※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快来斗ママ
産婦人科・小児科

5才の長男がインフルエンザB型でタミフルを処方されましたが、嘔吐しました。5日間服用しても大丈夫でしょうか?一部だけ飲ませてもいいですか?

5才の長男が昨日の朝から37度ちょいの熱があり、夕方38度になり病院に行きインフルエンザの検査をしてもらったら、インフルエンザB型でした。タミフルを処方してもらい、夜ご飯を食べて薬を飲み30分しないうちに嘔吐しました。タミフルは大人でも服用すると嘔吐するとききますが、5日間朝晩と服用を続けていいのでしょうか?処方された1包をぜんぶあげず、少しだけ飲ますでもいいのかな?
なにしろ、初めてインフルエンザにかかったのでわからなくて…

コメント

さっちん

もらった薬一袋飲ませないと、効果ないです。

• 快来斗ママ

快来斗ママ

吐いてもぜんぶ飲ませたほうがいいんですかね?次男はインフルじゃないですけど、二人で嘔吐で、てんやわんやしちゃいました😅

• 2月16日
ゆりなゃ

我が家は長男〔5才〕と次男〔3才〕共インフルBになりましたが、タミフルは必ず全部飲みきりじゃないといけないそうですよ(>_<)
すごく苦いお薬だから、元々苦味のあるココア〔飲みきらなきゃいけないので量は少なめで〕に混ぜて飲ますのを処方箋受け取りで進められました(^ ^)
ココアに混ぜたらうちの子達はなんとか飲めたのでいけるんじゃないかな☆

それから、インフルBは症状が重いのが特徴で 咳と咽頭痛がかなり酷かった感じなので蜂蜜等事前に用意してあげるといいかもです(*^^*)

ちなみに、現在子供達からうつされて私もインフルB真っ最中ですが
喉の痛みにホットミルクや温かいものを飲むと多少軽減されます(>_<)

看病大変だと思うけど頑張って下さいね☆

• 快来斗ママ

快来斗ママ

吐く前に二人ともチョコを食べていて、チョコの色が出てきました💦そして、タミフルをオレンジジュースに混ぜて飲ませたんですが、オレンジジュースがダメだったんですかね?飲んだあとずっと薬の味が胸に残ってて気持ち悪さがあったそうです。

• 2月16日
ゆりなゃ

あ、オレンジジュースはダメ(>_<)
リンゴやオレンジ、スポーツドリンクとかの甘い飲み物は苦味を増加させちゃうらしいよ!
ココアで試してみてあげて☆

快来斗ママ

ちょうど、ココアのスティックが買い置きしてあったので朝、飲ませてみます。ありがとうございます✨✨

ゆりなゃ

飲めるといいね(>_<)

• 快来斗ママ

快来斗ママ

ホットココアで薬飲みもうすぐ30分になりますが、気持ち悪さとかないそうです。飲みやすかったそうです!妊婦さんでインフルは大変ですね(´д`|||)私、妊婦中に胃腸炎になったことありますが(臨月)上の子供のお世話しながらはツライ…ゆりなゃさんもお大事にして下さい。
    ありがとーございました🙇

• 2月16日
  • ゆりなゃ

ゆりなゃ

良かったー(*^^*)
    看病、頑張ってくださいね🎶
    早く治りますように☆

• 2月16日