ゆーちゃんママがやっている事は間違いでは無いと思います。

ですが、もし反対の立場だったら…
夫の親が怪我をして動けなくなった事で夫が頻繁に実家へ行って手伝いをしていたら…

初めは思いやりの気持ちから、批判的な気持ちは無いと思いますが、続くようならば私も『そんな頻繁に行く必要ある?』『親も一人暮らしってわけじゃ無いんだし、家にいる人が出来ないなら行けばいいんじゃないかな?』と思ってしまうかもしれません。

もし夫が病気療養中なら尚更!
親の心配より、夫の心配。
もし頑張りすぎて悪化したり、治りが遅くなったら私達家族がうまく回らなくなってしまうから。

• 2児のママ

2児のママ

確かに難しい問題だと思います…もし反対の立場で旦那の親がケガをしたら…って考えましたし旦那からも話は出ました。旦那は入院してもらうって言ってました。

ケガをしてまだ5日しか経っていません。土日は子供を連れて泊まりで実家に行きました。ですがその間、旦那は趣味に没頭できて嬉しそうでした…それもあり、なんでそんなに言われなきゃいけないのかなって思ってしまいました。

確かに、もし旦那が病気療養中でしたら旦那を優先しますしそれは当たり前だと思います。

• 2月27日