※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴまま
ココロ・悩み

里帰り中の夫との関係や育児への不安があり、悩んでいます。

疲れ?ストレス?今後の不安?自分が良くわかりません。

里帰り出産で、自宅に戻るのに半日弱かかるため、こどもの体力がつくのを待ってから帰ろう、ということでまだ実家にいます。

来月には自宅に戻るのですが、夫ときちんと協力してやっていけるのか心配で仕方ないです。

夫も子どもは好きですし、可愛がってはくれるのですが、里帰り中、仕事が長期にわたる繁忙期と重なっていたため実家にも顔を出せず6日くらいしか一緒に過ごしていません。それ自体は仕事ですし距離と時間と交通費のことを考えてなので不満はありません。
ただ、その他の発言や行動で本当に父親の自覚があるんだろうか、と温度差を感じてしまい、しんどくなります。また、今は忙しいとはいえ、夫は自分のことだけやっていれば大丈夫な状況なのにあっぷあっぷしてる様子で、私たちが帰ったら育児も増えてキャパオーバーになりそう。

頭では父親としてもこれから育って行くところだから仕方ないのかも、と考えてみるのですが、でも先のことを考えると憂鬱になります。

子どもには笑顔で接したいし、実の両親にも心配をかけたくないため一人で悶々としてばかり‥つらいです。

コメント

みゆき

旦那さんは家事協力してくれますか?
これからまだ夜寝てくれなかったりで大変です。
男の人は中々父親っていう自覚もてないみたいですが旦那さんも産まれたら自覚わくかもしれませんね。

  • るぴまま

    るぴまま

    有難うございます。生まれてから二カ月、こちらで全部お世話しているので、こんなことがあったとかの報告はしてるのですが、もちろん全部は伝えきれず‥。一緒に暮らしたら変わりますかね‥
    家事は多少協力してもらえると思うのですが、効率悪い動き方するのと、言われないとやらないタイプかと思います。

    • 2月27日
ママリ

おつかれさまです。
旦那さんはきっと赤ちゃんと一緒の生活になれば徐々に色々やるとは思いますが、
基本的に頼りにしない方が良いと思っています💦
やってくれたらラッキー!くらいの気持ちの方が、かえって自分が楽だったりします💦
私もはじめての育児不安でしたが意外と楽しくやっています!考え過ぎも良くないです😊

  • るぴまま

    るぴまま

    有難うございます。あてにしない方が気が楽とのお言葉に、やっぱりそんなものだよなぁと深く頷いています。
    でも、意外と楽しいと伺えてちょっと元気出ました。案ずるより、ですね。

    • 2月27日
みゆき

協力してくれるならいいですね。
赤ちゃん見ると変わるかもですね。
私の前の旦那は一切家事も育児も
協力してくれなかったです。
今の旦那は協力してくれます(笑)