※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
ココロ・悩み

子供が1人で育てることに不安を感じている女性の質問です。将来ひとりっ子は可哀想なのか、考えが変わる可能性はあるのか、同じような経験をした方がいるか気にしています。

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。

出産する前から2人目も早く産んだ方が良いよ〜とか
年子は大変だけど後から楽よ〜とか言われていたんですが
正直もう1人子供を産んで育てる気になれません。

娘は毎日とっても可愛いですし、育てやすいですが
兄弟が出来てこの子の成長をちゃんと見てあげれなくなるのが嫌ですし、またあの妊婦の辛さと痛い思いをすると思うとどうしても考えれません。

将来ひとりっ子は可哀想なんでしょうか?😭
もう少しすれば考えが変わるんでしょうか?😭
同じ様な方いますか?😭

コメント

ℳ.

私もそうです、実の両親や義理の両親からも
1人じゃ可哀想とか言われます。。
ほんと妊娠中出産、辛い事がありすぎて
2人目を考えたくありません😭😭
息子1人で十分ですその子にたっぷりの愛情を注いで育てたいです!!

私と、旦那は二人兄弟で一人っ子の方が本当に良かったと言ってるぐらいなのでうちは2人目考えてません😅
長々とすみません(;▽;)

• f

f

回答ありがとうございます😢
    そうですよね。うちは旦那が2人目希望みたいで😢ゆっくり考えてみます。

• 2月27日
きき

まだ4ヶ月ならそう思うのが自然かと思います😣
私も2歳過ぎてやっと二人目どうしよう?と考えました。
旦那には二歳差が良いと言われましたが、誰も頼れる人は居ないし悪阻でしんどい中一人でニ歳児のお世話なんて絶対に大変!と思い三歳差からの妊活スタート。
三歳半空いてますがすっごく助けられてますよ😯
一人っ子が可哀想だとは思いません。
後が楽よ〜なんてよく言いますが、子育てするママからしたら「今」が大事じゃないですか。
それに今のご時世ワンオペで年子、二歳差頑張ってる方沢山いらっしゃいますが、やはり大変そうです。
育児するのはママとパパですから少しでもストレスを減らすのも私は大事だと思ってます。

• f

f

私の周りに年子や兄弟のママがいてて大変な所をみてる分余計に考えてしまって😢ゆっくり考えていきます😢

• 2月27日
ルリ

私も今もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
もし下の子ができたらこの子にいろいろ我慢させることもでてくると思い、すぐ次の子という風にはなりません💦
私自身姉弟がいて兄弟姉妹がいた方が楽しいだろうとは思いますが、その分我慢させられることもあったので1人でもいいんじゃないかと思ってます。
ただ私の年齢のこともあるので次の子がほしいとなったら早めに行動しないといけないという葛藤もあってモヤモヤしてしまいます😵

• f

f

そうなんですよね、遅くなればその分体力的にもしんどくなるのかなーとか考えごとばっかりになりますよね(笑)

• 2月27日
みりママ

私自信、歳の差が兄弟全員近くて幼い頃は我慢も寂しい思いもたくさんしましたが今では兄弟いてよかったな〜って思えます。
まだ産後4ヶ月ならそう思われてもおかしくないですね😂
私も実際親になってみた時妊娠中はトラブルばっか起こるし陣痛かなり痛すぎてこんなにキツい思いするなら1人でいい。と思ってました。
ですが期間はあきましたが何となく2人目を考えだし5歳差にはなりましたが娘達の姿をみると良かったなと思います😊💓
今では年子育児真っ最中で大変ですが子どもに助けられながら頑張ってます☺️

• f

f

私自身も兄がいて兄弟いて良かったなって思う事あるので余計に悩みます😢ゆっくり考えてみます😢
    育児お互い頑張りましょうね!😢

• 2月27日