※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

子供が保育園に入るか幼稚園にするか悩んでいます。子宮腺筋症のため仕事探しや生活が不安。入園を見送るべきか相談中です。

すみません🙇
凄く悩んでる事があります😣
今上の子が今年で年少で
保育園に入園予定です。
そして今下の子が生まれてもうすぐ5ヶ月になります😌
入園まで後1ヶ月なのですが
決まった保育園を辞退して
幼稚園に変更するか、
またはもう1年見送って年中から保育園か
幼稚園に入園しようか今だに決めれずにいます
理由なんですが
保育園に入園すると3ヶ月以内にお仕事を探さなきゃいけないですが
産後生理痛が悪化し病院に行った所
今まで子宮筋腫だと思っていた病気が
違って子宮腺筋症と言われました
ものすごく生後が来ると過多月経と
生理痛が重く仕事を見つけても
休みたい位辛いので
保育園を入園するのが不安です。
子宮腺筋症は子宮摘出以外ほぼ治療法はありません
あと生活リズムも今非常に悪く朝情けない話し起きれないので不安です。
まとまりのない文章ですみませんが
年少から何が何でも入園した方が
子供にとってはいい財産になりますよね?💦
仕事を見つけるのが不安。
送迎が不安。
上の子の生活リズムが下の子が生まれてから更に悪く未だに直せてあげれない情けない母親。
こんな理由で入園を見送るのは
どう思いますか?😣
厳しいお言葉でも構いません!
アドバイスをすみませんがよろしくお願いします
🙇🙇🙇

コメント

のんこ

私は違いましたが、産後もしかすると腺筋症かもと言われました。
生理痛というより、陣痛に近いような腹痛と腰の痛みで💦
なので、腺筋症の方の痛みが半端ないのは理解できます😨
私の意見ですが、経済的に無理がないのであれば見送るか幼稚園に預けられるのなら、それでいいと思いますよ😊
保育園などで色々な経験と知識を養うのは、子供にとって財産になるかもしれませんが、お母さんとの時間も子供にとっては財産だと思います✨

  • まなみママ

    まなみママ

    返信ありがとうございます😭
    子宮腺筋症は本当に陣痛みたいな
    痛みです!
    共感できる方がいて心強いです😣
    保育園となるとやはり仕事しなきゃいけなくなるので
    よく考えて幼稚園に変更するか
    見送るか検討したいと思いました
    🙇🙇🙇
    アドバイスありがとうございました
    😣

    • 2月27日
deleted user

腺筋症つらいですよね…
私も毎月戦っています😭
うちは子が1人なのでまた違うところもあると思いますが、幼稚園行かせて良かったです。
年少になると体力もついてお昼寝もしないですし、パワフルです。
私の体調が悪い時には十分に構ってあげられないので、幼稚園で子供同士で思いっきり遊んできて夜もぐっすり眠ってくれると、こちらも休まるのでありがたいです。
あとは年少の1年の成長ってすごいなぁと感じていますし、子も幼稚園楽しい!と喜んで行っているので子にとっても良かったと思っています。
ですがうちがたまたま3年保育主流の地域なのでそうしましたが2年保育の子も多い地域なら年中からでも自然に入れるからそれも良いのかなとも思います😊

ジョージ

しんどいですね😣
体調大丈夫ですか?
私も同じ月齢の長男がいます😄
産後すぐの入園になるので、初めから年中入園予定で今年は子ども3人とゆっくり過ごそうと思っています😊
個人的には1年位ならそこまで成長に差がないかなと思います😊