※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で花粉症がひどいです。妊娠中に使える点鼻薬はありますか?

医療関係の方、使用経験ある方に質問です。
花粉症がひどいので、耳鼻科で点鼻薬出してもらおうかと考えていますが、妊娠中でもつかえる点鼻薬ってありますか?
(妊娠5ヶ月です)

コメント

2人姉妹

日曜日に内科で点鼻薬処方してもらいました🙆‍♀️妊娠前にもよく使っていた握るタイプのやつでした。

ありますよ(^^)
妊娠中期だと妊娠初期より出せるお薬が多いですし(^^)
ですが、耳鼻科医によっては、妊婦に処方するのを嫌がり出してくれない医者もいます😅
検診が近いようなら産婦人科でもらってもいいし、近所の耳鼻科に電話で確認してもいいと思います👍

ままま

私は妊娠中に蓄膿になったとき、耳鼻科で点鼻薬処方されました!
薬も気軽に飲めないし、大変ですよね😭

ママりん

妊娠12週で昨日産婦人科で処方してもらいました!
が、薬使うの不安でしんどいのに今だに飲めてません😭

サマー

もともと難治性の副鼻腔炎もちなので妊娠前から使っていて、妊娠中も問題ないからと妊娠初期も現在の中期も続けて耳鼻科で処方されている点鼻薬を使っています☺

アラミスト、という、白と水色の容器の、握るタイプの点鼻薬です!

元々アレルギー体質なので耳鼻科に通ってます。病院によるのかもしれませんが、薬剤師さんから色々お話伺ったのですが、「点鼻薬や点眼薬等の局所剤は、赤ちゃんに直接影響することはないからいつでも使えるよ。」と言われました!
初期からずーっとアラミストという点鼻薬を使用してます!
ちなみに中期だと飲める薬も沢山あると思いますよ‪‪☺︎‬中期が1番飲める時だからね!と言われました。

退会ユーザー

ちなみに血管収縮剤の入っている点鼻薬は、鼻の粘膜が浮腫んでしまい、症状を悪化させるので気をつけてくださいね!私は市販の点鼻薬を使いすぎて、鼻の粘膜が浮腫んで薬を入れてもずっと鼻が詰まっている状態でした(;_;)

• 2月27日