※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
お仕事

4月から保育園に入る息子のこと、育児休暇からの復帰で不安、第二子妊娠中の気持ち、保育園のママの1日のスケジュールについて相談しています。

4月から息子が0歳児クラスで
保育園に入園します。
子供は、きっと同年代の子と触れ合ったり
たくさんの刺激を体験して楽しく過ごしてくれるでしょう☺︎


私は育児休暇から復帰しなくてはなりません。
ずっと息子と過ごしたのに。寂しい😔
今までのんびりとマイペースで家事育児を
こなしていた生活から
4月からは、自転車で保育園送り迎え。
仕事、家事、子供のお風呂、寝かしつけ
私に一体できるのだろうか?
そんな方気持ちな方いますか?


第二子が今3ヶ月でお腹にいます。
ホルモンバランスが乱れ気味で、気持ちが何だか
沈んでおります。


また、現在保育園に通わせてるママさん
1日のスケジュール🗓聞きたいです。
参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はる

同じくです🙀
保育園の自転車送迎、仕事、家事、育児、心配すぎます🤣
何より体力がもつか心配です😅
保育園送迎も入れると片道2時間やっていけるか😣💦

  • カルティエ

    カルティエ

    うちの、息子と同じ10ヶ月ですね☺︎
    最近マママ〜なんて言い出して
    可愛すぎます😔💧
    離れたくない💧💧

    そうですよね。
    体力めっちゃ不安です。
    片道2時間?大変じゃないですか!!
    何時に朝おうち出るんですか…

    • 2月27日
deleted user

おはようございます😊
お二人目妊娠おめでとうございます㊗️育休復帰面倒ですよね…笑
身体第一でお気をつけくださいね。

我が家のスケジュール↓
5時起床 自分のお弁当と当日の夕飯準備
6時子ども起こしてご飯、身支度等
7時20分 保育園へ預けてそのまま仕事へ
18時過ぎ保育園へお迎え、帰宅
18時30分 夕飯
19時過ぎ お風呂
20時30分 子ども寝かしつけ

ざっとこんな感じです。
うちは夫の出勤が8時30分で帰宅が遅くても19時過ぎと早めな方なので何かと手伝ってもらってるのでこのスケジュールでなんとか回っています😰

帰ってきてからご飯を作る時もありますが朝時間が足りなくて作れなかった味噌汁だけとか、冷奴切るだけ、とかそんな感じです!

  • カルティエ

    カルティエ

    夜ご飯の支度までこなしてしまうなんて
    凄いです。
    私にはできません。
    旦那の朝のおにぎり🍙昼の弁当🍱作るので手詰まりです。
    子供は、いつも早起き習慣がついているので
    問題ないんですが。
    しかも妊娠されてるんですね🥚
    おめでとうございます㊗️

    • 2月27日
まりも

同じく来年度から復帰予定です!
めっちゃ不安です😢
今のままゆっくり家事、育児したいですよねー‼

  • カルティエ

    カルティエ

    不安ですよね。
    のんびりやなので、
    本当出来るんだか毎日そればかり
    考えてしまいます。

    • 2月27日
deleted user

子供が6ヶ月の時に復職しました!
私は時短勤務を1年お願いしてたので、何とかやっていけました😃
朝はまだゆとりがありましたが、帰宅からが大変で、ほとんど寝落ちしてた覚えがあります笑
職場の近くの保育園でしたので、朝バス停で通勤のおばちゃん達と仲良くなったり、楽しい思い出もあります😃今ではチャリですが、妊娠してるとチャリも大変ですよね?

  • カルティエ

    カルティエ

    私も時短でないと無理です。
    0歳児クラスは8時30分から16時30分の
    間が園の約束です。
    満1歳になり
    ミルクを卒業歩行が一人でできるようになれば預かり時間も変わります。
    チャリなんて普段乗らないので。
    これから購入です。
    私の住まい朝の時間交通量半端ないので
    逆に車だと大変です。
    チャイルドシート装着してる間でチャリならずいぶん進みます。
    確かに妊婦でチャリなんて😔
    周りにも反対されてます笑
    歩いては20分保育園までかかります。
    時間的に余裕もない〜🌀

    • 2月27日
ポッキー

4人目妊娠中で
1番下が4ヶ月から保育園いって今10ヶ月です
フルタイムから時短にしてもらいました
10時出勤にしてもらったので朝は余裕もって行けてます

7時起床〜
朝ごはん、保育園の準備、離乳食準備
10分で化粧(末っ子が早く起きた場合あげながら化粧)
離乳食あげるのに20〜30分かかり
機嫌悪い時はもうぐちゃぐちゃに、、、
家出る時間に余裕あれば夕飯準備掃除機をざっとかける
9時20分保育園に送りそのまま仕事へ
5時におわりお迎え
6時半末っ子離乳食
7時過ぎ先にお風呂
旦那帰宅し8時前にご飯
末っ子9時就寝
上2人10時就寝
10時〜12時
片付け、洗濯物干す(冬は室内干しなので)
保育園の準備一息ついて1時前に寝ます
自分が妊婦て事を忘れるぐらい動き回ってます(笑)
どこかで手を抜きましょう!
私は朝ごはんで手を抜いてます

  • カルティエ

    カルティエ

    4人目ですか😊

    素敵です💖
    10時出勤であれば私にもできそうです。
    正社員で働いていたので、
    時短とか出来るのかなーっと不安。
    会社の管理課と3月に今後の予定を
    話するので聞いてみます。
    1時に寝るなんて。
    お疲れ様です💧🌀

    • 2月27日
mochieri

同じく息子10ヶ月で4月から保育園です。
私も職場復帰してきちんと生活できるか不安なので、お気持ち分かります😭😭

9時までに保育園に預け、9時半~18時就業。
18時半までにお迎えの予定です。
窓口業務なのでお客さん次第で残業になることもありますが、19時までは延長保育できるので何とかなるかな…と💦💦

二人目を8月中旬出産予定なので2ヶ月半しか働けませんが😅

  • カルティエ

    カルティエ

    うちと、状況が似ていますね。
    我が家と子供達の歳が一緒になります☺︎
    話がそれてしまいますが
    また、育児休暇とれますよね。
    いただける金額って前回より下回る感じなんですよね?無知ですみません。
    私は10月4日が予定日です。

    • 2月27日
  • mochieri

    mochieri

    ほんと同じ状況なので親近感😂💓

    二人目も産休育休とります💡
    自分で調べた内容だと、出産手当金は出勤日数を17日未満にすれば標準報酬月額が変わらず一人目の時と同じ金額もらえるようです。もしかしたら時短とかパートの場合、条件が異なるかもしれませんが…

    あと給付金は11日以上出勤日数がある6ヶ月分の給料の平均で受給金額が決定されるとの事だったので、半年満たない復帰期間だと一人目産休取得前の条件が適用されるのかな?と思ってはいるのですが💦

    減ったら減ったで仕方ないなと思いつつ、短期間の復職なのでなんとなく会社に確認しにくい気持ちがあり、まだ一人でモヤモヤしてます😅💣

    • 2月27日
  • カルティエ

    カルティエ

    本当に親近感湧きます♡
    難しすぎてわかりませんね。
    制度って😔
    会社に聞くのが1番ですよね。
    今日母子手帳もらうので
    3月に入り話聞きにいきまーす。
    希望園が通ったから
    贅沢言えないのですが
    第二子が出来たので
    本当は育児休暇延長したかった💧💧
    今更遅いです笑
    少し復帰して子供も自分もリフレッシュ
    出来ればいいと思うしかありません…

    • 2月27日
  • mochieri

    mochieri

    難しいですよね~😱💣
    なるべく損しないよう頑張りましょ✊‼️(笑)

    うちも希望する保育園に入れたので有難いことなのですが、同じく育休延長したかったです😂😂
    でも赤ちゃん産まれてから上の子が保育園通ってる間、日中ゆっくりお世話できるから良かったですよね✨

    • 2月27日
  • カルティエ

    カルティエ

    確かに^_^保育園に送ったら
    ゆっくり下の子お世話できますよね。
    息子も返って保育園の方が楽しく
    遊べるし良いのかな😔‼︎
    年子だから
    かなり覚悟してます🙃‼︎


    本当に損したくないですよね笑
    育児休暇給付金っていつまでもらえるのですか?
    4月から保育所に、預けて時短で働き出したらもちろん打ち切りですよね?
    4月23日が満1歳を迎えます。
    質問してしまいすみません…

    • 2月27日
  • mochieri

    mochieri

    うちの子は4/27産まれなのでお誕生日4日違いです😆💓
    また男の子だったら私体力もつか心配ですが(笑)、年子楽しみですよね💓💓

    給付金、働き始める日の前日で終了かな?と思ってました。私は4/26から就業していれば良いと言われたのでその認識だったのですが詳しく分からず…すみません💦
    次のお子さんの給付金の件と併せて職場に確認してみたほうが良いと思います😊💡

    • 2月27日
  • カルティエ

    カルティエ

    近いですね^_^上の子も❣️☺︎
    下の子も近いです^_^
    わかりませんよね😔
    突然話をすりかえてすみませんでした🤭

    本当にこれからどーなるか
    楽しみいっぱいもあるけど
    今は不安しかありません🌀🌀💧😔

    • 2月27日
  • mochieri

    mochieri

    保育園始まって生活リズムできてくれば楽になりますかね?😅
    きっと何とかなると思うので頑張りましょ✊‼️✨

    妊娠初期で体つらい時もあると思いますがお大事になさってくださいね😌💓
    毎日上の子にお腹乗っかられたり蹴られまくってるので健診の度に赤ちゃん元気かなってドキドキしてます😂😂

    • 2月27日
  • カルティエ

    カルティエ

    保育料もまだ決定していないので
    かなり不安です😨
    不安しか言葉にない感じで
    胃が痛みます💧

    確かにうちと一緒ですψ(`∇´)ψ
    息子かなり激しくてどっ付いてきたり
    お腹乗っかってきて笑
    やんちゃ盛りで笑🙃

    何とかなりますよね。
    やるしかないですね😔🌀🌀

    • 2月27日
あやりん

私も4月から娘を保育所に預けて職場復帰します‼
第2子妊娠中のため、数ヵ月で産休入ってしまいますが😢

私も、復帰後の生活を思うと、不安でしょうがないです😭
職場まで片道一時間半近くかかりますし、送りはなんとか夫にしてもらえそうですが、お迎えやその後の家事育児は基本私が担当になりそうですし💦
仕事量や時間も、ある程度は配慮していただけるとは思いますが、それでも担当する仕事は全てやらないといけませんし...

私は今つわりがひどく、子ども出来て嬉しいはずなのに、不安な気持ちが強くなっています😵
家事も育児も最低限しかできておらず、夫や娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

  • カルティエ

    カルティエ

    職場まで遠くてしんどいですね🌀
    つわり‼︎辛いですよね。
    私も息子に悪いなぁと思いつつ
    ビーズクッションで横になりながら遊んでます…
    本当息子ごめんと毎日思います。
    望んで出来た第二子だから
    頑張らないといけないはずが…


    不安しかありません🤭‼︎😔

    • 2月27日